2023年06月21日
コレ欠陥じゃないすか?
オイルリングがスラッジで固着
普通適切な距離でオイル交換してれば起きません
4000キロ
推測 オイルリングの張力が燃費向上の為 もともと弱く
燃焼室にオイルが行き
オイルが減り
少ないオイルで走る
まさか減るなんてユーザーは知らない
少ないと スラッジが発生しやすい
ヘッドにもスラッジ溜まるので 圧縮が上がり
低速ノッキング
ハイオク入れて オイル燃やす
対処法
ピストン外して メタルクリーンニドブ漬け
ピストンリングやオイルリング交換
スラッジだらけのエンジン内部
キャブクリーンなどで洗浄
洗浄しないと、新油入れたら溶けて、スラッジがオイルリング等詰まらせる
一度なった事は 原因除去しなければまたなる
それも新車のときより早いペースで起きる
だから苦労してバラして、いくら洗浄しても、またなる
対策済みのEG 乗せ替え
高過ぎる
↓すごくめんどくさい方法
定期的にヘッドカバー空けて
キャブクリーンでオイル焼け等落とす
ピストンはプラグホールからオイル交換前に定期的にキャブクリーン
※キャブクリーンで解けたスラッジは水みたいになる 必ずドレンコックから排出
キャブクリーンだけでは多分足りない、まずラッカーシンナー入れる20cc
上支点でなく下でシンナー入れる 理由はガスケット痛める
3時間放置した後 シンナー吸出し キヤブクリーン少し入れて、
3時間放置した後 キヤブクリーン吸出し
必ずレベルゲージからシンナー0.8リットル入れたまま一晩放置 オイルパンのスラツジ融解
それぞれピストンのスラツジ シンナーで柔らかくしたら
シンナーはシリンジなど吸いだす ほぼ揮発する
キャブクリーン下支点で溶かして
すぐシンナーでリングに移動する事を祈る
クランキングで飛ばすのではなく、シリンジで吸い取る
0W 20 と 灯油7:3でオイル作る
アイドリング20分
捨てる
これでかなり中のオイルラインが溶けて
カム周辺にスラッジがまたふりかけみたいになる
キャブクリーンで溶かして掃除
組んで
一番安いオイルでオイル洗浄
コレ何回も繰り返せば オイル喰いは少しはマシになる (と思う)
0W20 5W30の混合オイル入れる7:3
150KMの高速道路走る
必ずオイルはペッドポトルに入れて乗る
高速走行すると、エンジンオイルの洗浄作用が高い
もしオイル減ってたら0W20足す
ブローバイ iscv キャブクリーン コツコツ やる
一度にやると詰まる 詰まるとブロー
これ繰り返すしかない。
又は 諦めて
10W30のオイル入れて 足して乗る
オイルリング固着はますます酷くなり 燃費も悪くなる
Posted at 2023/06/21 04:52:20 | |
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