2024年06月05日
参ったな。。
自分の不注意で、程度いい純正ラジエター
壊してしまった。
純正新品欲しいけど
売ってない。
アルミ二層 買うかな?
はーー
とりあえずこの前オクで保険として買った
ラジエター 付けてみよう すぐ壊れそうだけど
付けて漏れたら アルミ買うか?嫌だなぁ。。
早くパンスピードに行かないと。。
トホホ
Posted at 2024/06/05 01:32:38 | |
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2024年06月03日
メンバーに傷 他は目視だと大丈夫そう。
ただヘッドライトのチリが微妙に変化したから、2mm程度上方向に歪んだかも?
以外に丈夫なのね。
ただラジエターは凹んだの確認したから、
エンジン掛けて加圧したら、漏れそう。
かすかに漏れると 甘い匂いが必ずする。
ラジエターロアだけ、交換してくれる所ないかな?
確か2万でお釣りがきたけど、ラジエター屋さん。ほぼ付き合いない。
gx90のラジエターアッパーの漏れは、アッパー交換で7年問題無し。
Posted at 2024/06/03 19:03:13 | |
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2024年06月03日
シングルアクション アストロ
リジットジャッキ 破損で二個
ペンライト
帰宅して
作業しようと思ったけど
昨日のFCのフロント 落とした対処で
全身筋肉痛&関節痛 通風
今日はアストロの帰りにスロ打って1万ちょい勝てた。
首筋 腰 膝 全部痛い
馬も掛け直す体力ない。
RX-8塗装した時は元気だったんだけどなぁ。。
歳と通風で 劣化
もうこのままレッカー呼んで丸投げしようかと
でも工賃高いしなぁ。。
ラジエター交換とLLC入れ替え
バンバー下部の傷は暇な時に修理しよう。
つや消し黒で、シボ塗装で直そう。
バンパー下部 割れてるんだけど
ウレタンって半田で金網 無理なんだってね
メグミックスかな 高いし ほぼ使わない
Posted at 2024/06/03 01:56:49 | |
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2024年06月01日
FC3S ミッショッンオイル入れ替えで
ミッション並行にしようと、デフ上げたら リヤの馬ズレて
おかしいなぁ?
まあ取りあえず ガンガン上げて
オイル入れて、シールテープ巻いて、仮締め
ここまでは良かった。
ろくに整備してない 昭和のエアージャッキ
リヤ下げて馬ズレてて、位置補正
下ろしたら
フロントの馬が
斜め
焦ってさ
ジャッキは一つしかないし、フロントメンバーに
仕方無いからさ
パンタ掛けて上げようとしたら
高さ足りない
疲れてたのかな?
ブロックの上にパンタ置いて
上げて
さて馬位置直して 下げよう
そしたらさ
ブロック粉砕
パンタぐにゃぐゃ
リジットジャッキも曲がり
左右パンタで上げて
粉砕したブロック撤去
メンバーには粉砕ブロックとパンタが刺さっててる
フロントバンパーとラジエターで保持
当然ラジエターは破壊したみたい
リジットジャッキも片方 曲がった
取りあえず フレームに馬 掛けて
油圧ジャッキで、メンバーで3点支持
明日新品リジットジャッキ買いに行かないと
怖くて潜れない
原因は 油圧ジャッキのタイヤが動かなかった事
やっと、パンスピードさんに持って行ける
オイルクーラー ラジエター コンデンサー新品
多分歪んでる ステーも
バンパー裏も傷だらけ
暑くて くらくらしてて 急いでて、
凡ミス
馬のタイヤの向きはいつも確認するんだけど
今日は
ちょっと上げるだけ
しかもフロントの馬確認してなかった
普通に 潜って オイル抜いて シールして締めてて
休憩しようとした時
フロントの馬が1本足状態
死なないで良かった。
トホホ
折角新品したエアコンコンデンサー
やっとの思いで洗浄して、エア抜きして、漏れなし確認
何もかも 意味無し。
油圧ジャッキ バンザイの
手父ちゃんがオイル足さないと 危ない
でも 父ちゃん お墓
まずはアストロで馬買いに行こう
それと予備でジャッキも買おう。
馬はフレームに掛けたいけど
ぐにゃっと行きそう
ステー類や ボルト 間違いなく 曲がってそう
車整備してるのか?破壊してるのか
今回は破壊してた。
怖いね
ジャッキのタイヤの向き 要注意
いつもは神経質に確認するんだけど
隣で手伝ってもらってた姉が 後何分!連呼
慌ててやるとロクな事がない。
予備のラジエターあるけど 圧掛けてない。
中錆てたらまた最初に戻るだわ
この当たり全バラ決定
変な所 凹んでたら 板金屋行き決定
目が回りそう
Posted at 2024/06/01 21:31:02 | |
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2024年06月01日
中古車で綺麗な個体買っても
このキャップが駄目だとすぐオーバーヒートして壊れます。
僕は整備経験があるので、
エア抜きしてて、アッパーホースがふにゃふにゃ???
何が起きた???
ラシエターからの漏れはない。
サブタンクの水面変化がない???
まさか一度も交換してない???
新品マツダさんで買い
付けただけ
全部解決
怖いわ
みんな気を付けた方がいい。
壊れるパターンは
①乗らない車 車庫保存 古いLLCは酸化して 動かさなくても中で錆る
②漏れてて 水足し足しの車 水の比率上がると錆る
③サビが循環すると ヒーターコア シリンダブロック ラジエター
オーバーヒート 最悪エンジンブロー
水温に反映されたら既に終わってる
たった300円のキャップ LLCの循環と圧力調整しています。
Posted at 2024/06/01 02:13:52 | |
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