• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

File.243 マカン

File.243 マカン もはや、ポルシェを語るには欠かすことができない存在のカイエン。SUVというジャンルを超えた、クロスオーバーポルシェの影響は、その後他社にも広がりこぞってSUVを出すという状況を生み出した。しかし、数が多くなるという事はその分選択肢も多くなるという事、ポルシェ自身も、カイエンだけでは賄いきれないと判断をしたのか、カイエンの弟分、マカンを市場に投入。エントリーモデルという位置づけでもあるこの一台だが、なるほど、評価は高く見過ごすことができない存在になっている。これは、試してみるしかないだろう。

 サイズとしては、一回り小さいマカンになるわけだが、その印象はなるほどカイエンのそれとほとんど変わりが無い。口を大きく広げているかのようなグリルと、911譲りのヘッドライト。遠目に見てしまえば、カイエンとの違いはほとんど指摘する事が出来ない程。

 しかし、後姿を見れば、カイエンよりもなだらかな円弧を描くCピラーもあって、より流麗に、コンパクトな印象を受ける。GLEクーペやX4程のクーペタイプではなく、適度なクーペスタイル。どことなく、911の後ろを印象付けるような面もあるが…さすがにそれはいい過ぎか。

 インテリアは、見まごうことなくポルシェそのもの。ポルシェなら欲しいスポーツクロノグラフは、オプションでの設定。どうせだったらつけておきたいオプションではある。スイッチ類の配置はセンターコンソールに集中しており、特に走行に関わる部分はドライバー寄りに位置している。
 どこをどう見ても、ポルシェファミリーの一員であるというのはよくわかる。が、肝心の走りの方が廉価版という事でおざなりになっていたら身もふたもない…が、そんな心配は杞憂である。今まで乗ったことがあるどのSUVよりも、ロールを感じず、重心の高さも感じない。
 むしろ、変なセッティングをしてしまったスポーツカーより、はるかに意のままに操る事ができるというのが、ポルシェマジックとでもいうべきか。どうしてこの背が高いマカンが、こうまでも路面に食いついて離さないようなコーナーの曲がり方ができるものなのだろうか。
 スポーツモードとマニュアルモードは勿論用意されているが、こういうクルマだったら迷わずにマニュアルモードにして、減速や追い越しの時には構わずシフトダウンを繰り返してしまいたくなるほどだ。
 世の中、どこもかしこもSUV、スポーティブランドを掲げるSUVは数多くあっても、この一台のように本気でスポーツカーと表現しても差し支えない一台はそうそういない。色々な理由でスポーツカーを買う事を諦めている人がいたならば、是非ともマカンは、購入候補に挙げておいて方がいいだろう。
Posted at 2017/12/02 21:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation