• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DUALCOREの愛車 [トヨタ ノア]

新型ノア(ZRR7系)のMOPのナビのTVを走行中に写るようにする(修正済み)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 修理・点検
作業日 : 2007年08月12日
1
※コメントを参考に修正しました。

まず、シフトレバーノブを反時計回りににじってはずし、インテグレーションコントロールパネルASSYをはずします。
これは、説明が不要なくらい簡単です。
ただ単に手で引っ張るだけです。引っ張ってツメのかん合19箇所をはずしてください。(内装剥がしツール等は必要ありません。)
やってみれば誰でもできますので、やってみてください。
2
助手席側から見るとこんな感じです。
3
運転席側から見るとこんな感じです。
4
簡単に外れました。
5
ナビゲーションレシーバASSY両側の4本のねじをはずし、引き出すと裏側が見えます。

ナビゲーションレシーバASSY裏の例の5ピンコネクタ(グレー)には、写真のとおり4本の線がつながっています。
1番ピン(青線)がPKB、2番ピン(赤線)がIG、3番ピン(黒線)がSPD、5番ピン(赤線)がREVです。
PKBを切断してナビ側をアースします。
IG、SPD、REVの線はそのままつなぎます。
そして、もともと何もつながっていないナビ側の4番ピンをアースします。
これらの改造を、車両の配線を傷つけることなく実現させるために作ったものが今回のハーネスです。
6
パーツレビューで紹介したカプラキットを使ってハーネスを作製します。
適当な線を適当な長さに切って、両端に端子を付けます。
電工ペンチがなかったので、半田付けしました。
7
できあがったハーネスがこちらです。

SPDの線を切ると、走行中でもナビの操作ができるようになりますので、いずれ、スイッチを付けて必要なときだけ切れるようにしようと思い、この線を長めにしてあります。

このハーネスを、車両とナビの間につなぎます。

写真の上側を車両から出てきている線につなぎ、写真の下側をナビゲーションレシーバASSYにつなぎます。
8
アースは、ここにつないでできあがりです。

あとは、はずしたパネルを元に戻すだけです。

一応正常に動作しているように思えます。

ダイアグモードにして確認してみました。(フォトギャラリー参照)


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナビシェード 7インチ

難易度:

カロッツェリア AVIC-RL801-D 取り付け

難易度: ★★★

デッドニング

難易度:

NSZN-Z66T 専用パネル

難易度:

USBケーブルとVTRアダプター取り付け

難易度:

VIE-X008からX8Vへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/08/24 21:43:50
テレビを見るだけならスピードセンサーを切らずに5ピンの一つ配線が無い所に線を
追加してパーキングの線と一緒にアースすればOKですよ SPDを切ってしまうと現在地
測定がGPSのみなので自車位置が狂います この方法ならSPDを切らないのでトンネル
でもナビは狂いません 5ピンの空いているところはテストモード線です。
コメントへの返答
2007/11/17 00:29:09
アドバイスありがとうございます。

MOPのナビの場合には、ナビ本体とナビディスプレイが別体になっているものもあるようですが、この車の場合は一体型のようですね。

別体のタイプのナビの場合には、ナビ本体にもSPDが入っているので、ナビディスプレイ部裏のSPDはつながなくても支障がないという情報をネットで見たことがあったのですが、この車の場合は一体型なのでSPDを切るだけではダメみたいですね。

教えてもらったとおり、あとで改造してみます。

ありがとうございました。
2008/09/08 19:11:30
はじめまして
MOPナビの5ピンの内、一つ配線が無い所に線をいれアースすれば 走行中のTVとナビ操作ができると聞きましたが これを見ると それ以外にも加工が必要みたいですね。
コメントへの返答
2008/09/08 20:01:04
もう1年以上前のことなので、よく覚えていませんが、一番簡単なのは、PKBをアースして、SPDを切れば走行中にTVとナビの操作ができたと思いますが、トンネル内などのGPSの電波が届かないところで自車位置が停止してしまいます。
ですので、結局写真5の説明書きのとおり接続するのが一番無難だと思います。
ただし、この場合、走行中にナビの操作はできません。それを可能にするためには、SPD線にスイッチを入れて、任意に切れるようにすれば走行中でもナビの操作が可能になると思います。
ナビ本体とナビのディスプレイが別体のクルマの場合には、上のコメのとおりです。

プロフィール

「群馬陸運支局 ユーザー車検初体験 http://cvw.jp/b/310241/39580784/
何シテル?   04/08 21:22
このたび、ZRR80Gを購入しました。ZRR70Gからの乗り換えです。 からみにくいネタが多いかもしれませんがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
2014年3月末から、こちらのクルマに乗り換えました。 私は、普段、別のクルマに乗ってい ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
グレードはGです。 ホワイトパールクリスタルシャインです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.