• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NavyGhostのブログ一覧

2019年11月14日 イイね!

【完結】注文から1か月、発売まで1か月

【完結】注文から1か月、発売まで1か月mazda3が欲しくなって、夫婦で試乗に出かけ、妻にも気に入ってもらえました。
さあ、注文書にサインだー! というところで言われた妻の一言、それは、

「ねぇ、ディーゼルじゃダメなの?」




恐れていたというか、予想はしていたけど、うまく説得できるか自信がなかった一言でした。

そりゃそうです。
妻が気に入ったのはSKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTUREの方で、決してSKYACTIV-Xではないのです。
試乗したのが1.8L XD だったからディーゼルじゃダメなの?と言ったわけですが、値段の安さでいえば、2.0Lガソリンでも良いわけです。

しかしながら、自分なりに欲しいと思う理由があります。

1つは、つきなみながら、SPCCIにより希薄燃焼:リーンバーンを可能としている世界初の量産エンジンだからです。

なぜ圧縮着火がすごいか?なぜ希薄燃焼なのか?という話は割愛します。
ただ、その世界初のエンジンがmazda3(元アクセラ)に搭載される。
高級車やお高いプレミアムカーではなく、ギリギリ300万円代で手に入る。
そのチャンスが目の前に転がっているからです。

自分の中ではそもそもmazda3に乗り換えるのにそれほど積極的ではありませんでした。SKYACTIV-GもSKYACTIV-Dも進化しています。もしかしたら、自分のと末期のアクセラでは同じ2.0Lエンジンでも違いがあるのかもしれません。しかし少なくとも、2.0LガソリンエンジンのCX-3を代車で借りたときその違いに気づきませんでした。
つまり乗り換えるなら、もっと劇的な違いやトピックスが欲しかったのです。

マツダのロータリーエンジンは魅力的でした。しかし、自分が就職して少しはクルマを買えるお金がたまったとき、RX-8は高すぎて手が出ませんでした。
RX-7の中古車をローンでという選択も無いではなかったですが、ローンを組むのは基本嫌いですし、あのスポーツカーを扱える自信もありませんでした。
そんな自分が選んだのが、2.0Lガソリンエンジンであったアクセラでした。
途中、軽自動車を挟むものの、普通車はマツダの2.0Lエンジン:アクセラしか所有したことがなく、そして自分をイロイロ楽しませてくれました。

そんな2.0Lエンジンが世界初の圧縮着火するガソリンエンジンになる。
これは自分の中では手に入れたい理由の1番になります。

2つめは、やっと圧縮比14を越えるガソリンエンジンになるからです。

BLアクセラは圧縮比12。BMアクセラは13でした。
あれだけ大々的に「それまでの常識を越えた圧縮比」と言われながら、レギュラーガソリンのオクタン価が低いために13となってしまったわけです。
仮に圧縮比14だったからといってそんなに劇的に変わるのか?
それはわかりません。
ただ今回やっとそれが愛車として自分の体感で評価できるわけです。

以上がSKYACTIV-Xが欲しい主な理由ですが、まぁ、共感できる人は皆無に等しいかな… 滝汗)
まして、こんな理由が妻に通じるはずありません。


で結局、SKYACTIV-Xで注文するわけですが、どうやって説き伏せたかって?


…う~ん、言っていいモノか?
ブログでことの顛末を公表するくらいですから大したことじゃないですし、説き伏せた というより 煙に巻いた感じかな。

つまり、

「ねぇ、化粧品は資○堂じゃなきゃダメなの?(核爆)」

…女性のみなさん、ごめんなさい m(__)m
Posted at 2019/11/14 23:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月13日 イイね!

【続】注文から1か月、発売まで1か月

【続】注文から1か月、発売まで1か月みなさん、こんばんわ。

突然ですが、自分は結婚しています。

今回はまず妻について書きます。






妻はクルマはもちろん原付の免許すら持っていません。
彼女の父親はクルマを所有したことがなく、妻が小さい頃の家族旅行はもっぱらバスや電車、飛行機だったそうです。
学生時代も自転車、バス、電車。就職してからも同じ。
友達とクルマで遊びに行った経験もないそうです。
そんなわけで自分と付き合うまで乗用車に乗ることも、そのための知識を得ることもなかったそうです。
そして、妻は非常に酔いやすい体質です。

そんな妻がマツダ好きでBMアクセラ乗りの自分と付き合って結婚したわけですから、クルマでのデートや買い物、旅行…すべてがはじめて、すべてがBMアクセラの助手席というわけです。

そんな妻は自分の運転にかなりの信頼を寄せていると言います。
曰く「私はあなたの運転で酔ったことがない」と。
最初にそう言われたときは、素直に嬉しかったです。
i-DM や G-Bowlアプリ を使って運転練習していてよかったと思いました。
ただ自分以外が運転する乗用車に乗ったことのない妻が何に酔わされたかといえば電車やバスなので、それと比較されても…とは思いますが。
しかし、妻のそれまでの人生の中で乗り物に乗るときには必携であった酔い止め薬が自分の運転のときには全く不要というのは、i-DMやG₋Bowlアプリの大きな効果だと思います。

と、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

前回、SKYACTIV-Xが欲しくなってディーラー行くことになったと書きました。
妻は「あなたの好きなのを選べばいい」と言ってくれているので決定権は自分にあります。
とはいえ、妻抜きでクルマを選ぶわけにはいきません。
どれだけmazda3のインテリアやシャシー性能が高くても、妻に気に入ってもらえなければ、もう買い物や旅行に一緒に行ってくれないかもしれません。
そうなるくらいなら今のアクセラから変える理由がありません。

はたして妻にとっての、いや、夫婦にとって初mazda3はどんな印象か…

試乗したのは、セダン1.8L XD Lパッケージでした。

走り出してしばらくした後、夫婦で叫んだ台詞は
「なめらか~~!!」
でした。(笑)
どっかの某YouTube動画ではありませんが、口をついて出た言葉はまさにそれでした。動画を観ていたときは「なめらかって何やねん!」と思っていましたが、思わずそう言ってしまうクルマでした。

自分の試乗インプレは置いといて、今回は妻の印象について。

まず、その「なめらかさ」はイタく気に入った様子。
曰く「今までのどの試乗車よりなめらか」だそうです。
妻と今まで試乗したのは、CX-3、デミオ、CX-5です。
そのどれよりも「なめらか」。
そして「首が振られない」のだそうです。

タイトルの写真は自分のBMアクセラの助手席です。
妻の要望に応え、試行錯誤を繰り返した結果です。
身長が低めの妻は、腰のあたりに隙間ができるのが落ち着かないのと、後頭部がヘッドレストとシートバックの境目に来るので、頭が振られるんだとか。
その不満を解消するために2つのクッションを付けています。

と・こ・ろ・が!
今度のmazda3にはそれが要らないんだとか。
買ってみないと本当に不要なのかどうかは未定ですが、少なくとも試乗では不要と言っていました。
試乗したコースは川沿いのクネクネ道。妻とクルマで帰省するとき、今までの試乗で何度も通った道です。
そして(自分が未熟なのもありますが)今までの試乗では少し調子に乗ってクルマを走らせると妻は軽く車酔いしていました。
(決してCX-3、デミオ、CX-5が悪いわけではなく、あくまで自分の未熟さゆえです)
しかし今までの少し調子に乗った試乗と同じスピード、同じブレーキング、同じ舵角でハンドルを切っているにも関らず、妻の「首が振られない」という感想。

第7世代商品群から採用されているマツダ渾身の「骨盤を立たせるシート」をはじめ、シャシー性能を大幅に向上させたSKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE。
まさにその本領発揮というわけです。

”ドライバーだけでなく同乗者にもFun to Drive を味わっていただく”
この動画で開発の別府氏が述べていることが本当に起こってしまったわけです。

自分はこのことで更にmazda3に乗り換えたくりました。
そして、妻も気に入ってくれました。

さぁ、このままの勢いで注文書にサインだ!!
…というところで、あの一言を妻に言われてしまいます。

(つづく)
Posted at 2019/11/13 21:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月12日 イイね!

注文から1か月、発売まで1か月

注文から1か月、発売まで1か月みなさん、こんばんわ。

タイトル画像のように、1か月前にSKYACTIV-X、注文しております。
それから1か月が経ち、発売予定まで1か月となりました。
(自分の納車日はまだ未確定ですが・・・)


mazda3が5月24日に発売されてから、いろいろ考えました。
今回から少し注文に至った経緯、思っていたことなんかを書きたいと思います。
「自分が思っていただけのこと」ですので、この手の文章が苦手な方はお勧めしません。悪しからず。

当初、SKYACTIV-Xはおろかmazda3に買い替えるかどうかすら、あまり乗り気ではありませんでした。
今のアクセラの車検が2020年12月なので「その年の8月くらいから悩めばいいや…」くらいに思っていました。

mazda3が発売してから、SKYACTIV-Xについてネット記事や動画を観るたびに凄いなとは思っていましたが、それでも買い替えるならコレにしようという気持ちにまでは至っていませんでした。
なんといっても世界初のエンジンですからね。

自分のクルマである SKYACTIV-G2.0 は最初、不完全ながらBLアクセラ、プレマシー、ビアンテに搭載され、フルスカイアクティブになってからCX-5、アテンザに搭載され、実績を蓄積して行きました。
その後、アクセラが発売される前に、新型Mazda3、ユーラシア大陸横断プロジェクト を実施。その高い耐久性を実証しました。

しかし、これはいわゆる”当たり外れ”の類かもしれませんが、その後事前予約までして手に入れたBMアクセラは納車6か月後にエンジンストールを起こしてしまいます。たった1度ですが。
またその数か月後にはリコールでフューエルポンプコントローラーの制御プログラムの変更も行っています。

BLアクセラから搭載実績を重ね、大陸横断プロジェクトまで実施したにも関わらず、エンジントラブルが起きてリコールまで発生した過去。

しかし自分は「だからマツダなんてダメだ」などとは少しも思っていませんでした。
むしろそれだけ自動車は複雑なモノになっているということを実感させられた体験でした。

だからこそ搭載実績も無く、どのようなリコールに見舞われるかわからないSKYACTIV-Xを様子見するというのは多くの消費者の考えることですよね。
そうは思いながら気にはなっているので、ネット記事を読み漁り動画を観る毎日。提灯からネガティブまで、まぁイロイロ書いてありましたが、少しずつ「次の車検で買い替えよう」に変わっていました。

ただどんなに良いなと思ってもディーラーには足を運びませんでした。
SKYACTIV-Xでないmazda3に乗ってもな~… というのと
試乗してしまうとハンコを押してしまいそうで…

そんな中…です。
9月の末に関西i-DMsのオフミに参加しました。
そこでみん友さんのmazda3セダンに乗ってしまったのです。後部座席ですけど。
自分の中では「後部座席だし。運転席でも、ましてや助手席ですら無いし」と思っていたのですが…甘かった。

たったそれだけなのに強烈に欲しくなってしまったのです。

それは、まさにSPCCIのようでした。

それまでネット記事を読み漁り動画を観ていたことで「欲望の燃料」は充分に圧縮されていたわけです。
後部座席ながらmazda3に揺られたことで「欲望のスパークプラグ」によって着火!!
圧縮されていた「欲望の燃料」はキレイに「欲望の炎」となって燃え盛り
自分をディーラーに走らせる原動力となったわけです。(爆)

(つづく)
Posted at 2019/11/12 21:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月17日 イイね!

睡眠時間も大事

この記事は、「感じることが大事」という話③について書いています。

睡眠、取れてます?

いっとき「睡眠負債」なんていう言葉が出てきて、睡眠時間が少ないことは日々の生活に支障をきたすだけでなく、歳を取ってからもそのツケが身体に多大な負担を強いることが言われるようになりました。

トラックバックさせて頂いた「感じること」の大切さは非常に共感するお話でした。
今回は、それをシッカリ実感するには充分な睡眠が要るな~というお話しです。

みんカラに復帰してからはG-bowlの記録が殆どです。今朝も朝練行ってきたわけですが、まぁひどいものでした。
日曜日から体調を崩したり仕事が遅くなったりしてクルマに乗れず、昨晩も睡眠時間は4時間くらいでした。というより朝練のために無理やり起きたといった方がいいでしょう。
結果、今朝は9.0以上で回れたのが5回がベスト…。



ブレーキの踏み始め、ハンドルの切り始め、アクセルの踏み始め、全てあやふや…。はじめゆっくりなんて何処へやら。
i-DMの白点灯はするし、青1で点灯してもその後の青点灯が続かず躍度は高め。
ブレーキングポイントで踏んでハンドル切って曲がってるだけ。
旋回速度もまちまち。
なんとかブレーキの踏み始めだけでも集中するのですが2回、3回と連続ではできません。ついにはブレーキングポイントで踏むのすら覚束ない状態です。
別に眠いわけではないです。動きも鈍いわけではないです。
うまくいったときと同じ操作をしているのに出来ない焦りだけが募っていく。
これが睡眠時間が少ないときの自分の運転です。

ここ最近で「イイ感じ」で終わったな〜って日は10月12日でした。
スコア9.0以上で曲がれたのが8回、9回と今までのベストであった7回を越えたからです。
小さな一歩前進でしたが、嬉しかったです。
このときの自分は、Gの流れを感じることができていました。
左折のときは右の太腿の下から、右折のときは左の太腿の下から荷重を感じそれがお尻に達し、やがて背中がシートに軽く押し付けられるというアノ感じです。
これをシッカリ感じながら曲がれる時というのは、G-bowlの音階も一定、ヨーも一定、Gも一定と「凄くイイ感じ」になります。
また曲がるたびにあるリズムが生まれているようにも感じます。



この2つの大きな違いが、睡眠時間 です。
昨晩は仕事も遅くなり、睡眠時間は4時間。
対して10月12日の前の晩、睡眠時間は6時間以上でした。

雨の日でも風の日でも、一人でも同乗者がいるときでも、朝でも夜でも、邪魔が入っても、G一定で曲がれるようになりたくて練習してるわけですが、ずいぶん前から、それをもたらしてくれる「Gの流れを感じる」ためには充分な睡眠時間が必要だと薄々感じていました。

こんなことを書くと、オフミでも練習でも良い結果が出ないのは睡眠不足が原因という言い訳にしか取られかねません。
逆に充分に睡眠を取ればランキングが上がるほど甘いモノじゃない…なんて言われそうです。
それはわかっています。
でも睡眠不足では、Gがヨーがブレーキングポイントが…って言ったって始まりません。

それに、しっかりとした睡眠時間が取れれば・・・



こんな「マグレ」なんてのも起こりうるわけで。(10.0じゃないのが残念…)

寝不足ではこんなマグレ、まず起きません。

運転には「感じること」が大事。「睡眠時間はそのための大前提」ですね。

…わかってるんだけど、動画見だすと夜更かし止まらない。
とくに「MAZDA3を語りたいだけのチャンネル」とか…(#^^#)
Posted at 2019/10/17 17:36:48 | コメント(1) | 日記
2019年10月06日 イイね!

あれから6年



次期愛車はこれに!

まだ正式ではありませんが、ほぼ確定です。

納車は2月下旬から3月初めだそうです。

意外と時間かかるな。まぁ、まだスペック等が未発表ですしね。

バカ高いと言われるお値段は…ほぼ想定の範囲内でした。

オプションはフロアマット(プレミアム)のみ。

ETCやタイヤホイールは今使っているのを移植。

ボディコーティングのNE’X というのを施工するとしてこのお値段です。

特にボディコーティングは費用対効果が疑わしいので却下です。

頑張って洗車します!!

それを差っ引くと、もう8万円ほどお安くなります。


値段はともかく2月か…。

今のアクセラのときは10月に契約して12月には納車されたんだけどな…

待ちくたびれそうだ (^^♪
Posted at 2019/10/06 21:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日は洗車をしました。

超ひさしぶりにエンジンルームも(出来るところだけ)掃除しました。

来週はこのエンジンに頑張ってもらわねば‼️」
何シテル?   11/02 16:23
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation