買えるものはお金で解決しかし買えるものを手に入れるのに とてつもなく手間と時間と労力が必要転売する方の存在国内でパーツ買い海外にボッタクリ価格で転売それでも買えれ良いしかし日本人には売らないとかめちゃくちゃ最後に中古を買い ガチャをするで信頼出来そうなお店は簡単には売ってくれない。まずはお店で過去に整備した車 最優先僕みたいな、ひょっこり、出てきた人にはまるで高級料亭の一見さんお断りの世界しかし現実は厳しく ロータリーショップでさえパーツが揃わず仕様変更など (構造変更など)するしかないと。特にヤバいのがエアー関係エアポンプ ACV 触媒 もう買えません。これらが分解洗浄で寿命のばせてもせいぜい数年特にゴム製品が内部のパッキンや弁などゴムって 新品でストックしてても 経年劣化が起きるどれか一つ壊れたら 車検取らず飾りもの 置き物 状態今2024年 せいぜい20年が限界排ガス規制が昔厳しくなりターボ系 全般無くなったのも 国の規制変更600万掛けて、手間隙掛けて、20年が推測限界マツダさん もうロータリー作らないだろうし。商売だから、少数のFCは 部品生産はもうしないだろう。価格は高いけど、マツダさん。良く頑張ってると思う。ビジネスとしては、やりたくない部類だろーなぁ。。今FC検討してる方は FDにした方がいい。FDはまだパーツが出る可能性が高い。台数が全然違う=売れる部品が多い。それでもマツダさん 赤字部門だろうなあ。。昔は下町工場で 一品ものでも加工 制作 多かった技術大国日本その精度は世界一の時代があった。しかし小泉さんの構造改革で下町工場は 廃業だらけ製品は海外で、しかし最近の円の動きからしたら、海外で安く作れるは崩壊すると思う。台湾の半導体メーカーが日本に次々と進出してるのは人件費が逆転(円の価値)でも日本は少子化でこれからますます働く人がいなくなる医療 介護 所謂3K職 まず人が集まらなくなる30年後が恐ろしい。。金利は上げるしかないし、物品税も再開しないと、税金ガンガン引かれて、給与が 薄くなるし、子供なんて作れない悪循環。