2025年01月21日
1996年1月21日。ちょうど29年前が納車日だから、今日で私のDB8 -Rも29歳。走行距離567673km。16日に車検を終えて帰ってきました。オイルの減りが早いのが少し気になります。大手術してもらわないとならないのかなあ。直近の燃費は11.3km/l。様子見かな。
Posted at 2025/01/21 10:52:18 | |
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2024年06月04日
Posted at 2024/06/04 21:56:34 | |
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2023年07月16日
2023年6月下旬、エンジンルームから、ファンか何かの振動音がしてるなと気になっていたのですが、その後しなくなったので、放置していました。それとの因果関係はわかりませんが、7月9日早朝、実家に行こうとしてエンジンをかけようとしたら、反応せず。カミさんの車とバッテリーを繋いだところ、エンジンは始動。その日は途中でエンジンを切っても、エンジンは再始動できて普通に走れ、充電もされているようだったので、夕方までいろいろやって帰宅。ところが翌日またかからず。この日は結局、カミさんに車を借りて仕事を済ませ、夕方帰ったあとどうにかバッテリーを繋いだら始動したので、そのままいつもお世話になっている整備屋さんに持って行きました。で、1日後、原因判明。オルタネーターの故障ということでした。あれ?オルタネーターって充電するとこじゃないの?バッテリーは充電できていたけど。で、状況を聞いたら、オルタネーターのレギュレーター部分が駄目になったことによる過充電が原因だそうで、16~18V位の電圧がかかっていたらしいです。バッテリーもほぼ逝ってしまっていたみたいです。オルタって、回らなくなって充電不可になるだけじゃないんだ。知らなかった。もしかして、と思って見てもらったところ、ラジエターファンモーターも御臨終でした。電圧が高かったことによる故障も考えられるということでした。部品持ち込みで修理してもらいました。
オルタネーター ダイナモ リビルト インテグラ DB8 DC2 31100-P73-003 保証2年
38616-PT3-A03 モーター、クーリングファン(ミツバ)
オルタネーターはリビルト。モーターは純正。
本日退院しました。
まもなく走行距離54万kmです。
Posted at 2023/07/16 17:09:15 | |
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2022年01月30日

514783km 10ヵ月で約14800km。約50km/1日。毎日頑張ってくれてます。あと25万4千キロ。もってくれるかなあ。そうすれば月を往復した計算になる。取り敢えずもう月まではとっくに行ったので。ホンダエンジン、B18Cよ。頑張ってくれ!まあ、壊れても治すけど!
Posted at 2022/01/30 10:11:03 | |
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2021年03月28日
都内走行中だったので、車が停められず、1キロオーバーしてしまいました。500001キロでの記念撮影。大岡山駅近くの某駐車場にて。
Posted at 2021/03/28 09:03:45 | |
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