2024年06月01日
FC3S ミッショッンオイル入れ替えで
ミッション並行にしようと、デフ上げたら リヤの馬ズレて
おかしいなぁ?
まあ取りあえず ガンガン上げて
オイル入れて、シールテープ巻いて、仮締め
ここまでは良かった。
ろくに整備してない 昭和のエアージャッキ
リヤ下げて馬ズレてて、位置補正
下ろしたら
フロントの馬が
斜め
焦ってさ
ジャッキは一つしかないし、フロントメンバーに
仕方無いからさ
パンタ掛けて上げようとしたら
高さ足りない
疲れてたのかな?
ブロックの上にパンタ置いて
上げて
さて馬位置直して 下げよう
そしたらさ
ブロック粉砕
パンタぐにゃぐゃ
リジットジャッキも曲がり
左右パンタで上げて
粉砕したブロック撤去
メンバーには粉砕ブロックとパンタが刺さっててる
フロントバンパーとラジエターで保持
当然ラジエターは破壊したみたい
リジットジャッキも片方 曲がった
取りあえず フレームに馬 掛けて
油圧ジャッキで、メンバーで3点支持
明日新品リジットジャッキ買いに行かないと
怖くて潜れない
原因は 油圧ジャッキのタイヤが動かなかった事
やっと、パンスピードさんに持って行ける
オイルクーラー ラジエター コンデンサー新品
多分歪んでる ステーも
バンパー裏も傷だらけ
暑くて くらくらしてて 急いでて、
凡ミス
馬のタイヤの向きはいつも確認するんだけど
今日は
ちょっと上げるだけ
しかもフロントの馬確認してなかった
普通に 潜って オイル抜いて シールして締めてて
休憩しようとした時
フロントの馬が1本足状態
死なないで良かった。
トホホ
折角新品したエアコンコンデンサー
やっとの思いで洗浄して、エア抜きして、漏れなし確認
何もかも 意味無し。
油圧ジャッキ バンザイの
手父ちゃんがオイル足さないと 危ない
でも 父ちゃん お墓
まずはアストロで馬買いに行こう
それと予備でジャッキも買おう。
馬はフレームに掛けたいけど
ぐにゃっと行きそう
ステー類や ボルト 間違いなく 曲がってそう
車整備してるのか?破壊してるのか
今回は破壊してた。
怖いね
ジャッキのタイヤの向き 要注意
いつもは神経質に確認するんだけど
隣で手伝ってもらってた姉が 後何分!連呼
慌ててやるとロクな事がない。
予備のラジエターあるけど 圧掛けてない。
中錆てたらまた最初に戻るだわ
この当たり全バラ決定
変な所 凹んでたら 板金屋行き決定
目が回りそう
Posted at 2024/06/01 21:31:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日
中古車で綺麗な個体買っても
このキャップが駄目だとすぐオーバーヒートして壊れます。
僕は整備経験があるので、
エア抜きしてて、アッパーホースがふにゃふにゃ???
何が起きた???
ラシエターからの漏れはない。
サブタンクの水面変化がない???
まさか一度も交換してない???
新品マツダさんで買い
付けただけ
全部解決
怖いわ
みんな気を付けた方がいい。
壊れるパターンは
①乗らない車 車庫保存 古いLLCは酸化して 動かさなくても中で錆る
②漏れてて 水足し足しの車 水の比率上がると錆る
③サビが循環すると ヒーターコア シリンダブロック ラジエター
オーバーヒート 最悪エンジンブロー
水温に反映されたら既に終わってる
たった300円のキャップ LLCの循環と圧力調整しています。
Posted at 2024/06/01 02:13:52 | |
トラックバック(0) | 日記