• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Segodonのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

えびフライを求めて!

えびフライを求めて!以前、友人に連れて行ってもらった、愛知県刈谷市に
ある、えびフライで有名な店「よろずや」さんに
行って来ました。

#ほかに別の用事があって行ったんですけどね。




途中に立ち寄るPAにも、美味しい名物がいろいろあるのですが、
えびフライのためにも、我慢我慢。(^_^;)












伊勢湾岸道路をひた走り、やっと到着しました。

「よろずや」さんの駐車場はすでに一杯。

近くに停められるスペースあったので、そこに停めて
店内に。










今回は、店で一番人気の「えびフライ定食」

大きなえびフライが5本で、650円なんですよ。

Segodonは、体型ゆえ、ダイエット中なので今回は
これで我慢。

HPにあるように、追加は1本100円だし、またトップ
画像のような「えびフライタワー」は、

40本で、3500円なんですよ!!!

食べ放題のメニューもあるようだし、またいつか
チャレンジしてみたいと思います。

用事を済ませて、帰路に。

伊勢湾岸から東名阪に入ってしばらくすると

?????

なんかいつもと違う・・・

どうやら、最近開通したと聞いていた新名神の方に
紛れ込んでしまったよう。






ナビには無い道で、どんどん帰り道から離れてしまう・・

慌てて、次で降りましたが







ここは一体どこ???

来たことない・・・






車を停めて、下道を検索して、やっと本来の高速道路
に戻り帰り着くのに、1時間ほどロスしてしまいました。

皆さんも、気を付けましょう。(^_^;)
Posted at 2019/03/24 20:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2019年03月20日 イイね!

メナード青山リゾート

メナード青山リゾート今日は休みを取って、メナード青山
リゾートに来ました。

好天で暖かくてドライブ日和。

気持ちよいエンジン音を聞きながら
マカンGTSを走らせて来ました。

ここは、友人お薦めのとても料理の
美味しいと評判のホテル

「雅楽司」(うたつかさ)があり、
それを目当てです。

ここには大浴場ないため、近接する
青山ホテルとホテルシャンペールの
ものを利用出来ます。

早い時間なので、まだ人は少なく
温泉もガラガラで気持ちよい時間
を過ごしてます。







Posted at 2019/03/20 15:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月11日 イイね!

スロコンの不思議

スロコンの不思議2月24日に報告したように、スロットルコントローラー
の話。


現在、スポーティーに走らせたい時や、高速道路では
スポーツ(標準)モードで使っています。

が、今は、通勤などの渋滞する道では、エコモード
の(-3)、つまり最もエコな設定にして使って試しに
使ってます。

この状態で、これまでに比してどの程度燃費が
変わるのかをみたいと思って。

ただ、このPPTのスロコンは、エコモードであっても
発信時のモッサリ感は改善されているので、ストレス
はありません。



その状態で、トリップメーターで毎回測定してると
10キロ/L 近くの数字が出ています。

おお、こんなに燃費もよくなるんだ!と思っていたの
ですが・・・

トリップメーターの(連続)で、給油してからその時点
までのトータルを表示させてみると、

5.2キロ/L ???????

と、、毎回トリップメーターで計ってる時とは全く
違う、あまり良くない燃費が。(^_^;)

本当はどっち???って思います。

もし、この連続出でいる数値が本当なら、
エコモードで走る意味ないし、その場合は、
スポーツモード(標準)にして、キビキビ感を
増やして使った方がいいなあと。

これって、どうして数値が違うんでしょうね???

次に給油した時には、最初からきちんと測定して
報告したいと思います。
Posted at 2019/03/11 13:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2019年03月08日 イイね!

マカンターボとGTSの比較

マカンターボとGTSの比較それでは、自分なりのマカンターボとGTSの
比較についての感想を書いてみます。

ただ、車の専門的知識は少なく、単に好きな
車に乗って来たというだけの人間なので、
素人丸出しの感想をお許し下さい。(^_^;)

PC名古屋で、新しいGTSを受け取り、帰路に
ついてすぐに感じたこと。

エンジンの吹け上りの違いでした。

マカンターボでは、普通に運転していて、一般道で
走行する速度では、回転数も1000台を超える
事は少ないし、ましてやシフトダウンが起こるよう
な事もなかったと思います。

しかし、GTSでは回転の上りが早いというか、
吹け上りが小気味よい感じで、タコメーターが
上がります。

もちろん、スポエグONにしておくと、低音の
心地よい響きが車内にも伝わって来ます。

自分のターボは、スポエグなしだったので、その
辺りは比較は出来ないのですが・・・

高速に上がって速度を上げて行くと、明らかに
ターボの方がトルク感があり、重い車体を
軽く走らせる感じは上です。

でも、それはGTSが遅いという事ではなくて、
GTSは、エンジン回転が簡単に上下しながら
小気味よく十分なパワーで走ってくれるという
感じです。

つまり、たとえて言うと、重戦車のようにどっしり
知らぬ間にスピード出てるターボに比して、

バイク的な感覚で、エンジン回転がアクセルに
敏感に反応して、よりスポーティに感じるのが
GTS

と言ったところでしょうか。

もちろん、直線での加速は間違いなくターボ
が上。

でも、固められた足回りや、エンジン重量の軽さ
が鼻先の動きを軽快にして、峠などではGTSの
方がよりスポーティさを感じ、速さでは負けないか
もしかするとコーナーの連続する道では速いかも
と感じさせてくれます。

ターボに比較すれば、排気量もパワーも少ない
GTSですが、それでも930ターボよりも、加速
では速いのですから十分なのは間違いないです。

ターボは、どちらかというと高速道路を巡行して
遠距離走るためのグランドツアラー的な感じで、

GTSは、エンジンを回して、車を操るのが楽しい
という感じかも知れません。

もちろん、ターボもあのパワーを使いこなせる
テクニックある人には、同じように感じるのでしょう
けれど、自分はターボのエンジンをぶん回せる
ほどのテクニックもないので、底知れぬ、有り余る
力の限界を感じることは出来ませんでした。

ではGTSの限界をつかめてるかというと、これも
出来るほどの腕はありません(笑)。

それでも、GTSで小気味よいエンジン音を響かせて
走って楽しむのは面白いと感じてます。

あと、燃費ですが、ターボの方が良いようです。

まあ、楽しければ燃費なんて関係ないですけどね。
両方とも、エコカーじゃないんですから。

あと、装備面ではオプションにあるかどうかは別と
して、ターボの方がラグジュアリーですね。

ハンドルのチルトなど移動が電動のターボに
比して、GTSは手動。

他にも、いくつかそんな感じで標準同士だと
GTSには付いてない装備も結構ありますね。

オーディオもターボはBOSEでしたし。

ま、高いから当たり前ですけどね。

うまく感想かけなかったかもですが、何か質問
あればコメント頂ければ、分かる範囲で答え
させていただきますね。

あちこちのレビュー見ていると、マカンはカイエン
と比較しても、911に近い、SUVのスポーツカー
だと評価されていますね。

その中でも、一番911感覚に近いのは、GTS
なんだろうなと思ってます。

自分も、そのうち911に乗りたいなあと思うように
なりました。

あ、でもSUVも好きなので、唯一のスポーツカー
SUVのマカンは大好きです。




























Posted at 2019/03/08 23:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2019年03月08日 イイね!

GTSに決まるまで

保険の決まり?によって、事故から3か月以内に新しい
車が手元にあるように決着しなければならない
とのこと。(この辺り良く分かってません)

廃車→新車購入ということが決定するまでに、
すでに1か月近く経過してました。

しかも時期的に年末。

まだ、何も決まってない状態で年越しをする
ことに。

新年になって、PC名古屋の担当から電話で、
車を替える事が決定したので、一度見に来て
貰えればということで、数日後に行きました。

決められた価格以内で、残された期限内で
車が手元にあるようにするためには、新車
オーダーは無理。

新車(在庫)、新古車、中古の中から選択する
ことになります。

ターボ、GTSの中古共に(走行距離ごくわずか)
のモノがいくつか用意されてましたが、色や
装備などでしっくり来るものがなく、迷いました。

前車が、スポーツデザインパッケージやデザイン
ミラーなど、ターボでありながらもよりスポーティ
な外観しており、自分がこだわる、マフラーが
4本出しの丸いものが付いてました。





ターボの標準のあの四角い4本出しは、好きで
無かったのです。

あとは、サラウンドビューのパークアシストは、
BMW時代も最後の2台には標準で付いてて
自分のマカンターボにもあったので、それは
欲しいと思ってました。

また仕事場に置くことを考えると、あまり派手な
色は避けたいというのもありました。

これらの条件を満たすものがない・・・

どうしようか迷っていたところ、裏の倉庫を見せて
貰ってた時に、別のGTSがありました。



展示車に使ってたもので、走行はほぼゼロで、
装備的にも納得できるものでしたが、パーク
アシストはありませんでした。

その代わり、BMWにあって、マカンターボでは
無かったため欲しかった、キーレスエントリーは
付いていました。

実は、派手な色は避けたいという意向を伝えて
あったため、担当者が候補から外していた車
だということが判明。

でも見ていたら、もう色は派手でもいいやという
気持ちになってました。

前の、ジェットブラックの外装に、赤のシートという
好きな色の組み合わせに比して、他の候補車は
地味すぎて却下。

こうなりゃ、外装を派手な色にして、シートは
ブラックでもいいという気持ちになって、がぜん
有力な候補になった、このGTS。

ターボという、最高グレードからGTSへと変える
ことへのこだわりは、少しありました。

ただ、マカンに乗るようになって、GTSが一番の
人気グレードということを知るにつれて、それに
対する興味も強くなっていたのは事実でした。

迷った末に、ターボはもう乗っていたので、
今度は、GTSに乗ってみようと決めました。

1月中旬過ぎの納車日がやって来て、PC名古屋
にて受け取ると、それに乗ってすぐ高速道路で
帰路につくことになりました。

ターボとGTSを比較した感想は、次に書くように
しますね。

(続き)



















Posted at 2019/03/08 22:27:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「マカン車中泊(テスト) http://cvw.jp/b/3100214/45990814/
何シテル?   04/01 18:59
桜島を愛する男、Segodonです。 ずっとBMWばかり E39 528i→ E39 530i→ E60 530i→ F10 535i → F26 X...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 67 89
10 111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シトロエン C4 カクタス C4 カクタス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 19:01:38
不明 センターコンソールトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/13 08:36:22
安乗岬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/13 06:49:00

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
H31.1.24から、マカンGTS (サファイアブルー) に乗ってます。 ターボには絶 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
ポルシェ マカンGTSに乗っています。 H30.11月末までは、マカンターボ (ジェット ...
シトロエン C4 カクタス C4 カクタス (シトロエン C4 カクタス)
新型 シトロエンC4カクタス 今月末に納車予定。 パール色で内装は、一番人気の色とか。 ...
BMW X4 BMW X4
4年乗ったF10 535iMスポーツを乗り換え することになって、ディーラーに行った。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation