• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るーく@FD2Rのブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

REV鈴鹿走行会(めっちゃ長文ですw)

REV鈴鹿走行会(めっちゃ長文ですw)今回はちょっと大作になっちゃうかな?
携帯で見てる人にはすごく見難いかもw

さて、昨日はREV SPEED鈴鹿サーキットランミーティングに参加してきました♪
場所は鈴鹿サーキット国際レーシングコースですよ(^^
一生に一度走れたらな~って思ってたところを今年だけで2回も走れるなんてね~。

今回、朝の受付が早かったのもあり、前泊にて余裕を持った形での参加をしたのですが、楽しみと不安が入り混じってなかなか寝付けずw
結局1時間ごとに寝ては起きの繰り返しで朝、yoshizumiさんのメールで起きました(^^;
ピットの場所取りのために早く行くと聞いてはいたのですが、あんなに早いとは・・・
ほんと、yoshizumiさんありがとうございます♪

さて、鈴鹿に到着して、早速準備(^^
さすがに本格的な走行会参加も3回目にもなるとだいぶ勝手も分かってきてそれなりに余裕をもって走る準備を進めました(とはいえまだまだ走行会初心者ですけどねwwww)

しかし、参加者の多さにはびっくり!

なんでも申し込み枠120(だったかな?)に対してわずか30分で200件以上の申し込みがあったとか・・・(^^;
そんなわけで、参加人数が170人に拡大されたらしいです。
まぁ、当初の人数にしても私にとっては最大規模の走行会なわけなんですけどね~。

さてさて・・・

今回の走行会参加ですが、yoshizumiさんを筆頭に鶴千代さん、初対面のbargarさん、以前少しだけお会いした事のあるミニローさんと私の5台のFD2Rが一つのピットに集結しての走行会参加となりました♪

そして、ヘタレサバ読みのため、私だけが初心者組のDグループ、他の4名はCグループと、ちょっと仲間はずれ的な感じでの走行会が開始となりました♪



さて、このグループ構成が吉と出るのか凶と出るのか・・・w



てなわけで、走行1回目

Dグループは一番最初の走行と言うことでブリーフィングが終わってすぐ準備をしてピットレーンに出ようと思ったのですが、前が詰まってて出られない!
以前ピットの端のゲートが開いてた記憶があったのでそこに行ったら閉まってる!
これでめっちゃテンパりましたよ~(^^;
同じようにピットレーンに出れずピット裏をうろうろしてる車も数台いましたw
なんとかピットレーンに出て慣熟走行から開始♪

「お~、久々のこの感覚♪」なんて思いながら1周してピットに戻っていざスタート。
最初は少し探りながらでしたが、それでも結構S字やデグナーはいい感じでいけました。♪
やっぱ、新品タイヤとアライメントをいじったのがいい感じで出てたんでしょうね。
まぁ、今までよりキャンバー角が若干ついたことでブレーキング時の安定感がなくなった気もしますが、気持ち的なものだったんで(^^;


しかし、いざ走り出すとクリアが全く取れなくて苦労しました(^^;
走り出して2周目あたりから4、5台の集団に詰まって譲ってもらいながらなんとか抜け出して、これからって時にまた集団に引っかかるという感じで・・・まぁ、台数も多いから仕方ないんですが、1回目はメインストレートでレコードラインを通ることがほとんどありませんでしたよ(^^;


そんな中でやっぱりヒヤッとすることも結構ありました。
その中でも、スプーンの2個目で1台の車に引っかかってたので、バックストレートで抜くかな~って思ってるときにふと右を見るとコースアウトしてグラベルを走ってる車が1台・・・
結構な勢いでグラベルの中を走ってたので「おいおい、ひょっとして戻ってくるつもりか?」って思ってたら、ちょっと体勢を乱したのか、私ともう1台の車の目の前を横切っていきましたw(^^;
これはマジでやばかったですね~。
私はコーナーのアウト側にいたのと、ひょっとしたらって思いがあっていつもより速度が落ちてたので外側に逃げれたんですが、前を走ってたのはマジでぶつかったって思いましたね(^^;
幸い?横切ったのがコースの途中で止まりかけたので、前を走ってた車もイン側のコース外から避けれたようです(^^;


その後も荒れましたよ~。
デグナー手前で私の前を走ってた車が後ろを見てなかった車にラインふさがれて抜き損ねて挙動乱してスピンするし・・・
1コーナでもイン向きに巻いてスピンしたんでしょうね・・・1台コースに芝生のドロとかを撒き散らしてスピンしてました(><;
そんなこんなで時間がきてチェッカーフラッグが振られましたが、クリアが取れなくて残念より先に、サーキットで初めて色んな危ない目にあって、「今日は俺事故るかも・・・」って本気で思いました(^^;
そして、テンション低めで戻ってきたらyoshizumiさんから意外な言葉がw

「いきなり縮めましたね~!」って(^^;

「えっ!?」ってタイム見てびっくり!


2分43秒019!


いきなり前回のベストを2秒更新ですよ♪
正直どこでラップ取れたのかさっぱりなんですよね(^^;
走行枠の後半に130Rの進入のタイミングを少し変えて結構踏める感じになったのがよかったのかもしれません♪
でも、やっぱり130Rは怖いですね~。ブレーキングして5速→4速にしてクリッピング手前からアクセル踏んでいくのはかなり勇気がいりましたよ。
何にしても一歩前進できたのは大きいですね(^^




そして2回目

1回目がクリアラップが取れなかったのもあって、クリアラップが取れるように早めにピットレーンへ。
みんな考えることが同じようで、私と似たようなタイムの出てた人はだいたい早めに出てきてましたね~(^^
ただ、前の枠でデグナー2個目でオイルが出てて、処理はされてるんですが、やっぱり怖い(^^;
そんな訳で最初の数ラップはクリアが取れたのですが、オイルの怖さもあってデグナーはそこまで思い切り攻められませんでした。
そして、そんなこんなの3周目・・・





進入速度160kmくらいで・・・







130Rを飛び出しました!w






ブレーキング前までの状況をよく憶えてないんですが、ブレーキング→シフトダウン→アクセルオンの流れのタイミングがレコードラインから完全にずれてしまって、挙動が不安定なまま縁石に向かって車が流れて行ってる(><;

しかし、こういう時って意外と冷静になれるもんですねw
鈴鹿に行く前にネットでとある方のサイトの鈴鹿攻略を読んでたのですが、その中に「もしその状態(コースアウト)に陥ったときは、冷静にクルマを直線状態に保ったまま自分からアウト側に出るようにまっすぐ飛び出せば、意外とコースに戻れる可能性が高い」との言葉を思い出して、コースに留まるための足掻きをせずにまっすぐ縁石をこえてコースアウトしました(^^;
その言葉に素直に従ったのがいいのか、運が良かったのか縁石外の舗装エリアで車をうまくコントロールできて、すぐコース復帰できました(^^
ほんと今考えても、よくあそこまで冷静に対処できたよな~って自分で関心してしまいますwwww

まぁ、その後は130Rで飛び出した恐怖心から1コーナーと130Rのブレーキングがどうにも手前になる傾向になったり、クリアも取れなかったりで結局1回目に出したベストラップに届かず・・・


2分43秒390でした(^^;



そして勝負の3回目

3回目が始まる前の休憩時間にみんなで130Rの進入スピードの話をしてたんですが、みんな170km/hとかなんですよね~。

yoshizumiさんや鶴千代さんはLSDも入ってないのにそのスピードで入れるという驚きの事実。
これは私も頑張らなきゃ!でも、コースアウトがな~(^^;
なんて思いながら、やっぱりちょっと頑張ってみましたw


結局どう頑張っても進入は165km/hくらいが私には限界でしたね(^^;
でも、最初と比べるとかなり走れるようになったと思います。


しかし、3回目ともなるとタイヤのグリップもちょっと怪しくなってたり、集中力が落ちてきてるのかな?
S字~ダンロップまでが微妙に思ってるラインより外にずれる・・・そんな事を感じながらの走行でしたが、結構クリアな状況で走れて、最初から最後まで前を走ってるR34とポルシェを追いかけてる感じでした。


そして、走行もそろそろ終わりかな?って頃にふと燃料計を見ると・・・



貧乏ランプが点灯してました(^^;




さすがにここでガス欠は恥ずかしすぎるので、残念ではありますがチェッカーを受ける前にピットインして25分3本の私の走行会は終了となりました(^^
そして、3回目の結果は・・・



2分42秒648!!




更にベストラップ更新です♪
結局前回からのベストを約2秒半更新しました♪
これでちょっと先に2分40秒切りが見えてきた気がします(^^
色々と考えるべき課題もでてきましたしね。(これはまた後日ネタとして書きますw)


今回一緒に参加したみんなもベスト更新したりと納得のいくタイムが出たみたいですし、何よりもみんな無事自分の車で家に帰れる事ができてよかったと思います。


ほんと絶好の走行会日和で(ちょっと暑すぎ?)しかも聖地鈴鹿で目標もクリアできてネタ満載で最高の一日だったと思います♪


・yoshizumiさん
早朝からの場所取りありがとうございました。
タイムもあっという間に抜かれちゃったので、さすがだな~って思いました(^^
次回は同じ枠で走りたいですねw

・鶴千代さん
いつも色々アドバイスありがとうございます♪
しかし、リミッター付き、しかもあのタイヤで大して変わらないタイムが出せるのがすごすぎです。
やはり根本的に技術と経験の違いがありますね。
まだまだこれからもよろしくですw

・bargarさん
いや~、ほんと速いっす。
噂が本当だったのをまざまざと見せられた気がしますよ~。
どうやったらあんなタイムがでるのか・・・私にとっては異次元のタイムですよ~w
また色々教えていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

・ミニローさん
初めての鈴鹿走行いかがでした?
でも、普段からサーキットを走っておられるだけにさすがですね(^^
あの仮免許練習中?も目立ってましたよwwww
師匠にbargarさんがついてるんだからあっという間においてかれそうだな~。
私も負けないように頑張ります(^^
Posted at 2009/10/29 19:57:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月26日 イイね!

いよいよ近づいてきました♪

最近ブログの所々で書いておりますが・・・

いよいよ今週の水曜日は「REV SPEED鈴鹿サーキットランミーティング」ですよ~♪

4月に走って以来の鈴鹿フルコースです(^^
前回走れただけでも自分にとって一大事件だったのに、まさか今年2度目の走行ができるなんて思ってもみませんでした。

自分で準備できることはきっちりやってきましたが、天気だけはどうしようもないので毎日のように週間天気予報をチェックしてましたよ(^^;
途中、迷走台風のおかげでかなり心配な時もありましたが、今日の時点での天気予報は・・・


見事に「晴れ!」降水確率も10%♪


これ以上にないってくらい好条件での走行会に参加できそうです♪


これも私の日頃の行いがいいからなんだろうな~wwww


本来なら明日このブログを書けばいいところなんですが、なぜ今日書いてるのかといいますと・・・

実は明日仕事が終わってから鈴鹿入りする予定なんです(ホテルもとりましたw)
前回は朝一の出発で全然余裕だったんですが・・・

今回の案内の中で・・・

受付時間 AM7:00~8:00


こんなの私が間に合うように出ようと思ったら3時半起きですよ(^^;

さすがに普段と全く違う速度域で走るのに寝不足は怖いので、安全を見て前乗りすることにしましたw


さて、今回私と一緒に参加するのが、鶴千代さんとyoshizumiさん♪

しかし!

このお二人と同じ組で走れない可能性が大です(^^;

実はこの3人、鈴鹿のタイムはそんなに変わらないんですよね。
申し込み時に経験ありの人はタイムを書くようになってたんですが、
鶴千代さんとyoshizumiさんは示し合わせてたみたいで同じようなタイムを書いてたらしいんですが・・・

それを知らなかった私は、ヘタレ根性出しちゃって・・・

ベストラップ+10秒で申告してたりするんですよね~wwww

だって、速い車多いと怖いからさ(^^;

と、まぁ、知り合いと一緒に走れないとちょっと心細い気もするけど、行ってみないとクラス分けが分からないので、行ってみてのお楽しみとしておきます♪
同じ組でも全く絡まない時は絡まないしね~(^^;

今回は私はあまり絡んだ事のない方もいますが、FD2Rも何台か走るみたいですし、今からほんと楽しみです(^^

きっと現地に到着したら緊張>楽しみになると思うけどね(^^

なんとかベストラップ更新目指して頑張ります!

参加されるみなさんよろしくお願いしますね♪


Posted at 2009/10/26 23:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月20日 イイね!

ディーラー行ってきました(昨日ですがw)

昨日、ディーラーにオイル交換に行ってきました♪

いよいよ水曜日に鈴鹿サーキット走行ってことで今回はちょっと奮発しましたよ~w
いつもは純正ULTRA MILDを入れてるのですが、今回は無限REV-Rの投入です♪


急にいいオイルを入れたことでエンジンがビックリして凄い吹け上がりに!


・・・って言いたいところですが、そんな事はありませんでしたwwww
いや、確かに吹け上がりは良くなったんですけどね~(^^
前回入れたWAKO'Sの4CT-Sほどの驚きがなかったです(^^;
ちょっと期待しすぎかな?

でもこれで高回転を長時間継続しても少しは安心になりましたね♪

もちろんギアオイルも交換しましたが、これはいつものWAKO'SRG7590LSDです。
さすが、新しいオイルに変えただけあってギアも入りやすくなりました(^^

以前問題あった箇所もチェックしてもらって、これでバッチリかな?♪

しかし、昨日はディーラーお客さん多かったなぁ・・・

先日発売したステップワゴンの影響かな?
何にしてもお客さんがたくさん入るのはいいことですよね~。

しかし、相変わらず気になるのは・・・
今回も車を止めた時に接客してくれたのはいつもの女性事務員さんなんですが、

何故か分からないけど笑われてる私・・・(^^;

まぁ、いつもの事なんですがwwww

私の勝手な想像なんですけど・・・



どうも、ここのブログがディーラーの人にバレてる気がして仕方がないんですよね~(^^;





ここで「俺に惚れてるんじゃないか~?」って書くと思った人いるでしょwwww

さすがにそこまで自惚れてはおりませんよ(^^;


さて、話を車に戻して・・・w

上でこれでバッチリかな?って書いたところなんですが、

未だに再発した例の右フロントの異音が少し鳴ってるんですよね(><;
以前ほどひどいわけじゃないし、走る事には全然支障はない感じなので今のところはこのままですが、本格的に足回りの交換を考えようかと思ってます。
実際、足を変える事で直る保証もないのですが、自分自身そうしないと気が済まないところがあるんでw

この秋の間の走行会はこのままの状態で走ろうと思いますが、その後に色々と物色してみようと思います(^^
また色んな方に相談させてもらいますね~♪(特に9○°さんヨロシクw)


Posted at 2009/10/25 21:45:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月17日 イイね!

滋賀オフ行ってきました♪

滋賀オフ行ってきました♪今日はみんカラ友達のじゃくうすさん主催の滋賀オフ「ホンダ車オーナーの大笑談会(仮)」のために東近江市に行ってきました♪

私の参加するオフはほとんどがFD西会とそのメンバー主催のオフなのですが、今回は初めてFD2R以外のホンダ車も集まるオフに参加してきました♪


今回あまり写真を撮ってなかったり、撮っていても色んな方の顔が写ってしまっているのであまり写真をアップすることができませんが、ほんとたくさんのホンダ車が集まりました♪
正確な台数は覚えてませんが、25,6台は集まってたんじゃないですかね~(^^

まぁ、その中でもじゃくうすさんがFD2Rに乗ってる関係もあるのかな?FD2Rがかなり多かったですね~(^^

そんな中でこの限定車も登場ですよ♪

やっぱ赤いボディは目を惹きますね~♪
特に手前のTsuchi-Rさんの無限RRは一度実物を見てみたいと思ってたので実際に見れてすごく嬉しかったです♪




でもでも!





その無限RR2台には悪いですが、今回はこっちの2台が主役でしたね♪



1台でも目立つJ'SRACING TYPE-GTエアロのS2000が2台ですよ(^^
ほんとすごい存在感です♪

パールホワイトのS2000のオーナーの元祖バンビさんは一度ジェイズフェアの時にお話させていただいた事があって、今回改めてお話させていただいたんですが、実は住んでるところが近い事が発覚しましたw
またどこかで偶然お会いする事があるかもしれませんね~♪

そんなこんなで今回色んな方と話をさせていただき、じゃくうすさんのFD2Rに装着されててすごく興味のあったLEDテールの話なんかも聞けてすごく有意義な時間が過ごせました(^^

じゃんけん大会は全く勝つ事ができませんでしたけどね~wwww
でも、参加賞のWAKO'Sの貯金箱が一番嬉しかったりして♪

心配だった雨もオフ開催の間は全く降らなかったし、ほんといいオフ会だったと思うし、行って良かったって思います♪


第2回もまた開催されるらしいのでその時も是非参加したいと思いますよ~♪

まぁ、私自身自分からすすんで話する方じゃないので、比較的話慣れた人としか話をしてない気もしますが、また次回もよろしくお願いします(^^

今日参加されたみなさんお疲れ様でした。

特に、幹事のじゃくうすさんはこれだけの人数をまとめての進行は本当に大変だったと思います。
でも、そのおかげで本当に満足して家にかえることができました(^^
本当に幹事お疲れ様でした♪
Posted at 2009/10/17 21:41:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月13日 イイね!

準備、そして不安が・・・(^^;

さて、土曜から昨日までうちの会社では珍しくカレンダーどおりの3連休だったわけですが・・・

土日は地元の秋祭り、月曜はその後遺症で半分くたばってました(^^;

まぁ、そんな中でも車の用事だけは忘れないオバカな私ですwwww

てなわけで、土曜日に祭りが始まる前にディーラーへ行ってきました(^^
もちろん、オイル発注ですよ♪
今回は予告どおりエンジンオイルは無限Rev-R、ギアオイルはWAKO'S RG7590LSDで注文しちゃいました(^^
実は私、今まで無限Rev-Rは入れたことがないのでレスポンスがどんだけ変わるのか凄く楽しみなんですよね~♪
たぶん25日頃には投入予定ですので今から楽しみだ~♪

そして、祭りが終わった翌日(昨日ですねw)今度はいつもアライメントを取ってもらってるショップにアライメントの予約に行ってきました(^^

実際その場でアライメントとってもらっても良かったんですが、ちょっと今回キャンバーをいじるつもりをしてまして、まだキャンバー角を決めかねてるんですよね(^^;


実際、FD2Rだとどのくらいのキャンバー角が妥当なんですかねぇ?


街乗りでも不便のない程度に妥協した形にはしようと思ってるんで、2度くらいかなぁ?って勝手に思ってるんですけど(^^;
一応、来週で予約を取ったのでその時までに考えたいと思ってます(^^




そして、予約に行った帰りに問題が・・・


また、以前の足回りの異音がちょっと再発してきてるんですよねぇ(><;
まだ以前のひどい時のような状態ではないですが、これから先がちょっと気になります・・・

幸い、アライメント取るのでその時にもう一度確認してもらうつもりですが、最悪足回り交換も視野にいれないといけないかもしれません。

う~ん、月末に向けて不安材料抱えちゃったなぁ・・・
Posted at 2009/10/13 23:19:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

すでにおっさんの域に入っていますが、やっぱ車好きは止められませんねw そんなわけでプロトタイプの写真を見て一目惚れしたFD2シビックタイプRに現在乗っています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4 5678910
1112 13141516 17
1819 2021222324
25 262728 293031

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
3月10日納車。 カラーはプレミアムゴールドパープル・パール。 色はカタログから比べる ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
次に車買うときは4ドアのスポーツタイプの車が欲しいな~って思っていたときに偶然見たFD2 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
私が最初に購入した車です。 私が車の免許を取った頃に従兄弟が同じHCR32に乗っていて、 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
私にとって憧れの存在でいつかは所有してみたい・・・って思っていたBNR32。 なんとなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation