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90マーク 素人板金のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

ブレーキオイル交換 その他ほぼ終了 熱中症

ブレーキオイルはホムセンの観賞用魚コーナーで一番細い透明なホースを購入
でも細過ぎて、ドライバー挿したまま ヒートガンで炙り 広げたらピッタリ
10mmだと思ってたら 軽って8mmなのね まあ普通のメガネで対処
受けはペットボトルにホース挿し マスキングテープで固定
ブレーキ踏みを手伝って貰い、入れ替え

ジャッキアップしたり タイヤ付け替えたりしてたら
熱中症なのか 吐き気と クラクラして
作業中止

もう歳なのかな?

昼間の暑さに体力が追い付いて行かない。

若い時 整備士してた時は都内でしたが、同じ位 暑かった。
でも全然余裕でしたので、もう加齢なのかな?

二日間寝込んでしまった。

タベツトのシール交換しようと(1000円かな)も とりあえず滲み程度なので今回は見送り
サイドシルの板金もパテでサフからのマスキングから塗装がだるく
板金だけ終了してて、サビてた所鉄板まで出して、サビ止め(関ペのプロが使うので筆塗り 白)

diyも季節が合わないと、キツく感じる。

ガレージジャッキ出すのもダルい。
Posted at 2022/07/30 03:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月25日 イイね!

メタリック すかしの調整

メタリックの塗装

太陽
蛍光灯
ガススタとかの明るい照明
夕方
向き
光源の角度変化

正面で合わせるのは少し頑張れば何とかなる

ただ

角度による変化
光源の向き

全て合わせるのは100%不可能

プロでも不可能

ただ

先日T16の調色 色板250枚チャレンジした結果

これを足せばこうなるとか 傾向が 学べた

まず添加剤とかでなんとかしようは諦めた方がいい
メタの傾向を掴み 近いメタを選択して、どうしても合わない時
白や黄色やスカシ調整剤 白くする 黒くする を最後の一手に使う

メタのチャートをとにかく見る

データ調色は 基本的な配合で ほぼ合わないけど
メタのバランスは良い所で調整されてる

すかしを黒くしたいなら、顕微鏡で見て分かる差なのですが、
同じメタの粒子の大きさでも、通常のメタより、フラットタイプのメタではすかしがまるで違う
フラットで合わせるとすかしは黒くなる

またウエットとドライでも全く変わる

ただどうしてもぼかすので、ドライでぼかすのはかなり難しい
そこでぼかし剤などを使い、ぼかし際のザラザラを溶かしてフラットにする

僕はぼかし際はスローシンナーだけ吹いて寝かせます。
また違う手法として、シャバい塗料作ってアウトイン?ぼかし際はシャバいので吹いて、乾く前に染める所を吹く、
クリヤ前にぼかし際の黒味がなければほぼ成功

これが本当に難しい

だから、シンナーだけ吹いて、少しづつ寝かせて行くと黒ずみが改善
でシンナー抜けたら、クリヤで閉じる

クリアは二回目までに必ず10分インターバル取る
それやらないと、鏡面みたいな塗装になる 肌のお話

メタでぼかし際を黒くさせないのには、メタをシンナーで寝かせるが一番良いかなぁ。

色合わせは色板をパネルの上に置き、すかしを見る
暗くしたり光源の方向変えたり 

粒子が粗くなると、光源の強さ弱さでの変化が大きい
逆に小さいと、それは少なくなる

だからメタの粒子の粗い色は難しい 特にシルバーメタとかガンメタとか
アクロベースだと711でもう少しすかし黒くしたいなら777を足し他も全足し
全体白くしたいなら、722 723 など方向性少なく粒子小さい白メタ足す

どうしてもあと一歩の時は白薄めたものを数滴
黒は最終手段です。シロックスはすかしが白くなりますが白く濁る感じ

自己流なのでプロの方が見てたら笑われちゃうかも?

塗装のDIYは Youtube ムラマサさんの動画がかなり参考になります。
リバーステープとか、この方のお陰でかかなり上達しました。
調色の勉強はYoutube  塗装屋GUNさん の動画が参考になります。
板金はDent Discount - PDR Trainingやوليد محمود حسين التنين とか
低い所凹みがあれば高い所 波紋みたいになります。低い所だけ引いても高い所落とさないと、綺麗な板金にならないかな?

Posted at 2022/07/25 01:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

ロアボールジョイントブーツ 純正は簡単

ロアボールジョイントブーツ前回マイナスで叩いて入れたらキレて
純正が届いたのでデラに
大野ゴムのは素材が柔らかく長持ちしそうだけど、上手く平均的に叩かないと
すぐキレる。純正は中に芯が入ってるみたいで、かなり硬い。硬いから簡単に入らないけど、キレる予感はほぼ無かった。交換は簡単でした。2割高いけど、
デラの人がプライヤーって言ってたのが意味が分かった。
Posted at 2022/07/24 23:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月23日 イイね!

ロアブーツ 失敗したので二回目

邪魔なので、後方に荷縛りベルトで後方に引いて固定


塩ビパイプ TS継手ソケット TS-25×20 120円
↓にパンタジャッキ置いて 力が逃げ無い様に軽くハンマーでトントン
簡単に入るのを確認(練習)



日曜にブーツデラに届くので日曜の夜に作業予定

キズは中まで貫通はしてないので、車検は通るだろうけど二度手間になるので
一気にサス系もやろうと画策中

アッパーマウウントは10万Km 16年なので もうガタガタ
gmb適合確認中。あっ スプリングコンプツサーが無い 4000円位の買うかな?


Posted at 2022/07/23 10:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月22日 イイね!

タント L375S X 分割ドライブシャフトブーツ 交換 アウター ロアボールジョイントブーツ 交換 ②

昼間は暑いので、26時から6時までやって、
分割ドライブシャフトブーツ 左 アウター交換 
ロアボールジョイントブーツ 左右交換

ブーツプライヤーとかマイナスで叩いたら、少し切れてしまった。
まあ2年はもつかな?やり直そうと考えたけど。また発注しないといけないし。

またやればいい。1200円だし。

ブレーキオイル交換考えたのですが、コレ スポイトかなんかで入れるの?
上から重力で入れるのは無理なスペース
謎な構造
ブレーキオイルは垂らすと 塗装がはげるし、服が穴空く。

塗料入れる容器に100mg入れて、差し込めばイケそう。
ただ ウルトラめんどくさい

そう言えばサイドシルの凹み板金の途中だった。パテで済ませれば
5mm程度 可能なら 2mmまで追い込みたい

滅多に使わないsstはアストロまで行ってたけど
ヤフーに店あるのね。往復100分掛かるから、ネットにしよう。

やはり心配なのでロアボールジョイントブーツは再度発注し、やり直しにしました。
33のコマ持ってないんだよなー 外計見て 代用(塩ビパイプ?)
プライヤーだけだと上手く入らなくて、マイナスで軽く叩いたらヒビが入りました
工具はめちゃあるんだけど、探すのに一年掛かりそう→次々買う→どんどん増える状態 笑
Posted at 2022/07/22 07:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

凝り出すと止まらない性格です。 趣味でDIY初めて 30年 最初はホルツとか使ってました ホルツの缶スプレーでも鏡面に仕上げて喜んでました。 しかし と...
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