2008年09月17日
久しぶりに車に乗って帯広まで行ってメタキャタを装着してきましたのでタイヤのインプレと合わせてm(__)m
<トランパスMP SPORTS2>
トランパスMP SPORTS2を装着してからほとんど車に乗れずにいましたが久しぶりの長距離運転♪
このタイヤは外側はハードコンパウンドを使用し、内側は丸みを帯びてソフトコンパウンドを使用しているタイヤなんです。
なんでも、車高を落とした時の偏磨耗対策で丸み持ったとの事なんですが・・・
究極のツライチをされる方はIN側、OUT側を逆組みに装着して丸みがある方を外側に持っていくことでボディーとの干渉を避けられるとか・・・
いろいろ考えてるんですね~
実際に乗ってみると、やっぱりロードノイズは純正より減ってますね~♪
と、言ってもコンチ号はRサクがいい音奏でるので車自体がうるさいんですけどね(^_^;)
コーナーでも外側のハードコンパウンドが効いているのか、サイドウォールとショルダーの剛性感が高いです(^^ゞ
タイヤ頑張ってる~って感じ♪
滑らすことはやっていないので、滑り出しがどうとかはわかりません( ;^^)ヘ..
でも流石にグリップは満足でしたね~
オイラには十分過ぎるほどです(^^ゞ
通常に使用している場合はIN側のソフトコンパウンドとパターンで排水性も問題なしらしい。
これは雨の日に高速走行していないので何とも判断つきませんm(__)m
実は純正で2度ほどハイドロでビビってますのでここは結構重要だったりします(・Θ・;)アセアセ…
<HKSメタルキャタライザー>
見て~!こんなに違うのよ♪

綺麗でしょ(爆)
向こう側が見えますよ(^_^;)

装着後に最初に感じたのが出だしが軽くなった事♪
先日のオフレポにも書きましたけど、コンチ号の出だしは重く感じるのです(^-^;
これは本人が重いとの説もありますが・・・
いえいえ、他の方の車に試乗させて頂くと、よ~くわかるんです・・・
それが、良くなってます♪(まだまだおやじ~ずの方々の車には及びませんが)
ブーストの掛かりとかは・・・そんな変わっていない気がしました(この時は)
ピークホールドを確認しても1.19・・・変わらないな~
ところが帰り道の日勝峠でいつもと違う感覚が~・・・
普段と変わらない感覚でアクセルを開けると~
ん?トルクが太くなってる!?(*^_^*)
これが、排圧低減という事なんでしょうか!?
やはりオイラは鈍感なのか(^_^;)
街中を走っているだけでは、全てを把握できる人間ではないようですm(__)m
ちょっとお高いですが、体感もできて大満足です♪
先ほど、ちょっとばかり走ってきましたがやっぱいいっす(*^_^*)
Posted at 2008/09/17 22:37:55 | |
トラックバック(0) | 日記