• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Black Editionの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2020年7月15日

ミラー型前後ドラレコ取り付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントにケンウッドのドライブレコーダーを付けていますが、外してリアの煽り運転も録画出来る360度カメラ搭載のデジタルミラーを取り付けます。
今回は下の駐車中に衝撃があった際に録画出来る常時電源コードも購入しました。
2
まずはピラーを外します。助手席のゴムモールを外してから引っ張ります。1つひねるタイプのクリップがあるので、気を付けて下さい。先人の方々の整備手帳が参考になりました♪あとはBOSEのツイーターのコネクタも外せばOK
3
配線の取り回しがしやすいように一応グローブボックスも外しています。左に付いている支えの棒を外してからボックスの両側を内側に押せば簡単に外れます。
4
色々な電装品付けてるのでヒューズが埋まってきてます。。ACCと常時電源両方とも15Aから拝借するので、赤丸の場所からヒューズ電源と入れ換えます
購入したヒューズ電源はヒューズの形状が違うのですが、背が高くなりますが、一応使えました。
このようにヒューズ電源はどちらが+かわからなかったのですが、配線に近い方が+だと思います。。
ACCは右が+常時電源は左が+
右のヒューズの列がACCで左の列が常時電源。
5
そのあとはヒューズ側からピラーを通してミラーまで電源コードを持ってきます。
このドラレコはコードが3つあるので
(電源、GPS、リアカメラコード)ごちゃごちゃしないように画像のミラーの前にあるセンサーの中にコードを集約してから天井の中にコードを通してます。センサーのカバーは左右に2分割で外れるのでそれぞれ左右に引っ張って外します。
6
こんな感じで3つのコードをセンサーのカバーの中に入れてスッキリさせました♪
GPSはミラーを固定するゴムバンドに挟んでミラー裏に貼り付けてます。ゴムバンドは短いのと長いのと2種類あるのでGPSを挟む方は長いのを使って反対側の固定には短いゴムバンドを使いました。
7
残すはリアカメラのコードをリアまで通すのですが、ドア枠のゴムモールを外して通せば簡単です。
Bピラーの間は配線通し使わないと辛いかもです。
Cピラーはカバーの間に押し込めば入ります。
8
ここまで持って来たら蛇腹を通すのですが、右の方が隙間があるので右側の蛇腹を通すのがオススメです。蛇腹の上下に白いプラスチックの枠があるのですが、自分は下側の爪を割ってしまって
戻した後も隙間が出来てしまいました。。
ここは水が入るとダメなので、バスコークで淵全体を塞ぎました(。>д<)
いつもどこか壊してしまいます。。
蛇腹を通す際に蛇腹の中にシリコンスプレーを吹き付けておくとスムーズに配線通しが通せます。
カメラの端子がミニUSBなので通すの苦労します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドアップディスプレイ取付け

難易度:

YOURS LEDポジションのデイライト化❗️

難易度:

KF 2021 年モデルの Qi 充電 その2

難易度:

オルタネータ、プーリー、ベルト交換

難易度: ★★★

バッテリー充電したらウォーニング点灯😱

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月17日 5:46
はじめまして。
リアカメラコードは附属品のコードで余裕はありましたでしょうか?
コメントへの返答
2020年7月17日 10:00
はじめまして。
上から通したのですが余裕ありましたよ
40cm位は余ったと思います
2020年7月23日 17:38
返答有難うございました。
当方も他社ですがSUVに取り付けしょうと思い
確認した次第ですが 本日 取り付けの際
やはり天井部からですと50cm程余りました。
大変有難うございました😀

プロフィール

「インスタで当選♪2名なので凄い確率かな👍こういうの初めて当選しました🥰」
何シテル?   08/29 21:38
インスタの名前に変更。cx5 black editionです。 よろしくお願いします。 皆さんのを参考にさせてもらって自分なりに渋いクルマを目指していきます♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【DIY】ATFとストレーナーの交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 11:14:27
ATF交換(上抜き/差重量調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 11:10:40
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 02:04:47

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
事故にあってMPVからの乗り換えです。 前車ではイモVVで登録してましたがログイン出来ず ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
初めて買った車。 中古車で事故車だと後で知りました(。>д<)サンルーフから雨漏りするよ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
お気に入りの車でした♪
マツダ MPV イモVV (マツダ MPV)
以前もみんカラでイモVVとしてMPVで登録してましたが、ログイン出来ずに新たに登録です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation