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90マーク 素人板金のブログ一覧

2023年07月19日 イイね!

AT オイルバン 締めるコツ

ゴムのガスケット系
新品使うと 馴染むのに 結構難しい
いくら対角線でトルクレンチで3段階で締めても
やはり 手で少しづつ 締めた方が 結果 無理無く 均等に
アルミのねじ山 舐める 危険が少ない

僕は
まず対角でドライバーにソケット付けて
手だけで
対角に締めて行く

不思議に
あるねじは 一周すると 均等に締めても
緩い所が大抵出て来る

これは 部品そのものが反っててたり する場合が多い
ねじに砂汚れが付いてても 変化する

だからねじは
大抵 油とじゃり汚れが付いてて
僕はまず脱脂して 一本づつ掃除します
特に車の下のボルトは 汚れが凄いので

汚いボルトのまま トルク規定値掛けると トルクが抵抗の差で
ズレる

だから
まずはドライバーで締められるトルクだけで
対角に締めて行く
すると不思議に
何本か 一周すると
まだ緩いのが出て来る

特に旧車とかは
ここは面倒でも
丁寧に
しつこく
コツコツ手の限界までまず締める

それから
ミニラチェで控え目に対角に締める
4周はやります。

経年劣化で歪みがある場合が多く
ここでも
同じルクで締めても
バラバラな場合が多い

手が疲弊して来ると
トルクがバラバラになる場合がある

少しづつ
少しづつ
攻めてく

すると

ここでようやく
トルクレンチで締めて良い所まで追い込める

まあ使いませんが
新品なら+10度かな? ゴムガスケツト使い回しなら+5度
Posted at 2023/07/19 01:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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昨年 血液がんになり 今車はほぼ何も出来なくなりました。 凝り出すと止まらない性格です。 趣味でDIY初めて 30年 最初はホルツとか使ってました ...
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