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90マーク 素人板金のブログ一覧

2024年05月30日 イイね!

アイシン ギアオイル 75W-90 GL-5 75W-90-4l

とりあえず アイシン注文
でも目的は
内分洗浄
補充

ハードな走りしないので、十分かな?
Posted at 2024/05/30 04:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月28日 イイね!

E BAY 左フロントロアアーム 右は箱だけ

DORMAN 製品 OEMだろう
ポールジョイント ビクともしない
手で1mmも動かない
新品知らないけど

どうもリビルトっぽい。銀の塗装ぽい。

送料込みで48000円

でも右運転席は箱のみ

返金申請中

あーーー めんどくさい。

とりあえず画像
まず箱だけ届いた 右ロアアーム バクったやつ氏ね




左ロアアーム画像
ポールジョイント裏

ブッシュ その他
Posted at 2024/05/28 03:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月28日 イイね!

FC 錆 サンポール&マジックリン 二回目

二回目のサンポールとマジックリン
前回より濃くして
1時間放置

6時間掛かって くたくた

ようやく透明な水

格闘の結果


エア抜きが中々上手く行かない
マツダに聞いたら
走って
足して
繰り返し

でもミッションオイル漏れてるから
走るの怖い。
クラッチ踏むと音が消えるし
シャラシャラ音 とりあえずクラツチマスターとレリーズOH
クラツチスイッチ フプッシュロッド 中のパチンコ玉みたいな球も
全て用意した。

あ?コレ インタークーラー外すのか?
ロータリーはコンパクトだけど
集中し過ぎて、バラさないと整備出来ない。
ついでに燃料フィルターも交換しよう。でもすぐゴミで詰まるかな?
やはり燃料タンク 重要だなぁ。。

燃料タンク下ろす、体力ないよ もう おじさん。
最低オイル交換 アイシンのギヤオイルでいいかな?

ラジエターキャップ純正注文した。(純正なんて初めて買う)

なんかもう くたくたで 社外買いに行くのめんどくさくなった。

でも50回程度 ストップ アイドル5分 繰り返し
全て 一発始動

カブらないなぁ。なんでだろ?
流石に不安
燃料薄い???
ハイオクちゃんぽんで、ハイオク60 レギュラー40
多々のOHの画像見て、
スラッジないものは無い=燃焼室狭い=圧縮比上がってる

燃料タンクの中まだ見て無い。
錆てたらヤバイな。

錆混合ガソリン→ポンプ破壊→フィルター詰まり→最終インジェクター詰まる

おまけに
e bay で勝ったフロントロアアーム左右
左だけ 

空箱

参った。。
Posted at 2024/05/28 01:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月26日 イイね!

錆洗浄 全然足りてない。

1G-FEの時は2年で2回サンポールとマジックリンでほぼ落ちた
しかし
タイベル外して、内部水道水直接洗浄したり
ヒーターコア直接洗浄したり
ラジエター単体洗浄
でもあるサンポールの匂い
中々消えない。
LLC3年で5回交換したら消えた。
でも今度は少しLLCの甘い匂いがかすかににおう

FCはあまりしつこくやると、シール破損しそう。
でもハウジングの中に錆 冷却性能落ちる 特に夏がヤバイ

それと忘れやすいのは夏は暖房使わず
ヒーターコアの錆が冷却水循環しないし、熱入らないから
ガンみたいに増殖する

エンジン始動したら、まず暖気して水温上がり始めたら
サーモが開くから、ヒーターコアに熱いLLCが流れて、洗浄効果が多少ある

めんどくさくてもLLCの色は最低2ヶ月に1回は見る

汚かったら、モノタロウの安いLLCでも良いから
最低ラジエターの分だけでも入れて、撹拌して、一度捨てて
再度新しいの入れて エア抜き

精製水は綺麗なエンジンには有効だけど
もう錆てしまったら ほぼ意味ない。

それより酸化したLLC 中が錆少しでもあると酸化スピードは
半年で終了 

LLCに錆落とす能力はない。
サンポール アルカリの錆落とし 

1.5Lペッドボトルに半分サンポール後は水
その後そのペッドボトルに水だけ入れて 満タン 3L

エンジ掛けて アイドリングのみ ラジエターキャップから泡出て
水必ず足す

あふれた泡は危険なので水シャワー マジックリンスプレー掛けて水

①ラジエターキャップから泡ガンガン出てくるから
茶色い泡になったら、エンジン停止

最低1時間待つ

②そしたら水抜いて水道水で満タン エンジン始動して
暖房全開

暖房効いたら

また①を12回繰り返す

だんだん綺麗になる 細かい黒いじゃりが無くなるまで
でも一回では不可能なので

即効中和 マジックリンと水で40 60で割って入れる
水だけ足して満タン①と②を繰り返す

かなり汚れた水が出る筈

透明にならなくても、薄いコーヒー色でLLC原液入れて満タン循環
中の水と混ざる

で捨てる

水で1回だけラジエター濯いで、LLCと水 8:3を入れる

僕は赤のLLCと緑のLLCで交互に入れ替えて 色判断しています。
Posted at 2024/05/27 00:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月26日 イイね!

サンポールとマジックリン 循環 洗浄 FC-3S

フロントのエンジンドレンが見えない
多分 ステアリングラック 外せば 見えるのかな?
おじさんにそんな体力はありません。

仕方無いので、あまりやりたくないけど
ロータリーはゴムシールだし。

でも壮大に錆

まず古いLLCが透明になるまで抜いて、水入れてを10回
サンポール20水80で入れて
普段なら1時間は放置するけど、怖いので
20分で
ラジエター抜いたら

真っ赤

透明になるまで10回水で濯いで

中和でマジックリン30水70
透明になるまで、

6回やって、にごった水

もう限界 朝までやってた。

計6時間。

しかし、エンジンはちょい掛けしても
20回やって、全て一発始動

歳取ったのかなぁ。

凄く疲れる。

タイヤのナット 錆てたけど
サンポールとマジックリンでかなり綺麗になった。

下回りの錆は表面だけだった。

ジェルタイプの錆取りと、ブラシで取れそう

ただ膨大にある。

手抜きでシャーシブラックとかやると、穴空く

全部こだわってやったら、無限に終わらなそう。

アンダーカバーのボルトもチマチマ錆落とし。
手が荒れる。
Posted at 2024/05/26 05:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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昨年 血液がんになり 今車はほぼ何も出来なくなりました。 凝り出すと止まらない性格です。 趣味でDIY初めて 30年 最初はホルツとか使ってました ...
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