
いきなりですが、
歩いて通勤していると、いろんな人から、🚗車に気を付けてね!と言われます。心配してくれて有りがたいのですが🤗
危ないのは、車だけじゃ無いんですよね。わたしが最近一番怖いと思う存在は、"🚲自転車"なんですね〜‼️
冒頭の画像の手に持っているミラーは、尾根遺産🙎🏻♀️の下からそ〜と、鏡を使って😍❌
違いますよ!😅変態おじさんじゃありませんから!
コレは、後ろから接近して来る自転車を確認するためのミラーなんですね。(何時もリュックに入ってます)
自転車って便利な乗り物ですよね!コンビニやスーパーに買い物に行ったりとか、駅まで通勤に使うとか、色々と便利ですよね!学科や技能の試験も無いし!免許証もいらないし!子供の頃、一生懸命練習して、乗れて慣れたら、すぐに道路や歩道を走っちゃいますからね。
自転車は車と同じ車両になるので、左側通行が常識なんですけど⁉︎なかには交通ルールを知らないで乗ってる人いますよね。わたしが一番怖いパターンは、猛スピードで後ろからやって来て近距離で抜かされる時、これは本当にビビりましたよ😵
自転車に乗っている人を観察していると、スマホ見ながら走行とか、ヘッドホンしながら走行とか、雨の日、傘さして走行とか、大人の2人乗りとか、夜.無灯火で走行とか、その他、色々と危ない人がいますね。
まぁこんな事当たり前ですけどね。

*この画像は実際に、私がニアミスに遭遇した現場です。
一度だけ、後方から来る自転車とニアミスをした事が有ります。わたしが右側の歩道の左寄りを歩いていて、暫くすると右前方にドラッグストアーがあったので、寄ろうと思い右に進路を変えた瞬間、右後方から自転車に乗ってやって来た女子高生と間一髪❗️ぶつかりそうになりました‼️急ブレーキを掛けた自転車の音がうるさくて⚡️危ないなって感じで女子高生に睨まれました😡
こっちだって、謝りませんから❗️まさか右後方から逆走の自転車が歩道をスピード出して走って来るとは思わないので、睨みかえしてしまいました😡
後方確認しなかった、わたしに原因があるのかい?まぁそうだけど。
車やバイクと違って、人はミラー付けて居ませんからね!

これが切っ掛けでトラウマになった、私は、それから毎日歩く時は、片手にミラーを持ち、後方を確認しながら自分の進路変更をしています。*流石に夜は見えずらいですが。
皆さんも、車に乗っている時は歩行者はもちろんの事、自転車にも気を配って交通事故のない様にして下さい。
追記=バイクも
少し以上くだらない話しでした😅
ご覧頂きありがとうございました🙇🏻
Posted at 2021/10/13 22:04:55 |
トラックバック(0)