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トレトレGTのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

やってもうた😰

やってもうた😰セルモーターを交換して、ケーブルをブラケットに固定している時に気付きました。
プラグケーブルの下側に這わしてしまった。😱😱😱
もう一度セルモーターを外すのは無理。😵😵😵






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ブラケットにコネクターが挿せず固定不可。


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このブラケットにもケーブルに余裕が無く、固定できなかった。
計2箇所。諦めました。🤦‍♂️
セルモーターのO/H後の交換時に、元に戻そうと言い聞かせました。
ケーブルの施工ルートを赤ペンでケガいとくべきでした。
今後のクルマ弄りの勉強になりました。

Posted at 2020/05/31 22:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | 日記
2020年05月24日 イイね!

アースケーブル

アースケーブルバッテリーアースのエンジン〜シャーシのケーブルは製造終了となっており、自作を試みた。長年頑張ったケーブルは、線がかなり断線している様です。
車に適するかわかりませんが、ケーブルはオーディオテクニカ TPC4 BKにしてみた。
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ネットで端子と圧着工具を購入した。端子のボルトサイズがφ8なので、ヤスリで
せっせとM10のサイズに削りました。ヤスリはつぼさん(価格はお高いですが)がお気に入りで愛用しています。


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新旧です。上が純正、下が自作ケーブルです。
端子のところには、お気に入りの自己融着テープを巻きます。


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完成です。🤗 シャーシの塗装が汚いのは気にしないでください。
カーステのスピーカーも純正からグレードアップし、ノリノリで試運転に出かけました。
ソレノイドバルブ(バキューム・過給機)も新しくなって、アイドリングも安定しているようです。
走行時にアクセルを戻した時のタコメーターがストンと落ちるのも気にならなくなったような気もします。🤔
Posted at 2020/05/24 20:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | クルマ
2020年05月17日 イイね!

安心6ヶ月点検

安心6ヶ月点検 今日、日産から6ヶ月点検とドライブシャフトのシールオイル漏れ修理から、エクストレイルが帰って来ました。
 去年の12ヶ月点検で、シャフトブーツのヒビ割れを交換するならリビルドのシャフトへの交換を勧められ、3月にオイルシールと一緒に交換しました。
 交換後は、足回りが生まれ変わったようにスムーズに走ってくれていたのですが、ブレーキキャリパーの掃除の時に見てしまいました。😭
 ちゃんと治っている事を期待します。

 日産で頼んでいた部品も納品され、まずはコンプレッサーの取付ボルトを交換しました。以前、キャタリストのボルトが紛失(3本も)し、爆音がして、原因を特定せず焦ってフロントエキゾーストチューブを交換し、結局、キヤタリストコンバーターがターボから外れかけていました。その時に、コンプレッサーとオルタネータのブラケット等を掃除&塗装し、ボルト等も交換したのですが、コンプレッサーの下側取付ボルトが廃番で代替えの検索が出来なくて、残っていました。(今は、代替えの検索もできるようになりました)
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取り残されていたボルト


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ボルトの交換は、頑張って走ってくれるエクストレイルへのご褒美です。


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コンプレッサーはくたびれ気味ですが、エアコンは十分冷えます。
この後、フロントドアのスピーカーを交換し、チェックリンクを開いた開口部から交換しましました。
Posted at 2020/05/17 22:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | クルマ
2020年05月09日 イイね!

アースボルト交換

アースボルト交換アースの導通を良くしようと思い、ついでにボルトも交換しました。
経年劣化で、錆びもひどくアース線も劣化でかなり断線しているようです。😱
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端子をワイヤーブラシで錆び取りし、ネジの付近もワイヤーブラシで塗装を落としました。ボルトのフランジの接触面も塗装されていたので、ヤスリで削りました。
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端子が錆びるので、3M自己融着性絶縁テープNo.2242を巻いています。
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バッテリーのマイナス端子からボディへのアース線は、以前購入して交換済です。
今回は、端子の接触面の塗装をキレイに落としてボルト交換しました。🌟ボルト新品で見た目が良いです。🌟
今回は、ボンネット内のボルトを9個交換しました。
ケースのボルトは交換を断念し、1ヶ所ボルトサイズが異なり、後日になります。
オートマチックトランスミッションケースとボディのアース線の交換が必要です。🤔

Posted at 2020/05/09 21:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | クルマ
2020年05月02日 イイね!

ブレーキキャリパーの掃除

ブレーキキャリパーの掃除alt
ブレーキのライニングの動きが悪くて、ブレーキの効きが悪いのかと考え、キャリパーの掃除をしました。
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キャリパーの錆びを落として、錆び転換剤を塗りました。

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ピストンの中もかなりの錆です。こちらも錆び転換剤を塗り塗りとします。

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金具もグリスが劣化し硬く付着していたので、綺麗にします。

前後4輪で、まる2日の作業です。
グリスアップして、組み付け、エンジンをかけてブレーキペダルをフミフミします。
試運転しましたが、ブレーキの効きは相変わらずです。
リアのロータとライニングは購入してあるので、後日交換予定です。
なかなか、ブレーキのエア抜きにチャレンジ出来ない自分がいます。😱
Posted at 2020/05/03 21:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ整備 | クルマ

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トレトレGTです。よろしくお願いします。 2018年5月にラジエターの修理をして以来、クルマ素人整備に目覚めました。 ジューク16GTfourと二足のわらじ...
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