• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NavyGhostのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

【今さらw】おぉ!これは便利(^○^)

【今さらw】おぉ!これは便利(^○^)この記事は、G-Bowlアプリ起動時に音量設定について書いています。

以前、みん友の デミオット さんが紹介してた i-phone の”ショートカット”。

音量の自動設定だけでなく、色んなことが出来ます。

その中で、今回は

「画像を1つに並べてくれる(写真グリッド)」

です。

この写真と



この写真を



こんな風に1つの写真にしてくれます。




このショートカットはディフォルトで i-phone の中にあります。



見つからないときは、右下の「ギャラリー」を押して、”写真グリッド”と検索すると出てきます。



ただ、元々の機能が「たくさんの写真を自動で並べて1枚の写真にする」ものなので今回のように、写真が2つだと横並びになってしまいます。そこで、



「写真グリッド」をコピーして、右上の赤丸をタップして命令の編集画面を開き、1番下から9番目の命令の



”横方向” と書かれていたのを ”縦方向” に変更しました。

 なお、撮った写真のサイズはあまり変えない方がいいと思います。1つの写真になったときに表示したいスコアが切れてしまうので。どうしてもサイズを変えたいときは、表示したいスコア等を真ん中に持っていくといいと思います。

※追記
 うまく1枚の写真になったら、左下のマークをタップして、



この画面を下から引っ張り出して



画像を保存します。
 1枚になった写真の左上の「完了」を押してしまうと保存されないまま終了してしまうので注意が必要です。


こういうの欲しかったんですよね~!!
これで、”何シテル?”を2回投稿しなくて済みますね (´∀`*)ウフフ

ちなみに、



4つも行けます。…もともとそのためのショートカットなので…何枚まで行けるかは不明です。

※なお、G-Bowl スコアが凄いことになってますが減点-2.0で、
このときの i-DM スコアは4.9でした ( ̄▽ ̄)
Posted at 2022/03/27 22:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

【参加報告?!】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2022 開幕戦

【参加報告?!】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2022 開幕戦この記事は、イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2022開幕戦について書いています。

※”参加表明”せずに参加したので、トラックバックでw


 先週(3/13)の i-DMs 西・東海開幕戦にて「CX-30 20S AWD」がイイ感触だとブログで述べたら cknrtz さんから「関西の碁盤目にも是非」とのコメントを頂きました。妻に相談したら「お買い物とお風呂掃除をしてくれたら行っても良いよ」と(少~ぉぉし不満げな顔で)承諾してくれました。
 なので、しっかりノルマこなして行ってきました関西碁盤目。なんだかんだで1/8以来行ってませんでした。

 着いたのはお昼休み中で、皆さんとご挨拶後、CX-30 20S AWD をcknrtzさんとテイクさんに乗っていただきました。
 cknrtzさんは、「気持ち良すぎる!! 1.8XDと違い過ぎる。乗るんじゃなかった」
 テイクさんは、「軽くてレスポンスがイイ!!あとエンジン音がイイ!!」
というコメントでした。



 やっぱり第7世代スモール商品群のベストバイは20Sなんですかね。i-DMs でオフミによく参加されるメンバーで第7世代車に乗り換えた方って自分も含めて意外と”圧縮着火エンジン”が多いんですよねー。20Sなのは misago335 さんまる_かん さん、はかたもんさん くらいなんじゃ…!?
 なんだか高級機種ばかりで…マツダの売り上げに貢献してますね、うちのグループww。

 そんな感じで0.3G設定を数回練習して午後の部に参加しました。
 で、1走目から
  G-Bowl:114.6(Ave.9.55)
  i-DM :5.0
という好成績でトップ。ちょっと自分でも驚き…Mazda3でもなかなか出ないんですけど(;'∀')。
 その後、安心してしまったのか得意なはずの第1コーナーで失敗するようになって焦りつつも「トップなんで、まぁいいか…」なんて余裕かましてたら けいご@蝉activ-X くんが G-Bowl:115.1を出して抜かれてしまいました (^○^)。「まぁ2位でもいいや。そんなことより第1コーナーの修正だ!!」と思って走ってみたら5走目はうまく行って
  G-Bowl:115.5(Ave.9.63)
  i-DM :5.0

こんなスコア、愛車でも出したことないんですけど ヾ(≧▽≦)ノ

 というわけで、2ヶ月ぶりのコースで代車で0.3Gはトップになりました。

 で、皆さんから「0.2Gも走りなよ~」と言われて、1回だけトライ。結果は・・・
  G-Bowl:112.2(Ave.9.35)
  i-DM :5.0

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(核爆)
・・・どうやら修正しなくちゃならなかったのは、0.2G設定の方だった!!!
うん、うまい具合にオチがついて、良かったヨカッタ ヾ(≧▽≦)ノ



 というわけで、3位になりました。



 というか…、本っ当に愛車でここまで出来るのか???

 それはさておき、痛く気に入ってしまったAWD。cknrtz さんの1.8XD AWD も運転させてもらいました。アップデートされたとはいえ、やっぱりアクセルレスポンスは20Sに比べて効きはじめが遠いです。しかし旋回G一定に持って行ってからの安定性はAWDの方が上だと感じました。G-Bowlスコアが9.7以上になるときというのは、減速で1秒以上、旋回で2.5秒以上の(右肩下がりでない文字通りの)G一定時間が必要です。AWDは旋回のG一定状態を維持するのが非常にやりやすいです。ここは20Sも1.8XDも関係ないと思います。



 FFだとちょっとブレーキの踏み込みやハンドルの切り方をミスると、その後の旋回G一定がやりにくいです。…というか、AWDはそれでも挽回できる感じです。自分が「XもAWDにしようか…」なんて考えてしまったのはそういうわけです。
 ま、出来ないわけではないし、少しやりにくいくらいが面白いし、上手くいったときの満足感が大きんですけど(´∀`*)ウフフ

 景品はコレでした。



 電池で光るやつなので何回でも使えます。
 エーモンもろた(エーモン製だけに) ヾ(≧▽≦)ノ

 ワンダー姐さんからお土産頂きました。これで妻の機嫌も治ると思います?? ありがとうございました。



 最後に、はるばる遠征して来てくださったテイク さんを囲んでの夕食に神戸南京町へ。普段は口にしない中華料理を堪能しました。







 飛び入り?参加とはいえ、i-DMs関西開幕戦、楽しめました。



 けいご@蝉activ-X くんのアテンザ、何事もなくて良かったです。
 参加されたみなさま、お疲れさまでした。
 最後にギリギリ顔出しに来た デラプレ さんもお疲れさまでしたww。
 また次回、よろしくお願いします。
Posted at 2022/03/21 01:15:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月16日 イイね!

【参加報告】i-DMs西・東海:Be a driver.なオフミ2022開幕戦

【参加報告】i-DMs西・東海:Be a driver.なオフミ2022開幕戦
「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2022開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2022開幕戦 について書いています。


 先日のオイル&ATF交換で、ラジエーターから水漏れしているとかで急遽入院となった Mazda3。ディーラーがマツダに問い合わせたところ部品が無いので1ヶ月待ちとか…。
「レンタカー用意しますけど、CX-30とMX-30どっちにします?」
と聞かれて、一瞬 MX-30と思ったけど、あのフリースタイルドア(観音開き)に妻が戸惑うだろうと思ってCX-30に。…まぁ、オフミで cknrtz さんやこないだ くりんきー さんのも運転させてもらったし、ある意味「乗り慣れている」ので。

 で、届いたのが、CX-30:20S Proactive


 20Sかと思いきや、20Sではオプションでも付けられないアダプティブ・LED・ヘッドライトやシフトスイッチ(パドルシフト)が付いているので。
 しかもAWD!!
 ディーラーの代車にはないグレードで、長期間借りることになったので色んな所を走り回って【試乗記】書こうと思ってます。…意外と早く修理が終わったりしませんように???ヾ(≧▽≦)ノ

 …それはともかく、大急ぎで i-DM 3rd ステージまで上げてました。なんやかんやで土曜日まで乗る機会がなかったので。ていうか「ステージアップしました」の表示、もうちょっと大々的にして欲しいです。エンディング画面の右上に”チョロン”とか…。


 そんなわけであまり練習できずに当日を迎えました。
 いつものごとく1番乗りで会場入りして0.3G設定で練習。
 …何回か走って「なんとかなるな」と確認は取れました。
 まぁ、CX-30はMazda3の兄弟車なので。

 そうこうしているうちに、皆さん集まって来られて、ブリーフィング、撮影会。その後は練習走行。たぶんこの代車になって初の0.2G設定での走行でした。



 その後、午前の部:0.2G設定での競技開始。今回からはハイランカーさんの証"ハンデ適用"…なんですが、0.2G設定では余り意識してませんでした。むしろ自己ベスト更新に注力しました。非公式ながら自己ベストは、
 G-Bowl : 135.3 (Ave. 9.67)
 i-DM : 5.0
でした。全部で6回走ったのですが、2走目と6走目に

 G-Bowl : 135.7(Ave. 9.69)
 i-DM : 5.0


と、自己ベスト更新。2走目のときは安定して9.6〜9.9をコンスタントに出しているのに対して、6走目は第1コーナーで8.6を出してしまい、その後必死に挽回しようとしていました。"お皿回し"に興味は無いのですが10.0を3回とか…やれば出来るもんですねww

 その後、昼食もソコソコに昼休みも練習しました。朝早く来たときと同じくらいの感触にして午後の部:0.3G設定での競技開始。非公式ながら自己ベストは、
 G-Bowl : 131.6 (Ave. 9.40)
 i-DM : 5.0
でした。今回はハンデで2.3ポイントがスコアから引かれるので、Ave. 9.40以上になるには、G-Bowl : 133.9は必要な状況。



…これはなかなか大変で i-DM を気にしなくても取ったことがないんですよねぇ、こんなスコア。ただ希望があるとすれば、減速Gの躍度を0.2G/s以下に抑えつつ減速のスコアで4.7〜5.0を出せること(下の写真はお昼の練習時のログです)。それを意識しつつ基本の運転操作をきっちりすることに注力しました。


 
 1〜3走目は目標達成のスコアではありませんでした。そして4走目。それまでの練習と1〜3走目で気づいたことをフル活用して…

 G-Bowl : 133.9 (Ave. 9.56)
 i-DM : 5.0


 遂に目標達成‼️



 で、今回の結果は…



 総合で優勝しました♪( ´▽`)
0.2Gで稼いで0.3Gで上位2人に0.2点差まで迫ることが出来たのが大きいですね。
2年連続開幕戦優勝でーす(*^▽^*)
 いやぁ、正直驚きです。クルマが変わって少し不安でしたが、走ってるときはそんなこと気になりませんでした(≧∀≦)。

 コレでハンデが緩くなるので、次回も碁盤目だったら厳しそう (^^;)
 今年って「リハビリテーションの年」じゃなかったっけ?!
 まだまだ精進の日々ですね。
 今のところ連絡無いので、1ヶ月くらいはCX-30で練習です。
ま、CX-30も運転してて楽しいんでイイんですけど (´∀`*)ウフフ

 景品はコレでした。



 競技の後で、poyoyon2 さんとnobu_nobu さんに20S AWD のCX-30を運転してもらいました。個人的にこのAWDが気に入っていて、今回の競技中もFFとは違う運転のし易さに感心していたからです。お2人とも好印象だったようで、
 poyoyon2さんは「前に試乗車で運転したものよりイイ。特に中間加速が気持ちいい」、
 nobu_nobu さんは「運転しやすい。ブレーキのタッチが自然」とのコメント。
 自分も、AWDだと車体も重たいし(FFの20Sに対して80㎏重い)、XやXDのようにトルクも無いのでどうかなぁと思ってましたが、意外と走りやすいと感じています。
 ここまで感触が良いと「愛車もAWDに変えようか…」と思って、妻に話をしてみたらソッコーで「アホか!買ったばかりやん!!」と叱られるしまつ( ̄▽ ̄)。
 そういう意味では、今回コタんパスさんが参加できなかったのが残念。こないだは0.2G設定だったから今回は0.3G設定で走ってみたいと思っていたのですが…。それは次のお楽しみかな♫

 そんなこんなで、いろんな意味で楽しめた開幕戦。
 CX-30で意外に好成績になってしまって…

 愛車が戻ってきても同じように行けるかどうか自信が無くなってきましたね(爆)(≧▽≦)
Posted at 2022/03/16 20:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「⛩あけましておめでとうございます🌅
🎍今年もよろしくお願いします🙇

実家に帰ってて暇だったので、初富士山🗻を「高速道路🛣️上から」眺めに行きました♪

流石に冬の富士山は綺麗でした🤩
なお、撮影は嫁さんがしました」
何シテル?   01/02 16:40
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation