2022年08月05日
単純にオイル不足だった。
ただ足したのは1リットル
全然乗って無かったから、オイルが1年で下がってたみたい。
そこに
久しぶりに暖気せず始動
おそらく内部のベアリングとかシールとか多々の油分が無い状態で金属が擦れて
オイルが循環する前に運転したのが原因っぽい。
ただ何かしらの異音はあるので、セルだけ回してオイル回さないと
滅多に乗らない 特に年単位で乗らないのは危険かもしれない。
ただセルモーター4回転で始動してしまうので、プラグに電気行かない様に
カプラー外ししないと駄目なので、結構めんどくさい。
ヘッドのパッキンマークⅡも新車から交換無しなので、交換しないと駄目ですね
増す締めだけで乗ってますが、漏れてます。
オルタはベルト外して、手で回してベアリングゴロゴロとか無かった
でももうすぐ突然死するかも。
モーター系全般 中バラして掃除しないと駄目みたいです。
ブラシのゴミだらけかな?
Posted at 2022/08/05 12:09:27 | |
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2022年08月05日
タントがバラし中なので、久しぶりにマークⅡを乗ってコンビニの帰り
後50メートルで帰宅する寸前
ウォーンと前方エンジンから凄まじい異音
回転するパーツ系の死亡?
アイドリングが突然不安定
何か色々 同時多発的に壊れた感触?
推測オルタのベアリングの死亡
突然前触れも無く、年に数回&数時間しか乗らないのに、オルタって壊れた?
オルタのベアリング故障とか経験が無い
仕事として町工場で整備してた時に見た機会が無かった。
故に 素人と同じ
モーター系はバラしてベアリング交換とブラシ交換でほぼ直ると聞いた事はある
セルモーターはバラして洗浄したら復活したけど、オルタのベアリングは圧入されてた記憶が
オルタ交換にしても 外すだけで、古い車だから、カプラー割れそう
リビルトに交換しても 原因がオルタだけとは限らない。
そもそもマークⅡも全然乗って無いし、もう手放すかなぁ。。
冷静に考えると、年に数回のコンビニとガススタと車検しか移動してない。
ガソリン券残ってるし、満タンだし。
困ったなぁ。。 暑いし。。車DIYもたまにやるのは良いけど
連続攻撃は大変っす。
とりあえず、タントのヘツドのシール交換しよう。
それからゆっくり対処しよう。
そう言えばタントのサイドシル板金途中だった。
ワゴンRもベルト怪しいし。めんどくさいなぁ。。
Posted at 2022/08/05 06:48:21 | |
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