遂に届いたこの通知。
アップデートの情報を得てから3ヶ月・・・
ダメかなぁぁぁ という気持ちと お願いします!! という気持ちが
混じり合った3ヶ月でした。
これこそが新世代スカイアクティブの大きな魅力。その第一歩というわけです。
このアップデートの本質は、パワーやトルクの向上ではなく、
「すばやいアクセル操作に対する応答性とコントロール性の向上」
「高回転まで伸びるドライビングフィールの更なる進化」
です。また、マツダはブランド価値向上の施策として、
このように述べており、アップデートは継続的に行う予定であることが伺えます。届いた文書にもありますがこの施策の”キモ”はパワーやトルクの上昇値がどーのこーのではなく、
「継続的に行うこと」
だと思います。
オーナーとしては嬉しい限りです (´∀`*)ウフフ
届いた文書では実施時期が未定ということで、ワクワクしながら待つ日々が始まるわけです(^^♪
な・の・で・す・が・ぁ!!!!!
最近、今の初期設定のマツダ3 スカイアクティブX がどんどん魅力的に思えてきたのです。
昨年、i-DMs のオフミやトロフィー争奪戦に参加しまくって、そのために練習しまくっているうちに
「この初期設定をもっと上手く走らせたい」
という気持ちがどんどん膨らんでいるのです。
納車されて18,000㎞を越え、来年度の自動車保険料の跳ね上がりに冷や汗かいてる状態なわけですが(笑)、自分の中では納車されたときの嬉しさと高揚感にいまだ浸ったままなのです。
マツダがしきりに人馬一体を謳い、そして頑なに i-DM を搭載しているのは、
「どんどんマイナーチェンジをされて新機能が搭載されて"置いてけぼり感"が増しても、i-DM によってきっちりとしたクルマの動かし方を身に着ければ、それに応えてくれる」
からだと考えています。そしてその”応えてくれる楽しさ”が高揚感を維持しているのだと思います。
もちろん、i-DMs というグループの素晴らしい効果でもあります。
このことは何年も前から分かっていたのですが、まさか嬉しいはずのアップデートを押しのけようとしているのは驚きです。
しかも、
”あの方”が魂紅の100周年記念モデルを購入されたということで別の楽しみが出てきました。
つまり、
”その場で”新旧のスカイアクティブXの乗り比べができるわけです。
昨年このアップデートが発表されたときマツダは自動車評論家やマスコミを招待して新旧のスカイアクティブXを乗り比べる試乗会を実施しています。それが実体験できるわけです。しかも i-DM や G-Bowl といった客観的ツールを用いて一般道やワインディングで比較できるのです。付け加えるなら、自分と”あの方”のクルマは同じFF、同じセダンタイプです。(走行距離が2桁違いますが(笑))
こんな経験、なかなかできるものではありません。
そんなこんなで今回のアップデート 少し待ってみるのもアリかなと思っています。
せっかく高いお金を払ってスカイアクティブXを手に入れたのですから、いち早くアップデートしてその”恩恵”にあずかりたい。
でも、初期設定を乗りこなしたい、新旧比較をしてみたい。
う~~~~ん・・・ 迷うね・・・(^^♪♫
Posted at 2021/02/17 21:48:48 | |
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