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2020年06月27日 イイね!

納得。。。

車に乗っていると、そこ気にしてはいけないような車であっても、燃費って気になりますよね?
で、出来るだけ同じ条件になるようにして比較するわけですよ。。。
(こだわる人はこのブランドじゃなきゃ!って人も多いかもです。)
でも、どうしても波があるんですよね~^^;
で、いつも同じスタンド(私の場合こだわりではなく最寄りw)、同じ条件(オートで1回止まってから油面落ち着かせて、1回だけ注ぎ足してオートで止まるまで入れる方法で入れてます)で入れているのに大きく変わるんだろう???と思っていましたが、今回、ようやく納得です^^;
もちろんエアコン付ける季節とそうじゃない季節で違いますけど、私の通勤専用車両では、ほとんど渋滞のない田舎道を毎日同じルートで走るだけなので、エアコン以外でそれほど大きな差って出ないと思うんですが、同じ区間の1目盛り(半目盛り)で普通に15kmくらいは走行距離変わってきます。
ざっくり8等分(実際には等分ではない)なので、5Lで15km差が出る(ざっくり3km/Lの誤差あり?0.1km/L単位の検証で1km/L単位の誤差って、無意味w)
これは一度燃料入れると、だいたい次入れるまで続きます。
つまりロットによって品質が変わっている可能性が高い。ここまではなんとなく感じていました。
で、なんとなく単価が高いときは微妙に燃費悪く(これ以上値段上げられないので質落としている?)安いときは良いのかな?とか思っていましたが。。。答えは。。。「もともとメーカー関係なく同じタンクで混ざってた」。。。そりゃばらつくわw
ま、ようやく最も納得できる理由が報道で出てきましたね^^;
いろんなブランド比較とかするだけ無駄(たまたま入れたときにメインのブレンドのブランドが良いと感じただけ)だったと。。。
要するに、ブランドとか関係なく安いスタンドで入れるのが正解?
そういうことなんですかね~^^;
ま、私はこだわりないので最寄りのスタンドで入れるだけですけどね^^
Posted at 2020/06/27 21:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

で、メインの画像(?)

で、メインの画像(?)今日は、見えない所中心ですが、いろいろ交換していただきました^^

その1 全く見えないので画像ありませんが、今回のメインである触媒交換~^^
 通勤専用車両に全く必要ないシロモノですw
 私の腕では通勤以外で使っても宝の持ち腐れではありますw
 コスパとか考えてはいけません。
 他の方のコメントを見ると、4000回転以上で効果ありというのは大体共通している感じで、低回転域がスカスカ、変わらず、トルクアップという様々なコメントが見受けられます。
 正直、4000回転以上。。。ほぼ使いませんwデメリットしかないんじゃ???
。。。と思いながら、交換していただきましたw
 結果、2000回転くらいまで(音以外)変化をほとんど感じられず、2000~3000回転あたりはこれまでもっさりしていたのが、あきらかに改善されていますね。3000回転~4000回転あたりは逆にマイルドになった気が(3000回転以下改善の反動でたぶん気のせい)???4000回転以上ですか?普段からほとんど使ってないのでわかりませんwみんな効果ありと言っているので効果あるのでしょうw
 というわけで、これまで3000回転あたりまでもっさり、そこから急に加速するようなイメージでしたが、2000回転あたりからうまく回ってくれるような気がしました。
 あと、音ですが。。。800回転あたりまで(通常のアイドリング状態)では特別うるさい感じではないのですが、900回転手前あたり(始動直後とかエアコンかけてアイドリング状態くらい)から急に車内では低音がとってもうるさい(誉め言葉です)w
 走り始めてしまえば気にならないのですが、たぶん低音増強されているんじゃないかな~。

その2 フロントリップ
 台風被害の傷隠し目的w
 赤いラインが。。。まっすぐ貼れていませんでしたw
 底を擦らないようにしないとね~って思っていましたが、ディーラー様からは意外とサイドを擦るので気を付けた方が良いとのアドバイスをいただきました。
 前にも横にも下にも出っ張ってますもんね~^^;

その3 吸気系
 今回の画像は吸気系にしてみました。
 エクストラチャンバーを外して、エクストラサクション(ニスモグレー仕様)とチタンパイプをチタンカラーのステンバンドで止めるという全く見えない部分に、見た目重視仕様を採用いたしました。。。^^;
 ちょうど、サクション+チタンパイプという私がやろうと思っていたのと同じことをつい最近している人がいたので、ここはもう一段階見た目重視方向に振らなければw。。。とバンドもチタンカラーにしてみました(チタン部分がチタンカラーじゃないのはきっと気のせいですw)

というわけで、今回の変更箇所紹介でした~^^
Posted at 2020/06/26 20:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

メイン画像の前に

メイン画像の前に今日のメイン画像は、この後のお楽しみとして。。。

マフラー交換後、燃費どれくらい下がったかな~?
と、久しぶりに表示させてみたところ。。。
あれ?上がってる???
。。。というわけで、交換前約1年間の平均(表示)燃費が18.1km/Lだったのですが、プラス(交換後)2ヶ月の平均(表示)燃費が、このようになっておりました。。。
ちょうど燃費に優しい季節ではありましたが。。。
2ヶ月でこれまで1年分を加えた平均値で0.3km/Lも改善するかぁ??
ちょっとびっくりな結果でした^^
確かにこのところ、実燃費も結構よかったので、そういうこともあるんだねぇ。。。ということで、マフラー替えたら燃費が良くなった^^という話題でした^^
で、なぜ今日久しぶりにチェックしたかと言いますと。。。
今日はいろいろ装備が新しくなりまして、今度こそ燃費下がっていくに違いないw。。。ということでびふぉあ・あふたぁのびふぉあデータということで^^

今日はいろいろ変わってうれしかったので、流石に、今日は燃料のメーターの下がり方がちょっと早かった気が。。。^^;

オイル交換時期も近づいてきているので、明日あたり燃料添加剤入れてみようかな~
初めて入れますが、奇麗になるのかなぁ~?

Posted at 2020/06/26 19:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月23日 イイね!

リアワイパー加工w

リアワイパー加工wまだアップしていなかったので。。。
フロントの片側12.5mmの拭き残しというか純正との汚れのグラデーションが結構気になる(フロントガラスが汚れてるのが悪いんですけどね^^;)ので、結局純正サイズに揃えてしまったので、余ったパーツをリアワイパーに無理やり取り付けて、リアもモンスターもどきにしましたw
元のワイパーはNWB使ってます^^
で、向きが反対なのにフロントと同じようにブレード下面に沿って、同じように穴をあけてしまったので、角度が。。。^^;
いあ、言わなければきっと誰も気づかないに違いないw
ちなみに、これまではフロントはどうしてもふき取りイマイチよくなかったのですが、ディフレクターが付いたことで、走行中の空気抵抗で、今までよりきれいに拭きとってくれるようになった気がしますね~^^
リアは。。。見た目の問題で揃えただけですねw

Posted at 2020/06/23 19:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月20日 イイね!

まるなげ~^^;

今日は吸気系交換しようとしたら。。。
まぁ、バッテリー外さず手抜きでやろうとしたのが悪いのですが。。。工具が合わない(長さが足りない)w
仕方ないので、そのためにバッテリー外すか工具買うくらいなら、面倒なのでプロに丸投げ~^^;
。。。という訳で、次の週末に入庫するときに、ついでに取り付けてもらうことにしました^^;
以下、次週末のメニューw

吸気系: N-TEC エクストラボックス + N-TEC エクストラチャンバー → N-TEC エクストラボックス + N-TEC エクストラサクション + mine's チタンパイプ
(ついでにホースバンドもチタンカラーのステンレス製に変更で、見えない所なのに見た目重視で、夏の暑さ完全無視仕様にw これでエクストラチャンバーが余ってしまいますね~w余ったパーツは、またノートにでも移植しますか)
台風の傷跡2: nismo フロントリップ装着で純正リップの傷隠し
(素人工作の赤ラインに、ガリ傷防止モール取付済み。 それより気になる台風の傷跡1を早く直せよw)
排気系: 純正触媒 → mine's スーパーキャタライザー
(通勤車両なので、効果があるらしい4000rpm以上はほぼ回さない意味なしパーツw低回転域スカスカになってしまう改悪パーツになる可能性すらあり?)
とリップ以外は全く見えませんが、一気に変わる予定となりました~。

これで低回転域壊滅したら、ECU書き換え優先?、低回転域問題なければ安いうちにビッグスロットルを先に入手?

どんどん宝の持ち腐れ性能な通勤専用車両になっていってますねw
せめて上手い運転を目指す?。。。いや。。。この歳から運転技術向上とか。。。既にウン十年遅いな。。。^^;

明日はリアワイパーの改造の予定w
Posted at 2020/06/20 22:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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