• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NavyGhostのブログ一覧

2019年10月17日 イイね!

睡眠時間も大事

この記事は、「感じることが大事」という話③について書いています。

睡眠、取れてます?

いっとき「睡眠負債」なんていう言葉が出てきて、睡眠時間が少ないことは日々の生活に支障をきたすだけでなく、歳を取ってからもそのツケが身体に多大な負担を強いることが言われるようになりました。

トラックバックさせて頂いた「感じること」の大切さは非常に共感するお話でした。
今回は、それをシッカリ実感するには充分な睡眠が要るな~というお話しです。

みんカラに復帰してからはG-bowlの記録が殆どです。今朝も朝練行ってきたわけですが、まぁひどいものでした。
日曜日から体調を崩したり仕事が遅くなったりしてクルマに乗れず、昨晩も睡眠時間は4時間くらいでした。というより朝練のために無理やり起きたといった方がいいでしょう。
結果、今朝は9.0以上で回れたのが5回がベスト…。



ブレーキの踏み始め、ハンドルの切り始め、アクセルの踏み始め、全てあやふや…。はじめゆっくりなんて何処へやら。
i-DMの白点灯はするし、青1で点灯してもその後の青点灯が続かず躍度は高め。
ブレーキングポイントで踏んでハンドル切って曲がってるだけ。
旋回速度もまちまち。
なんとかブレーキの踏み始めだけでも集中するのですが2回、3回と連続ではできません。ついにはブレーキングポイントで踏むのすら覚束ない状態です。
別に眠いわけではないです。動きも鈍いわけではないです。
うまくいったときと同じ操作をしているのに出来ない焦りだけが募っていく。
これが睡眠時間が少ないときの自分の運転です。

ここ最近で「イイ感じ」で終わったな〜って日は10月12日でした。
スコア9.0以上で曲がれたのが8回、9回と今までのベストであった7回を越えたからです。
小さな一歩前進でしたが、嬉しかったです。
このときの自分は、Gの流れを感じることができていました。
左折のときは右の太腿の下から、右折のときは左の太腿の下から荷重を感じそれがお尻に達し、やがて背中がシートに軽く押し付けられるというアノ感じです。
これをシッカリ感じながら曲がれる時というのは、G-bowlの音階も一定、ヨーも一定、Gも一定と「凄くイイ感じ」になります。
また曲がるたびにあるリズムが生まれているようにも感じます。



この2つの大きな違いが、睡眠時間 です。
昨晩は仕事も遅くなり、睡眠時間は4時間。
対して10月12日の前の晩、睡眠時間は6時間以上でした。

雨の日でも風の日でも、一人でも同乗者がいるときでも、朝でも夜でも、邪魔が入っても、G一定で曲がれるようになりたくて練習してるわけですが、ずいぶん前から、それをもたらしてくれる「Gの流れを感じる」ためには充分な睡眠時間が必要だと薄々感じていました。

こんなことを書くと、オフミでも練習でも良い結果が出ないのは睡眠不足が原因という言い訳にしか取られかねません。
逆に充分に睡眠を取ればランキングが上がるほど甘いモノじゃない…なんて言われそうです。
それはわかっています。
でも睡眠不足では、Gがヨーがブレーキングポイントが…って言ったって始まりません。

それに、しっかりとした睡眠時間が取れれば・・・



こんな「マグレ」なんてのも起こりうるわけで。(10.0じゃないのが残念…)

寝不足ではこんなマグレ、まず起きません。

運転には「感じること」が大事。「睡眠時間はそのための大前提」ですね。

…わかってるんだけど、動画見だすと夜更かし止まらない。
とくに「MAZDA3を語りたいだけのチャンネル」とか…(#^^#)
Posted at 2019/10/17 17:36:48 | コメント(1) | 日記
2019年10月06日 イイね!

あれから6年



次期愛車はこれに!

まだ正式ではありませんが、ほぼ確定です。

納車は2月下旬から3月初めだそうです。

意外と時間かかるな。まぁ、まだスペック等が未発表ですしね。

バカ高いと言われるお値段は…ほぼ想定の範囲内でした。

オプションはフロアマット(プレミアム)のみ。

ETCやタイヤホイールは今使っているのを移植。

ボディコーティングのNE’X というのを施工するとしてこのお値段です。

特にボディコーティングは費用対効果が疑わしいので却下です。

頑張って洗車します!!

それを差っ引くと、もう8万円ほどお安くなります。


値段はともかく2月か…。

今のアクセラのときは10月に契約して12月には納車されたんだけどな…

待ちくたびれそうだ (^^♪
Posted at 2019/10/06 21:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「⛩あけましておめでとうございます🌅
🎍今年もよろしくお願いします🙇

実家に帰ってて暇だったので、初富士山🗻を「高速道路🛣️上から」眺めに行きました♪

流石に冬の富士山は綺麗でした🤩
なお、撮影は嫁さんがしました」
何シテル?   01/02 16:40
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation