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2024年12月29日 イイね!

【参加報告】i-DM's 2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦

【参加報告】i-DM's 2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦
「イベント:【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2024 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。




 2024年12月7日に開催されたこのイベントに参加して来ました。
 i-DMsで年に1度行われているクローズドコースを借り切っての競技会(※サーキットではありません)です。
 主催いただいたタッチ_さん、ありがとうございました。参加された皆さん、お疲れさまでした。


 今年の目玉?!は、

① グループ分け

 例年であればランキング順に走行しているのですが、今年は車種で分けるというはじめての試み。

第1グループ
 CX-60/80 チーム


第2グループ
 ロードスター/RF チーム


第3グループ
 Mazda3/アクセラ チーム


第4グループ
 5th〜7th世代車混合 チーム

(…このグループの方達は自虐的に"終売車チーム"とか言ってましたが??)

という構成でした。マツダ1番の屋台骨であるCX-5が1台もいないというww それでいてラージ商品群であるCX-60/80が6台、スモール商品群も含めた第7世代車が21台中10台と48%を占めています。割としっかり世代交代しているのを感じます。

②シケインの位置変更

 昨年とほぼ同じコースレイアウトながら唯一の変更点は"シケインの位置"でした。昨年は、1番スピードが乗るストレートの直後、右カーブに入る直前にありましたが、今年はそのストレートの直前に変更。
 最初にコースレイアウトを見たときの感想は「パワー勝負になるな」でした。大トルクを誇る3.3Lディーゼルが有利だと感じました。
 一方で今回のシケインは車体の大きなラージ商品群にとっては通り抜けるのが厳しそうな道幅(何度かパイロンを擦りながら通り抜けるのを見ました)。つまり小回りがしやすいロードスターが有利。先導走行を終えて感じたのは、

ここをいかに早く攻略して自車の持つパワーを引き出すか

でした。一見、大トルクな車両が有利と思いきや、そうでなくてもテクニックでなんとか出来る余地があるということ。さすがはタッチ_さんですね。

 競技が始まっての自分の課題は

①新しいシケインの攻略
②ストレートを終えてからの右カーブの攻略

でした。特に②は緩いカーブの後にキツいカーブになる複合コーナーであるため、昨年は途中のGの落ち込みをたった1回しか解決できませんでした。

 よって1、2走目はブレーキングポイントの「明確な」確定に努めました。基本はタッチ_さんの先導走行で見ていたポイントを踏襲しつつ、少しずつ自分に最適なポイントに修正していきました。

 そして3走目にベストなスコアを出すことが出来ました。この時点で2位に8ポイント以上の差をつける好記録❗️


※TOM.. さん、カタリ さん 写真ありがとうございました

 走行ログを見返してみると、3走目は1走目と比べて②の複合コーナーで"Gの落ち込み"が減ってほぼG一定っぽく走ることが出来ており、3km/hくらい速く走ることが出来ていました。




 その後はどーしてもゼロにならないGオーバー回数に悪戦苦闘。

そのまま最後の走行で あるりりこ さんに抜かれて2位に転落してしまいました(≧∀≦)

 それでも準優勝‼️

 3年連続3位から一歩前進しました
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


 景品は、みんカラで大人気?のブツ。先日、使っていた SurLuster/ゼロプレミアムが無くなってしまったので新しく買おうと思っていたところでした♪( ´▽`)



 というわけで、今年は良い結果で終えることができました。

 午後は限界ブレーキングと限界コーナリングを楽しみました。


※カタリ さん 写真ありがとうございました


 その後のフリー走行では、昨年叶わなかった よしタカ さんのCX-60 25S L-PKG に C_Roafdさん と一緒に同乗せてもらいました。1番キツいカーブで

 あの巨体の鼻先がスイっと入っていく

のをしっかり感じ取れました。さすがフロントミッドシップにマウントされたエンジン、ダブルウィッシュボーン/マルチリンクを奢るサスペンションのおかげですね。ご本人のブログでもそれを実感されていたようで…ブレーキングポイントでしっかり踏んで減速出来ていました。
 よしタカ さん、ありがとうございました。



 その後は、くりんきーさん御一家の CX-60 を追いかけながらその日の宿へ。
いやぁ、あんなに長い時間「ディミングターンシグナル(通称:魂動ウィンカー)」を見ていたら
「いいな〜、新しいヤツに変え…」なんて気持ちが…
というのは疲れていたからか??(*゚▽゚*)

 お宿は、某企業の素晴らしい保養所❗️人生初の"企業の保養所"がコレって、ちょっと贅沢でしょう‼️手配してくださった nobu_nobu さん、ありがとうございました。
 その夜はゆっくりお風呂に入って、美味しい食事を堪能し、皆んなで競技のドローン映像を観て楽しみました。残念ながら翌日のさわやか〜本宮山には参加できませんでしたが、初の保養所での一晩は良い思い出になりました。



 こんなふうに、2024年のトロフィー争奪戦は終了しました。2025年は諸事情あって11月8日(予定)とのことで開催されることを祈りながら精進して行きたいと思います。

 i-DMsの皆さま、これからもよろしくお願いします♪( ´▽`)
Posted at 2024/12/30 08:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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