今回はちょっと大作になっちゃうかな?
携帯で見てる人にはすごく見難いかもw
さて、昨日は
REV SPEED鈴鹿サーキットランミーティングに参加してきました♪
場所は鈴鹿サーキット国際レーシングコースですよ(^^
一生に一度走れたらな~って思ってたところを今年だけで2回も走れるなんてね~。
今回、朝の受付が早かったのもあり、前泊にて余裕を持った形での参加をしたのですが、楽しみと不安が入り混じってなかなか寝付けずw
結局1時間ごとに寝ては起きの繰り返しで朝、yoshizumiさんのメールで起きました(^^;
ピットの場所取りのために早く行くと聞いてはいたのですが、あんなに早いとは・・・
ほんと、yoshizumiさんありがとうございます♪
さて、鈴鹿に到着して、早速準備(^^
さすがに本格的な走行会参加も3回目にもなるとだいぶ勝手も分かってきてそれなりに余裕をもって走る準備を進めました(とはいえまだまだ走行会初心者ですけどねwwww)
しかし、参加者の多さにはびっくり!
なんでも申し込み枠120(だったかな?)に対してわずか30分で200件以上の申し込みがあったとか・・・(^^;
そんなわけで、参加人数が170人に拡大されたらしいです。
まぁ、当初の人数にしても私にとっては最大規模の走行会なわけなんですけどね~。
さてさて・・・
今回の走行会参加ですが、
yoshizumiさんを筆頭に
鶴千代さん、初対面の
bargarさん、以前少しだけお会いした事のある
ミニローさんと私の5台のFD2Rが一つのピットに集結しての走行会参加となりました♪
そして、ヘタレサバ読みのため、私だけが初心者組のDグループ、他の4名はCグループと、ちょっと
仲間はずれ的な感じでの走行会が開始となりました♪
さて、このグループ構成が吉と出るのか凶と出るのか・・・w
てなわけで、走行1回目
Dグループは一番最初の走行と言うことでブリーフィングが終わってすぐ準備をしてピットレーンに出ようと思ったのですが、前が詰まってて出られない!
以前ピットの端のゲートが開いてた記憶があったのでそこに行ったら閉まってる!
これでめっちゃテンパりましたよ~(^^;
同じようにピットレーンに出れずピット裏をうろうろしてる車も数台いましたw
なんとかピットレーンに出て慣熟走行から開始♪
「お~、久々のこの感覚♪」なんて思いながら1周してピットに戻っていざスタート。
最初は少し探りながらでしたが、それでも結構S字やデグナーはいい感じでいけました。♪
やっぱ、新品タイヤとアライメントをいじったのがいい感じで出てたんでしょうね。
まぁ、今までよりキャンバー角が若干ついたことでブレーキング時の安定感がなくなった気もしますが、気持ち的なものだったんで(^^;
しかし、いざ走り出すとクリアが全く取れなくて苦労しました(^^;
走り出して2周目あたりから4、5台の集団に詰まって譲ってもらいながらなんとか抜け出して、これからって時にまた集団に引っかかるという感じで・・・まぁ、台数も多いから仕方ないんですが、1回目はメインストレートでレコードラインを通ることがほとんどありませんでしたよ(^^;
そんな中でやっぱりヒヤッとすることも結構ありました。
その中でも、スプーンの2個目で1台の車に引っかかってたので、バックストレートで抜くかな~って思ってるときにふと右を見るとコースアウトしてグラベルを走ってる車が1台・・・
結構な勢いでグラベルの中を走ってたので
「おいおい、ひょっとして戻ってくるつもりか?」って思ってたら、ちょっと体勢を乱したのか、私ともう1台の車の目の前を横切っていきましたw(^^;
これはマジでやばかったですね~。
私はコーナーのアウト側にいたのと、ひょっとしたらって思いがあっていつもより速度が落ちてたので外側に逃げれたんですが、前を走ってたのはマジでぶつかったって思いましたね(^^;
幸い?横切ったのがコースの途中で止まりかけたので、前を走ってた車もイン側のコース外から避けれたようです(^^;
その後も荒れましたよ~。
デグナー手前で私の前を走ってた車が後ろを見てなかった車にラインふさがれて抜き損ねて挙動乱してスピンするし・・・
1コーナでもイン向きに巻いてスピンしたんでしょうね・・・1台コースに芝生のドロとかを撒き散らしてスピンしてました(><;
そんなこんなで時間がきてチェッカーフラッグが振られましたが、クリアが取れなくて残念より先に、サーキットで初めて色んな危ない目にあって、
「今日は俺事故るかも・・・」って本気で思いました(^^;
そして、テンション低めで戻ってきたらyoshizumiさんから意外な言葉がw
「いきなり縮めましたね~!」って(^^;
「えっ!?」ってタイム見てびっくり!
2分43秒019!
いきなり前回のベストを2秒更新ですよ♪
正直どこでラップ取れたのかさっぱりなんですよね(^^;
走行枠の後半に130Rの進入のタイミングを少し変えて結構踏める感じになったのがよかったのかもしれません♪
でも、やっぱり130Rは怖いですね~。ブレーキングして5速→4速にしてクリッピング手前からアクセル踏んでいくのはかなり勇気がいりましたよ。
何にしても一歩前進できたのは大きいですね(^^
そして2回目
1回目がクリアラップが取れなかったのもあって、クリアラップが取れるように早めにピットレーンへ。
みんな考えることが同じようで、私と似たようなタイムの出てた人はだいたい早めに出てきてましたね~(^^
ただ、前の枠でデグナー2個目でオイルが出てて、処理はされてるんですが、やっぱり怖い(^^;
そんな訳で最初の数ラップはクリアが取れたのですが、オイルの怖さもあってデグナーはそこまで思い切り攻められませんでした。
そして、そんなこんなの3周目・・・
進入速度160kmくらいで・・・
130Rを飛び出しました!w
ブレーキング前までの状況をよく憶えてないんですが、ブレーキング→シフトダウン→アクセルオンの流れのタイミングがレコードラインから完全にずれてしまって、挙動が不安定なまま縁石に向かって車が流れて行ってる(><;
しかし、こういう時って意外と冷静になれるもんですねw
鈴鹿に行く前にネットでとある方のサイトの鈴鹿攻略を読んでたのですが、その中に
「もしその状態(コースアウト)に陥ったときは、冷静にクルマを直線状態に保ったまま自分からアウト側に出るようにまっすぐ飛び出せば、意外とコースに戻れる可能性が高い」との言葉を思い出して、コースに留まるための足掻きをせずにまっすぐ縁石をこえてコースアウトしました(^^;
その言葉に素直に従ったのがいいのか、運が良かったのか縁石外の舗装エリアで車をうまくコントロールできて、すぐコース復帰できました(^^
ほんと今考えても、よくあそこまで冷静に対処できたよな~って自分で関心してしまいますwwww
まぁ、その後は130Rで飛び出した恐怖心から1コーナーと130Rのブレーキングがどうにも手前になる傾向になったり、クリアも取れなかったりで結局1回目に出したベストラップに届かず・・・
2分43秒390でした(^^;
そして勝負の3回目
3回目が始まる前の休憩時間にみんなで130Rの進入スピードの話をしてたんですが、みんな170km/hとかなんですよね~。
yoshizumiさんや鶴千代さんはLSDも入ってないのにそのスピードで入れるという驚きの事実。
これは私も頑張らなきゃ!でも、コースアウトがな~(^^;
なんて思いながら、やっぱりちょっと頑張ってみましたw
結局どう頑張っても進入は165km/hくらいが私には限界でしたね(^^;
でも、最初と比べるとかなり走れるようになったと思います。
しかし、3回目ともなるとタイヤのグリップもちょっと怪しくなってたり、集中力が落ちてきてるのかな?
S字~ダンロップまでが微妙に思ってるラインより外にずれる・・・そんな事を感じながらの走行でしたが、結構クリアな状況で走れて、最初から最後まで前を走ってるR34とポルシェを追いかけてる感じでした。
そして、走行もそろそろ終わりかな?って頃にふと燃料計を見ると・・・
貧乏ランプが点灯してました(^^;
さすがにここでガス欠は恥ずかしすぎるので、残念ではありますがチェッカーを受ける前にピットインして25分3本の私の走行会は終了となりました(^^
そして、3回目の結果は・・・
2分42秒648!!
更にベストラップ更新です♪
結局前回からのベストを約2秒半更新しました♪
これでちょっと先に2分40秒切りが見えてきた気がします(^^
色々と考えるべき課題もでてきましたしね。(これはまた後日ネタとして書きますw)
今回一緒に参加したみんなもベスト更新したりと納得のいくタイムが出たみたいですし、何よりもみんな無事自分の車で家に帰れる事ができてよかったと思います。
ほんと絶好の走行会日和で(ちょっと暑すぎ?)しかも聖地鈴鹿で目標もクリアできてネタ満載で最高の一日だったと思います♪
・yoshizumiさん
早朝からの場所取りありがとうございました。
タイムもあっという間に抜かれちゃったので、さすがだな~って思いました(^^
次回は同じ枠で走りたいですねw
・鶴千代さん
いつも色々アドバイスありがとうございます♪
しかし、リミッター付き、しかもあのタイヤで大して変わらないタイムが出せるのがすごすぎです。
やはり根本的に技術と経験の違いがありますね。
まだまだこれからもよろしくですw
・bargarさん
いや~、ほんと速いっす。
噂が本当だったのをまざまざと見せられた気がしますよ~。
どうやったらあんなタイムがでるのか・・・私にとっては異次元のタイムですよ~w
また色々教えていただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
・ミニローさん
初めての鈴鹿走行いかがでした?
でも、普段からサーキットを走っておられるだけにさすがですね(^^
あの仮免許練習中?も目立ってましたよwwww
師匠にbargarさんがついてるんだからあっという間においてかれそうだな~。
私も負けないように頑張ります(^^