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こがねんの愛車 [日産 マーチ]

プラグ交換&スロットル洗浄

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年02月01日
1
納車してからかれこれ1年経っていたのですが、プラグを変えていなかったので交換することに。

まずは作業する上で邪魔になるコネクターやホース、タワーバーを外していきます。
そしてスロットルやエアクリなどがあるインマニのボックスを外していきます。
2
インマニのボックスを外したところでようやくエンジン本体がお目見え。

あ、タワーバーは外すのが面倒だったので片方だけ外して浮かせながら作業しました(笑)
3
イグニッションコイルも外して、サクッとプラグを取り外します。
出来るだけ超寿命のを...ということで今回はNGKのIRIDIUM MAXをチョイス。

元からついてたプラグ、こう見るとかなり前に交換しておくべきでしたね(笑)
4
今回はプラグ交換のついでにスロットル洗浄をすることに。
インマニボックスを2つに分割することで、スロットルボデーがお目見えします。
5
スロットルボデーはボックスに10ミリのボルト3本で締まっているので、サクッと取り外します。

表はそこまで汚くなかったのですが、裏側はブローバイで真っ黒になってしまっています...
6
あんまり変化した感じはしないですが、ちょっと綺麗にして組みました。

ここまで終わったら全て組み上げて、スロットル全閉位置学習と急速TAS学習を行なって終了です。
急速TAS学習は時間配分をしっかり行わないと失敗してしまうのでタイマーを使いながら行う方が良いかと思います。
(交換時走行距離 126,098km)

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