2024年04月30日
車庫代わり
時々メンテ
板金塗装
mh23s ワゴンR レビュー 書いたら
ブログになってて、今気が付いた。
Posted at 2024/04/30 01:34:40 | | クルマレビュー
2024年04月28日
買えるものはお金で解決
しかし
買えるものを手に入れるのに
とてつもなく手間と時間と労力が必要
転売する方の存在
国内でパーツ買い
海外にボッタクリ価格で転売
それでも買えれ良い
しかし日本人には売らないとか
めちゃくちゃ
最後に中古を買い ガチャをする
で信頼出来そうなお店は
簡単には売ってくれない。
まずはお店で過去に整備した車 最優先
僕みたいな、ひょっこり、出てきた人には
まるで高級料亭の一見さんお断りの世界
しかし現実は厳しく ロータリーショップでさえ
パーツが揃わず
仕様変更など (構造変更など)
するしかないと。
特にヤバいのが
エアー関係
エアポンプ ACV 触媒
もう買えません。
これらが分解洗浄で寿命のばせても
せいぜい数年
特にゴム製品が内部のパッキンや弁など
ゴムって 新品でストックしてても 経年劣化が起きる
どれか一つ壊れたら 車検取らず
飾りもの 置き物 状態
今2024年 せいぜい20年が限界
排ガス規制が昔厳しくなり
ターボ系 全般無くなったのも 国の規制変更
600万掛けて、手間隙掛けて、20年が推測限界
マツダさん もうロータリー作らないだろうし。
商売だから、少数のFCは 部品生産はもうしないだろう。
価格は高いけど、マツダさん。良く頑張ってると思う。
ビジネスとしては、やりたくない部類だろーなぁ。。
今FC検討してる方は FDにした方がいい。
FDはまだパーツが出る可能性が高い。
台数が全然違う=売れる部品が多い。
それでもマツダさん 赤字部門だろうなあ。。
昔は下町工場で 一品ものでも加工 制作 多かった
技術大国日本
その精度は世界一の時代があった。
しかし小泉さんの構造改革で
下町工場は 廃業だらけ
製品は海外で、
しかし最近の円の動きからしたら、
海外で安く作れるは崩壊すると思う。
台湾の半導体メーカーが日本に次々と進出してるのは
人件費が逆転(円の価値)
でも日本は少子化でこれからますます働く人がいなくなる
医療 介護 所謂3K職 まず人が集まらなくなる
30年後が恐ろしい。。
金利は上げるしかないし、物品税も再開しないと、
税金ガンガン引かれて、給与が 薄くなるし、子供なんて作れない
悪循環。
Posted at 2024/04/28 23:25:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日
関東に無く
とある地域で何とかキープした。
多分最後の一個
旅行だなぁ。。
Posted at 2024/04/28 18:06:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年04月26日
錆びたボルトやねじ
とりあえず塗料カップにサンポール入れてちゃぽん
10分したら サビが歯ブラシで落ちる
またちゃぽん
全部取れたら
水ですすぐ
そしたらマジックリンにちゃぽん
水ですすぐ
シンナー入れた塗料カップに入れてちゃぽん
乾燥させる
①pg80のシャバシャバにちゃぽん 90 10 シンナー200
すぐ強制乾燥
①を三回程度やると黒染めみたいになる
ねじにシリコングリス薄く塗布
塗りすぎ注意
一度締めて 外して はみ出したグリス拭く
そして組む
サビが再発した事はまだない。
他に良い方法あるかな?
フェンダー取り付けボルトはつや消しで
丸い穴の紙 用意して ガンで吹く
本当は口径小さい エアーブラシの方が純正ぽくなるけど
無いから
シャバく作って 薄く薄く エアー絞って 塗料絞って
チマチマやります。
表面にシリコングリス手に塗り ボルト触る
こんな感じ
ダメなボルトは新品買う。
フェンダーはチリ合わせしてからこれらしないと
工具で締めなおすと、必ず跡が付く
こんな自己満足してるから 一回一回の作業に膨大に時間が掛かる
まあそれが、趣味なんだけど、
プロの方はどうしてるんだろ?
Posted at 2024/04/26 22:53:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年04月26日
マツダに行き 部品買い過ぎとアドバイスされた。
尋常でないと。
冷静に考えて、距離乗る暇がない。
まだ納車前だけど、
FCは 特にエンジンは当たり引けたと思う。
峠攻める様な方でないし、ブッシュもへたって無さそう。
ハンドルの遊び 無かったし。
ガラスの動きが少し悪かったけど
ドア内張り外して、レギュ掃除して、新しいグリス塗布すれば治りそう。
ただセカンダリーインジェクターは詰まってそう。
4000回転からオンになるみたいだし。
アイドリング超絶安定してたし。排ガスの匂いも綺麗。
データも優秀。
新車でFC13000KM アイドルはここまで安定してなかったし。
ガンガン回してたから、調子は最高だったけど、売却する時
少し、オイル漏れしてた。ならしなんてしなかったなぁ。
自分のGX90も安定してるけど、排ガスは濃い。
しかし一人で、SA22 FC FD 3台とかスゲーなぁ。。
自分のは最終年 最終月
FDはほぼコレクション状態。
デラで新品エンジン載せ変え済みとか 凄い金額掛かりそう
フルデラメンテ
大切にしないと。
パンスピードさんに行くの楽しみ。
しかし車4台は無理があるなぁ。
シャッターって結構高いのね。。
Posted at 2024/04/26 01:35:58 | |
トラックバック(0) | 日記