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2013年03月09日 イイね!

事故顚末

ブログにもあげましたが、3月3日に事故にあいました。
幸い怪我はなく、車の損傷も軽微でしたが、色々と思うところもあり書き記します。

状況はセンターラインのある直線道路、対向車線でカーブを抜け切った所で先行車に続き減速した乗用車にバイクが追突して、転倒。そのバイクがセンターラインを越えて自車のフロントに接触しました。

幸いこちらにも怪我はなく、バイクの運転手も打ち身、捻挫程度の怪我でした。車2台は軽微な損害でしたがバイクは大破しました。

119に電話をと思いましたが、バイクの運転手はすぐに起き上がり救急は必要ないとの事でしたので、私が110番に連絡。現場で警察が来るまで待機となりました。

こちらの車は自走は出来そうですが、バンパーの下部が折れていて、走行すると地面に接触する感じでした。
とりあえず相手車のセンターラインオーバーなのでこちらに過失は発生しないと分かっていましたので、子供も乗せていた事もあり、また自宅まではそこそこ距離がある、仕事で近くにいた兄が車で駆けつけてくれる事等から、車の引き上げを早く頼んだ方がいいと判断しました。
警察がくるまでにディーラーに電話。
「事故にあいました。こちらは被害者で過失はありません。事故車の引き上げをお願いします。」
D「お怪我はございませんでしたか?○○様、相手保険会社から連絡をいただいてからの対応となります。」
「いやいや。緊急なの。費用は相手が出すだろうし、万が一出なかったらお支払いするので引き上げの手配お願いします。」
D「相手保険会社から連絡が入れば対応します。」
「もういいや。BMWのエマージェンシーサービスの電話番号教えて。」
D「000-000です。」

教えてもらった番号に入電。「お使いの携帯電話からはお繋ぎできません・・・。」
笑うしかありませんww
車検証入れをごそごそ見てみると繋がりそうな番号を発見。

「すいません。事故にあいましてね。車を移動してもらいたいのですが・・・。」
E「お怪我はございませんでしたか?お客様故障の場合は無料ですが、事故の場合有料となってしまいます。距離から約5万円の費用が発生し、現場での決済になりますが・・・。」
「現場決済ですか・・・。」
こちらが立て替える義理も無いのでとりあえず保留に。

そのうち警察より先に相手保険代理店が到着。
「あのー被害者なんですが、車の移動の手配を・・・。」
代「状況を確認しますのでしばらくお待ち下さい。」

数分後
代「サービスセンターに連絡してからの対応になります。」
「いやいや。警察終わってから、小さい子供もいるので何十分も現場で待ちたくないので早急に対応して下さいよ。」
代「ではお客様のご加入の自動車保険の無料レッカーサービスかJAFにご連絡を・・・。」
あんたじゃ話にならない(笑)

結局、すぐに対応してもらえず、今日中の車の引き上げとレンタカーの手配を指示し現場からはゆっくり自走で帰宅しました。

とりあえずディーラーの対応にはがっかりしましたので、BMWのHPからご意見を聞いてきれるところに電話をしました。
「苦情なんですがすいませんね。実は事故にあいましてね。こんな事がありまして。BMWさんとは、初めておつきあいするのに残念です。自走できたからよかったけど、動けなかったらと思うと今後のお付き合いも考えないといけないと思ってます。」
B「それはすいませんでした。」と親身になって聞いてくれました。
B「私どもからディーラーにはこの旨お伝えしますので、ご迷惑をおかけしました。」

対応してくれた方は流石苦情対応のプロ、こちらも聞いてもらえてすっきりしました。
外資系のサービス業はCS(顧客満足度)をかなり重視してますので、ディーラーに電話をかけ所長出せと吠えるよりよっぽど打撃を受けるでしょう。
車を買った時もBMW本社から購入時の対応について個別に満足度のアンケート電話が入りました。
営業の子から「お願いしますから全て5の最高評価でお答え下さい。」と裏工作がありました。
まぁ購入時は僕もすごく満足してたのでいう事を聞いてあげましたが、かなりCSを意識してるんだなと思いました。
自分もお客様相手の仕事をしていますが、HPに掲載されえてる苦情センターに入電されると、かなり大変です。早急に対応し、顚末を本社に報告しなければいけませんから・・・。

この電話の件はかなり効果がありまして、その後、ディーラーと何回も連絡をとりましたが、数人からお詫びの言葉を頂き、その後の対応はかなり丁寧、迅速になりました。
いやな客だと思われてるでしょうがwww

さて後は保険会社との話になります。
まず休日でしたが、その日のうちに、保険会社から入電があり引き上げと代車の手配をしてもらいました。
代車はディーラーが用意した116のレンタカーでした。(国産でよかったのに。電話効果ですねw)

ディーラーが車を見たところバンパー交換で済みそうです。フレーム等に損傷はありませんとの事で一安心しました。
116のレンタカーはレンタカー会社のHPで金額を確認。1日単価2万円以上、まぁ保険代車でも保険会社は2、3割の値引きはあるでしょうが高いですね。
これは後々こちらの切り札になるなと思いました。

修理できっちり直るとの事でしたが、購入から4か月程度、走行も3,600程度の新車です。修理してもらってはいありがとうで済ますつもりはありませんでした。

休み明け相手方、某大手損保の担当女性から入電。
損「この度は、ご迷惑を・・・修理完了まで担当させていただきます。」
「はい。よろしく。あのー新車なんで修理以外に一定の保障を求めます。」
損「お車の損害を確認後、後日連絡します。」
とりあえずディーラーには、相手損保と話がつくまで修理にかかるなと指示。

事故の格落ちというのは保険会社はなかなか認めず、裁判でも足回り、フレーム等に重大なダメージがあれば修理金額の3割とかが認められることがあるようです。

翌日、
損「お車の損害を確認しました。概算で40~50万かかるようです。事故落ちについては、賠償の観点から現状回復となっておりまして、認めさせて頂く事は困難かと・・・。」
「はいはいwいやこっちは被害者なんで再度検討して。返答しだいではこの高いレンタカー返すよ。別の車あるし。」

この時点で概算×30%という目標を設定。
Dの外注先に直接電話して修理内容、期間等を確認しました。
修理はバンパー交換、バンパー内のタービン等にキズが入っている部品があり交換になります。キッチリ修理できます。期間は部品があれば4~5日、なければ本国にオーダーし3週間程度かかるかという事でした。

部品あれば1W程度で直るんだ・・・。人質効果あんまりないなぁww

損「レンンタカーを返却いただくという条件で修理代の1割を認定します。」
「ずいぶんムシがいい話ですね。修理が長期になった場合のレンタカー代いくらか計算できますよね。得するのおたくだけやん。もっかい考えて下さい。」

損「再度検討しましたが、修理代の1割が限界で・・・」
「あなたじゃ話になりません。役席者と代わって。」
役「この度は・・・、○○様事故落ちについては1割が限界でして・・・」

中々しぶといです。何回かやりとりするもがんと譲らない。
まぁ気持ちの問題なんですが・・・。面倒くさいし早く修理したいしもういいかなと思っていたのですが、まぁ最後に言うだけ言おうかと。

「こちらもレンタカー返すと提案して解決策を模索してるんだから、そちらも譲歩して下さいよ。最後にご提案です。修理代の2割というか50万として2割の10万これで示談します。無理なら事故落ちは諦め、お借りしたBMWのレンタカーを修理が長引いても乗り続けます。」
役「明日までお時間いただけますか?調整してみます。」
この時点でかましはいれたけど、実家に使ってない車もあるのでレンタ返して4、5万もらって解決でいいかと思ってました。

翌日、
役「社内で検討させていただきました。50万の2割で10万とお聞きしてましたが、修理代が安価で済んだ場合の40万の2割の8万でなんとか・・・これが限界ですので、NOならレンタカー乗り続けて下さい。当社でも同等クラスのレンタカーなら支払いは可能ですので・・・。」
「値切るねー。もういいですよ。こんな事毎日考えるの苦痛だし。その条件でOKです。レンタカー早速引き上げて下さい。」

という事で修理代+事故落ち(8万円)+その日までのレンタカー代+損傷箇所のコーティング費用で早期に決着となりました。

今はまぁすっきりしてます。早く車が治ってくるのを心待ちにしています。

何か文句とかグチとかになtっちゃいましたし、品格もないので数日でこの日記は削除すると思います。
コメントは車好きの皆さんの意見をお聞きしたいので歓迎ですが、日記自体を削除しますのでご了解下さい。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
Posted at 2013/03/09 11:16:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月07日 イイね!

307オフ

今年で4回目となった3月7日に307で307号線を走ろうオフを企画し、参加してきました。

今年、本厄なので少し早く家を出て、お多賀さんに参拝してから行きました。



朝の神社は気持ちいいです。

その後、集合場所のクラブハリエへ。



お土産を買ってお茶しました。

去年と同じくあいとうマーガレットステーションで休憩して、信楽の木になる木へ。



パスタ美味しかったです。

今年はあたたかく天気も最高でした。



主催者が307を降りてしまいましたが、今年も新しいお友達、wat2さん、えすぷれっそさんが関東から駆けつけてくれ嬉しかったです。
また来年も続けたいとあらためて思いました。

今日参加いただいた、JUNさん、間さんご夫婦、晴嵐さん、黒獅子さんご夫婦、クロスファイアさん、シノさん、wat2さんご夫婦、えすぷれっそさんとお子様、そして木になる木に駆けつけてくれたライオンパパさんご夫婦、応援の電話くれたスミさん、メールくれたイーグルさん皆々様感謝です。
またお会いしましょう!








Posted at 2013/03/07 22:20:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月04日 イイね!

もらい事故

にあいました。
昨日直線を走行中、対向車線の前方のカーブを抜けて来た車が減速、その後の車も減速、ぶっ飛ばして来た大型バイクが減速出来ず、前方の車に追突して転倒。そのバイクがセンターラインを越えて滑って来ました。
急な事でブレーキをかけましたが、滑って来たバイクが僕の車のフロントに衝突しました。
幸い助手席に乗ってた娘にも怪我はなく、クルマも比較的軽症で済みました。
転けたバイクの運転手も骨折はしてないようでした。
クルマはすぐにディーラーに入れたので、3月7日は、このレンタカーで参加予定です。


旧型116。まぁ元々307じゃないので、気にしませんがw
参加の皆さんよろしくお願いします。

Posted at 2013/03/04 21:09:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

3月7日の天気は…




週間天気予報では、今週はずっといい天気。後半は暖かくなるそうです。
このまま変わらない事祈ります。
オフ会に向けて洗車をしようとしましたが、寒すぎる…。
プロにおまかせしました。

7日参加いただく皆さまよろしくお願いします。
Posted at 2013/03/03 09:44:05 | コメント(5) | トラックバック(0)

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