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MARU_R32のブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

4輪接地の重要性

4輪接地の重要性なにかって言うと、空気圧の話です。
皆さん、タイヤの空気圧はどのように決めていますか?
通常、車両指定の空気圧が車体のどっかに書いてありますので、それに従うのが基本かな、とは思います。
ホイールサイズ変更後やタイヤ(のLI)によっては、指定空気圧から調整する必要が出てきますよね。

で、私は前々から疑問だったんです。
車両指定空気圧って、タイヤメーカーが定める(というかタイヤ規格に応じた)LIと合っていないんですよね…。
つまり、タイヤ側からしてみれば荷重で空気圧が決まるのに、車両指定空気圧は必ずしも、その車両の荷重に即した値になっていないんです。
(たとえばFF車でフロントヘビーなのに、車両指定空気圧は前後輪同じだったり)

では、しっかりと荷重に合わせた空気圧にしてみたらどうだろう?という実験をしてみました。
タイヤを無駄なくグリップ(性能をフルに発揮)させるには、やはり4輪の接地度合い=接地面積を揃えるほうが良かろう、という単純な論理です。
言い換えれば、前後輪のグリップバランスを揃える、ということですね。
ググってみると、なんと!このテーマを35年以上も追っかけている方の「重量配分タイヤ空気圧理論」なるもの(※詳細は関連情報URLにて)が見つかりました。
せっかくなので、こちらの理論も参考に自分の車両の荷重を計算(理論値を算出)し、そこから実際のタイヤ接地面積を踏まえて微調整した空気圧が、以下です。

前輪:250kPa ※車両指定どおり
後輪:175kPa ※車両指定の最低ライン-55kPa

前輪は車両指定どおり…というか、前輪を基準に後輪側で荷重バランスを取っている形です。
ほんとは左右差も考慮すべきですが、状況によって乗員位置も変わるので、そこまではやっていません。
上記空気圧でも、厳密にはまだ後輪のほうが接地面が少ない状態ではありますが、これ以上抜くのは弊害ありそうなのでやめておきました。
(車検証上の軸重で前後300kg以上差があるので、乗員+荷物を考慮しても、まだ後輪側に余力があります…)

結果、走りはどう変わったか。
「重量配分タイヤ空気圧理論」にも書いてありますが、すごーくいい方向に変わってしまいました(笑)
私自身が感じたことは、以下のとおりです。

・リアブレーキが効くようになった→ブレーキング時の挙動が安定した→制動距離が短くなった(しっかりタイヤのグリップで止めている感覚)
・リアサスの動きがわかるようになった
・リアのトラクションが良くなった
・ピッチングが減った
・転がり抵抗が減った(エンブレ時に体感、燃費も若干向上?)
・路面に張り付いている感覚が増した→もともと良かった直進性がさらに向上した(タイヤを新品にしたような感覚)
・静止状態でもわかるほど、なぜかステアリングフィールが軽くなった
・コーナリング時、まっすぐに戻ろうとする力(ツッパリ感)をステアリングから感じていたのがなくなって、抵抗なくコーナリング角度を維持できるようになった→コーナリング中の切り増しが減った

などなど、いまのところいいこと尽くめで、弊害は感じないんですよね…ちょっと怖いぐらい。
とにかく、フィーリングが気持ちよすぎて、ますます運転が楽しくなっちゃいました♪
やはりまず「タイヤをどう使うか」がチューニングの基本なんだな~と、素人ながらに再認識した次第です。

興味ある方は、お試しください!
ただ、車両指定空気圧からはかけ離れることもあるため、言わずもがな「自己責任」でお願いします☆
Posted at 2020/09/23 12:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月20日 イイね!

走る!曲がる!止まる…?

走る!曲がる!止まる…?車の基本性能の中で、走る・曲がるに関しては、これまでのメンテ&パーツ交換でわりと満足してたんですが、「止まる」に関してどうもR32購入当初からフィーリングが宜しくない…
ということで、maniacsさんに相談し、まずはパッド交換することにしました!
モノは、iSWEEPの「IS2500」です。詳しくはパーツレビューに書きますが、フィーリングは、交換直後のアタリが付いていない状況でもだいぶ改善しました。以前はぐんにょり奥のほうで効いていた感じが、交換後はストローク少なくリニアな効き具合に。まだ体が追い付いていないのでH&Tがスムーズにいかないときもありますが、慣れたら絶対こちらのほうがいいです!
交換の一番の目的は安全性だったので、ひと安心。
Posted at 2020/06/21 10:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月29日 イイね!

不要不急の…

不要不急の…外出かどうかは疑義ありそうですが、雪解け後にオイル交換してきました〜!
車を購入したディーラーのメンテプログラムに入っているので、オイル交換は永年無料です。
作業場に17年式のR(MT)がいたので、思わずパシャリ☆
新旧それぞれいい味だしてますが、やはり自分はGolf4のR32が好きかな〜。

ちょっと前にRECSもやったし、オイル交換後はスムーズそのもの。
エンジンレスポンスいいですね〜。
レカロシートにしてから手足の操作によりダイレクトに車が反応するようになったので、アクセルワークは難しくなりました(笑)
でもそのぶん、運転が楽しすぎる!
Posted at 2020/03/29 21:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月10日 イイね!

無駄に…

撮りたくなるやつ(笑)



77777kmになりました〜!去年2月に71200で納車したので、1年で約6500km走ったことになります。目指せ20万キロ☆
そういえば、今更ですがYouTubeにも出させてもらいました(笑)
https://youtu.be/DAE6RzRQi3E

Posted at 2020/02/10 21:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月21日 イイね!

クイーンズスクエア駐車場にて。

クイーンズスクエア駐車場にて。昨日、クイーンズスクエア駐車場にて。
用を済ませて戻ると、隣に同じ型のGOLFが!狙われたな…。そしてパシャり☆
グリルが変わっていたり、ステアリングがNARDIになっていたり、随所にオーナーのこだわりを感じる車両でした。
Posted at 2019/03/22 08:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

MARU_R32です。 運転好きで、免許取得以来ほぼマニュアル車に乗っています。だんだんマニュアルで楽しい車が減ってきましたね。 よろしくお願いします。
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