2023年04月21日
趣味の塗装で鍛えたすかしの歪み
タベッドカバーの外したパッキン 良く点検したら 硬くなってるものの
漏れる通路が無い、主にヘッドとパッキンの隙間から漏れると思うのでパッキンを
良く観察
真ん中 主にエキゾースト側 隙間が出来て 漏れた様な痕跡
アルミのタベッドカバー?歪むの?
すかしてみる
123456 で4が上に歪んでる?
ストレートゲージ持ってないので、目視ですが、どう見ても、反ってる感じ
しゃばいサフを一回真ん中でぼかし塗装した位もしかしたら反ってるかも知れない
多分新品のパッキン組んで、締め付けたら、もし反ってるなら、
新品のパツキンは厚みが厚いから、締め付けは均等になるかも知れないけど、
ヘタしたら奥まで、ねじの山が中央付近で届かなく、最悪舐める予感がする
プラグホールは654321の順で痛みが激しく、パッキンのホールが丸で無く
楕円に変形してる。
この車 345に集中して熱が高いのかな?
特にエキゾースト側
タントのパッキン交換した時も123の2番が浮いてる感じ
つまり ppのタベットが変形してる
まあ 組んで 気にしてもどうしようも無いので そのまま乗ってますが
2番のプラグはオイル入ってますね。
エンジンって真ん中がひずむのかな?
Posted at 2023/04/21 18:15:15 | |
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2023年04月20日
まず純正の部品が3倍価格
大野ゴムも1割高い
リヤのヒーターホース上下 部品出ない
推測ステムシールからオイル漏れ オイル喰い
内部 オイル量1リットルとは知らず ちょい乗り
結果 スラッジ大量発生 まだ少し多い程度
ブローバイホース詰まり→洗浄(洗浄してもオイル喰いが直る訳がないからすぐ詰まるかな)
ヘッドカバー拭いても全く取れなく ラッカーシンナーと歯ブラシでかなり取れた
でも中のケース内部のスラッジはシンナー垂らす、洗濯洗剤溶かして60度のお湯でチヤパチャパ スゲー落ちる メタルクリーン買えば良いんだろうけど、面倒なので
でもあの内部の箱の中はキャブクリーンでないと完全に取れないかな?
こんな感じだから 推測 オイルポンプ オイルパン なんか ヘドロになってそう。
オイルレベルゲージから3Lシンナーだけ入れて溶かしてみようかな?
少しは溶けてやわくなるかな?
オイルパン外せそうな構造していない。
暖めたエンジンでオイル抜く
↓
オイルレベルゲージから3Lシンナー入れる
↓
絶対にエンジン掛けない 1日放置
↓
下抜きする 黒いシンナー ドレン 空けて 1日放置
↓
灯油20 サラダ油20 廃油吉野紙ろ過60 エンジン暖気まで
↓
下抜きする フィルター交換
↓
0W-30で 20分 エンジン暖気まで
↓
下抜きする フィルター交換
↓
5W-30 500Kで 下抜きする フィルター交換
↓
抜いたオイルろ過して スラッジ見る
↓
多いなら もう一回
↓
5W-30 500Kで 下抜きする フィルター交換
↓
カムカバー外して スラッジ 綿棒掃除
↓
10W-30入れる 下抜きする フィルター交換
を計画してます
Posted at 2023/04/20 06:37:51 | |
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2023年04月20日
1G-FE gx 90 後期
(17856)GASKET, AIR INTAKE F
17856-70020
(11213)バルブカバーG/K
11213-70020
(90210)タペットシーリングワッシャ
90210-07001
タペットカバーパッキン
(11213-70020 該当)x1
タペットワッシャー
(90210-07001 該当)x6
タペットワッシャー
(90210-08020 該当)x2
スパークプラグOリング
(11193-15010)x6 大野ゴム 品番CR-2112 4個入り1990円×2個
オイルフィルター
90915-20003 DJ(ドライブジョイ)V9111-0103¥1,090
モノタロウ TO-11-A¥389 (洗浄用)
Posted at 2023/04/20 06:10:49 | |
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