一昨日は鈴鹿へ行っていたので、まだスタッドレスのままでした。
そろそろ遠出もなさそうなので、ラジアルタイヤへ履き替えを実施。
その後妻が仕事へバンディットで通勤してもらい、子供と2人に。
妻のスイフトにもソリオで使用したコーティングが残っていた為、早目にやっておきたいという思いから、事前の磨きをしました。
ただ子供がもうすぐ2歳なので、1人ではお留守番できない為実家へ預けてきました。時間的ロスはありますが、一気に磨きをする為です。
磨きをする前に洗車をして濡れたままで天井とボンネットを一通り触ってみましたが、鉄粉などが無かったので粘土は不要でした。
拭き上げていくとイオンデポジットが目立っていました。
全体を拭き上げて、ホイールも拭き上げました。
水気を切ったところで、磨きを開始。
車の作業の中で一番と言ってもいいぐらいの嫌な事です。
嫌な理由は、少し力を入れて磨いて、さらに塗ったところに拭き上げまで力をつかわないといけないから…。これが延々と続くわけですから。
バフがけ出来ればいいのですが、バフも回転により液剤を散らかす事があるので今回は手掛けで。
丁寧にパネルごとにやっていきました。少しづつ一服休憩をしながら…。
途中の写真です。左が磨いたパネル。右はこれから。薄いウォータースポットが見えています。水垢とりシャンプーでは落とし切れないものです。これを磨いてとっていきます。
反時計回りに車を磨いていき、最後はボンネット。ウエスなどをボンネットに置いていたので、最後がいいかと思って。
ボンネットをする時にはもう疲れ果てていました。
コンパウンドを拭き上げて、ドアとの隙間やボンネットとの隙間も拭き上げました。
コンパウンドの粉がよく隙間に入り込み、雨などで固着するから、ここは念入りに^ ^
光の当たるところと影のところを見て最終確認をして完成しました。
後日にコーティングも実施します。
アップした本日はもう筋肉痛が来ています(ToT)
Posted at 2020/02/25 06:22:08 | |
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