2022年08月07日
ABSの樹脂のヘッドカバー
プラグのハーネスの結束バンド(根元が広がりプラリベ)
このリベットを破壊せず外すのが、スゲー大変
視界が狭い 鏡が必要かも?
スペースが無い
L型の細いプライヤーが多分必要(あまり良くわからん)
そんな工具持ってないので、細い金具で片側づつ外して、ゆらして取った。
コレだけで半日消費した。
シリコングリスとか組み付け前にシールに薄く塗布した方が良いのかな?
その前に信越のは30年前のだし。買わないと。
暑いと疲れる。
プラグって16mmなのね 17mmだった記憶が
ktcの見たら 2700円もして、エーモンの1200円ので外した。
プラグって、こんなにガチガチに締まってた?
なんか工具がトルク負けして歪んでる感触
中で割れたら、まず取れなくなりそう。
ディープ購入しないと駄目だなぁ。。
多分経年劣化で固着してただけなのかな?
今時の整備士の方は毎日こんなスペースで仕事してると考えると
かなり大変な仕事だなぁ。
Posted at 2022/08/07 01:25:06 | |
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2022年08月05日
単純にオイル不足だった。
ただ足したのは1リットル
全然乗って無かったから、オイルが1年で下がってたみたい。
そこに
久しぶりに暖気せず始動
おそらく内部のベアリングとかシールとか多々の油分が無い状態で金属が擦れて
オイルが循環する前に運転したのが原因っぽい。
ただ何かしらの異音はあるので、セルだけ回してオイル回さないと
滅多に乗らない 特に年単位で乗らないのは危険かもしれない。
ただセルモーター4回転で始動してしまうので、プラグに電気行かない様に
カプラー外ししないと駄目なので、結構めんどくさい。
ヘッドのパッキンマークⅡも新車から交換無しなので、交換しないと駄目ですね
増す締めだけで乗ってますが、漏れてます。
オルタはベルト外して、手で回してベアリングゴロゴロとか無かった
でももうすぐ突然死するかも。
モーター系全般 中バラして掃除しないと駄目みたいです。
ブラシのゴミだらけかな?
Posted at 2022/08/05 12:09:27 | |
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2022年08月05日
タントがバラし中なので、久しぶりにマークⅡを乗ってコンビニの帰り
後50メートルで帰宅する寸前
ウォーンと前方エンジンから凄まじい異音
回転するパーツ系の死亡?
アイドリングが突然不安定
何か色々 同時多発的に壊れた感触?
推測オルタのベアリングの死亡
突然前触れも無く、年に数回&数時間しか乗らないのに、オルタって壊れた?
オルタのベアリング故障とか経験が無い
仕事として町工場で整備してた時に見た機会が無かった。
故に 素人と同じ
モーター系はバラしてベアリング交換とブラシ交換でほぼ直ると聞いた事はある
セルモーターはバラして洗浄したら復活したけど、オルタのベアリングは圧入されてた記憶が
オルタ交換にしても 外すだけで、古い車だから、カプラー割れそう
リビルトに交換しても 原因がオルタだけとは限らない。
そもそもマークⅡも全然乗って無いし、もう手放すかなぁ。。
冷静に考えると、年に数回のコンビニとガススタと車検しか移動してない。
ガソリン券残ってるし、満タンだし。
困ったなぁ。。 暑いし。。車DIYもたまにやるのは良いけど
連続攻撃は大変っす。
とりあえず、タントのヘツドのシール交換しよう。
それからゆっくり対処しよう。
そう言えばタントのサイドシル板金途中だった。
ワゴンRもベルト怪しいし。めんどくさいなぁ。。
Posted at 2022/08/05 06:48:21 | |
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2022年08月04日
タントX L375S 平成20 8 カスタムでない NA
L375Sー00932XX
型式指定 16010
類別区分 0002
タペットカバーパッキン
11213-B2011
1584円
エアクリ
17801-B2050
17801-B2050-000
2640円
プラグ
イリジウム
NGK 08040 K9005
Posted at 2022/08/04 10:14:30 | |
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2022年08月04日
先程 涼しくなった深夜に 分解
まあ分解と言っても ダクト外して エアクリ外して エアクリ台座引っこ抜く
5分掛からない
で
イグニッションコイル抜いて 3本確認
真ん中 オイルでスゲー 洪水 良く発火してたなぁ。。
純正品番:11213-B2010 11213-B2011 だと思うんだけど
前番が初期で2011が推測対策品かと
で純正手配しようとデラ行くも 夏休み前なのか 対応可能な人がいない。
更に液ガスも必要なので、車庫調べてたら 数本あつたけど コレ40年前?
な感じで、少ししか使わないし、横漏れ防止程度なので、安いの手配しようと考えるも
良く分からん。
キタコ 液状ガスケット KC-027 0900-969-00010 液体ガスケット シリンダーヘッド マニホールド
黒系が良いと前に聞いた記憶が、知り合いにもう整備士がいない。
困ったなぁ。ガスケットって中に粒毀れるとヤバイんだよね。特にヘッドは精密だから
まあ外に外にの圧しか掛からないから大丈夫かと思うけど。
耐性の温度 耐油の持続
カムカバーって300度行くのかな?もう色々忘れた。
今日デラに注文しよう。社外は不安かな?
ほぼ整備は結局一人で終わってしまった。
ただ久しぶりに整備すると 浦島状態だし。狭い!狭い!
シリンダーヘッドoh したら絶対 ピストンとバルブにスラッジが凄そう
真ん中のホールのパッキンはコレ リコールでもおかしくない感じがする
真ん中のoリングだけ交換すればイケそうかと推測するんだけど、
このパッキン 変な構造で 全て一体構造で繋がってる
自分は整備出きるから良いけど、こんなんデラで全部やったら
新車乗り換えた方がコスパいいですね。
エンジンマウントやサス アツパーマウント 全部交換すれば新車みたいな乗り心地になると思うけど。手間隙掛けて整備しても下取り高くならないし。
何がエコなのか 意味不明なこの車社会
古くなれば事故しても中古でアホみたいに安く外装から電装からシートから
何でも揃う
電球も何個も中古だけど予備あるし。クリップもストックかなり増えた。
日本は新車から新車 エコ推進 うーーん 何かおかしい。。
Posted at 2022/08/04 05:35:12 | |
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