マツダ3に乗り換えて、47,000kmを越えてきました。こうなって来ると流石にタイヤの残り溝が気になってきました。
自分は BK、BL、BMとアクセラを乗り継いで来たのですがずっとトーヨーでした。BK、BLのときのブランドが何だったのかは覚えていませんが、洗車なんかでTOYO TIRES のロゴがあったのだけは何故か覚えています。
またBK、BLのときはタイヤ交換時期が来る前に乗り換えてしまったので、人生最初のタイヤ交換はBMアクセラのときでした。このときは現状維持でいいと考えていたので「PROXES T1 sport」にしました。
その後マツダ3に乗り換えたわけですが、当時はSKYACTIV-Xでもいわゆる"タイヤガチャ"だったので「PROXES R51A」でした(今のSKYACTIV-Xは、TURANZA T005A固定)。
というわけで自分の車歴の殆どはトーヨーというわけです。自分はタイヤのブランドや"個性"といったものにあまり興味がありません。そんな自分がずっとトーヨーというのもちょっと運命?!じみたものを感じますが…w
さてここに来て人生2度目のタイヤ交換。
前回のように現状維持でいいとするなら PROXES T1 sportの後継である「PROXES sport」という選択になるのですが、i-DMsで色んな方に出会って色んな方のタイヤを見聞きして行くうちに、「今回は別のブランドにしてみようかな」と思い始めました。とはいえタイヤブランドに関する知識など殆ど持ち合わせていないので自分1人で他の候補を挙げることが出来ませんでした。また「PROXES sport」は値段の割に性能の良いタイヤなので、マツダ3に適した他のブランドを探すと値段の点でやっぱり「PROXES sport」ということになってしまいます。
そんなときに、"
Tire-Navigator" というサイトを見つけました。このサイトの良いところは、
色んなタイヤメーカーの色んなブランドに対して6つの項目で相対評価を行なっているところ
です。まさに何にもわからない自分などにはうってつけ。もちろん「PROXES sport」も掲載されているので、他のブランドとの比較が出来ます。
で、このサイト上の「PROXES sport」ですがウェット性能が1番高く、ドライ性能と走行安定性も高いです。これを念頭に幾つかと、みん友の あんで、さん、くりんきーさんのおすすめ、近くのタイヤ屋さんのおすすめが候補となりました。
・PROXES sport(トーヨー):11.5万円
・EAGLE F1 SPORT〔グッドイヤー):11.8万円
・EfficientGrip Performance 2(グッドイヤー):13.8万円
・Playz PX II(ブリヂストン):13.5万円 ※ネット専売
・VEURO VE304(ダンロップ):13.3万円
・LE MANS V(ダンロップ):12.8万円
・Pilot Sport 5(ミシュラン):15.9万円
・REGNO GR-XII(ブリヂストン):17.9万円
値段は、近くのタイヤ屋さんのもので取り付け工賃込みです(Playz PX II はネット専売なので、ネット上の値段)。基本的には「PROXES sport」をベンチマークとしたのでドライ/ウェット性能が似たものになりました。そうなってくるとお値段も似たり寄ったり…ちなみにそのタイヤ屋さんはグッドイヤーが少し安く手に入るとのことで2つ候補に挙げました。グッドイヤーはアメリカのメーカーですが、日本での製造は住友ゴムが行っているそうです(つまり、ほぼ日本製?!)。
こうして並べてみると「PROXES sport」のコスパが際立ちます。また、上記の理由からほぼ同額でグッドイヤーのも良さそうです。一方でコンフォート系に行くのも良いかなと…ドライ性能はやや劣ってもウェット性能は同等、それ以外がちょっと良くなるというのは魅力的です。あくまで"Tire-Navigator"を信用するなら、ですが。
さてここからどれにするのか、迷いますね〜♪( ´▽`)。それでも8つは多いww。そこで、
〈ライトスポーツ系〉
・PROXES sport(トーヨー)
・EAGLE F1 SPORT〔グッドイヤー)
〈コンフォート系〉
・Playz PX II(ブリヂストン)
・EfficientGrip Performance 2(グッドイヤー)
・VEURO VE304(ダンロップ)
・LE MANS V(ダンロップ)
〈お高い系〉
・Pilot Sport 5(ミシュラン)
・REGNO GR-XII(ブリヂストン)
というように3つの系統分けてみました。各系統の中でそれぞれどれにするかを決めてみると、
〈ライトスポーツ系〉
・EAGLE F1 SPORT〔グッドイヤー)
〈コンフォート系〉
・EfficientGrip Performance 2(グッドイヤー)
〈お高いですがw〉
・Pilot Sport 5(ミシュラン)
としました。
ライトスポーツ系で行くなら"F1"を名乗ることのできるちょっと珍しいタイヤ、コンフォート系で行くなら2022年発売ながら思ったよりお手頃なタイヤ、お高い系で行くならやっぱりスポーツ寄りのタイヤ、というのがその理由でした。
で、その中の第1候補は、EfficientGrip Performance 2(グッドイヤー)に決めていました。やっぱり、ドライ性能を少し妥協するだけで、ウェット性能はそのまま、他のスペックが良さそうなのがその理由でした。
そこまで決めて再度近くのタイヤ屋さんに行ってみました。
…と・こ・ろ・が!
〈次回に続きます〉
Posted at 2022/10/30 20:41:16 | |
トラックバック(0) | 日記