• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STEEL BOXのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

タイヤ交換の一日

タイヤ交換の一日昨日届いたド新品のミシュラン装着しました。



まず、お腹が空いたので、「アリーin my love」を見ながらご飯w。

海外ドラマ面白いです。



御飯の後は外したホイールとビートワックスを用意したいのですが、ビートワックス切れたので変わりにシリコンスプレーを用意。

ゴムやプラスチックには相性が良いみたいなので、こちらを使用しました。



まず、手組みで嵌めて、



規定値にエア張って、



タイヤ交換して終了。

粉吹いて白くなっていたホイールはスプレーワックスかけたら艶が復活しました。

見た目しょぼくなりましたが、乗り午後地と燃費良くなるのならインチダウンも悪くないな。
Posted at 2015/09/27 16:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

5sから6sに機種変

5sから6sに機種変機種変更しました。

6sプラスだとデカ過ぎて胸ポケット入らないので、通常の6sをチョイス。

色はローズゴールドにしようか迷ったのですが、結局無難なスペースグレイになりましたw。

そんなにケースの裏側とか見ないしw。

今回は並んで買うのとイラン商品売りつけられるのが嫌ので、オンラインショップで購入。

早速、SIMカード入れ替えて、PCつないで電話帳、音楽、アプリデータ入れました。

まぁ、この辺は6年近くiPhone使ってますので慣れっこです。


充電して一日使用した感じ、処理速度が早いので動作サクサクだし、バッテリーも比較的持ちがよくなったので少し安心できたのと、本体の強度も7000系のアルミと強化ガラスを採用しているのでちょっとは安心。

あと、カメラ機能も飛躍的に向上しましたね。伝わりにくいかもしれませんが非常に良くなってます。

ただ、画面が大きくなったので、片手での操作しにくくなったのと、円安の影響で64G本体の値段が10万円超えてしまったのが残念です。

でもまぁ、変わったのが全てと言うぐらいですから、使用感は満足です。

今まで使った5sは音楽プレイヤーなり、カメラやwi-fiでネット接続にもできるのでキープしておきます。



バイパス走っていたとき、前のパレット、右側のストップランプだけでなくハイマウントも切れてました。

何でスズキ車ってストップランプ付かなくなるのだろう。パレットと言えばついこないだまで新車で売っていたのに。

これで左も切れていたらかなり危険です。



6sでアコード撮って観ました。そんなに変わらないかw。



自宅に帰ると、エナジーセイバー届いてました。日曜日は組み込みですな。

Posted at 2015/09/27 02:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月26日 イイね!

SW最終日

SW最終日SW最終日は、アコードのヒッチキャリア装着してました。

購入時、タグマスターのヒッチメンバーの穴が50ミリ角に、ヒッチキャリアの角が2インチなので、当然ながら微妙に入りませんw。

なので、グラインダーで強度が落ちない程度で4角削り倒して遣りました。

一応どうにかこうにか装着できましたが、



夜中走るのに気づかず追突される可能性も高いので、反射板追加しました。

まぁ、これで気持ち安全面確保できたかなw。



あと、ついでにM10タップも購入しました。

フロントシートを固定するM10ボルトの締まりが悪いで、もう一度タップを切り直す必要が出たので購入した次第です。

セット購入すると、M10だと中目の1,5ピッチになるので、使用するのは1,25の細目ピッチです。

車もバイクもキチンと使用するボルトだけでなくピッチも調べておかないと痛い目に合いますの注意してください。

タップ切り直したお陰でフロントシートのがたも無くなりました。









帰りにお腹が空いたので新しくできたラーメン屋さんでラーメン食べて帰りました。

替え玉とライス無料だったので調子に乗って食べていたら苦しくなりましたw。

こんな感じで4日ほどの連休終了しました。
Posted at 2015/09/26 22:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

SW3日目

SW3日目SW3日目はS2000で高速に乗り、



高速のSAの駐車場で積車に乗ったS30Zとスリスリ。

同じFRでロングノーズ、ショートデッキですからサイドビューは美しいです。

高速を降りてR53をひたすら走ると日本原駐屯地に到着。



この日は自衛隊イベントなので、開放してました。



隊員の方に誘導され下が悪い所に止められS2000心なしか不機嫌そうですw。







駐車場には73式の大、中、小のトラックがべべちゃんこしてました。



会場ではお偉いさんの糞長い祝辞があったのでスルーし、



資料館で撮影NGの参考資料を眺めたり、







お腹が空いたので、カレーとうどんと自衛隊価格の自販機で食事しました。

これだけ買ってもワンコインで終わりますw。



結構高いグッツ販売を見てうなだれw、









敷地に止まっている車両に萌えてましたw。



自衛隊と言えばシャトルとかパートナーとかのホンダのバンが定番車種ですが、

パートナー生産中止になったので、



変わりにフィールダーとかADバンになりつつあります。

バイクもカワサキやヤマハに変わっているので、ホンダも競札撤退したのかと思ったりしかり。

ウロウロしていたら長い祝辞タイムが終わり、今度は本日のメインイベントである演習です。









演習ではFH-70や74式戦車がこれでもかと言わんばかりにドカドカ撃ってましたねw。







演習が終わり、戻ってきた74式戦車を観察しました。

74式は既に退役した61式に変わって配置されましたが、今度は最新鋭の10式が出ているので74式も更新されるのも時間の問題ですね。

列車で言うと115系と同じ扱いかな。



駐車場にはJ30系ジープ止ってました。やっぱジープのタイヤは下駄山に限ります。

そう言えば旧型の73式小型トラック見なかったな。



帰りは入り口周辺が大渋滞で出るのに1時間ほど掛かりました。

駐車場では戦車を洗車している光景が見えましたw。

この辺は高圧洗車を使うコイン洗車場と同じです。



帰りはおそらく大渋滞であろう津山側を通らず、逆に県境の黒尾峠を抜けて通って帰ろうと思いループ橋の上り坂を走っていたら後ろから某ミニバンが煽ってきたのでw、一気に突き引き離しました。

パワーとコーナリングスピードこっちが上だから追いつかれないのは当然です。

登板車線で一度抜いて、そっから抜き返しても面白いかなと思ったのですが、それは止めました。



黒尾峠のトンネルを潜るとドライブインがあったのですが、昨年の11月でナイナイしてました(泣)。

またしても昭和のドライブインが消えましたね。この所、昭和のドライブインが沙汰されるスピードが速く感じますね。

しょうが無いので某豆腐屋漫画のノリで一気にダウンヒルやってw、



R53からR373を走ってあわくらんどで休憩し、



鳥取自動車道の無料区間を走って、





宿場町ひらふくで再び休憩。

よく考えると此処に来て、鳥取まで道の駅と無料区間があるお陰でわざわざR53の黒尾峠のドライブインを通る人外なくなったのでないかと思った次第です。

新しい物が加わる事によって利便性がよくなると言うことは、逆に今まであったものが天秤に掛けられて残るか淘汰されるかの2択に迫られると言う事になるのかと考えてしまいます。

再び、佐用方面にR373を走りR2に抜けてそのまま市内に戻りました。



某立体駐車場に止まった先には、



ハマーH1が止まっていて、2トントラック並みにデカイH1が此処に入ってくるだけでもスゴイ事です。



アウトレット内にはアクティベースの移動販売車が止まってました。

これ一度作ってみたいと考えたのですが、キットが高いんですw。





Posted at 2015/09/24 00:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

SW2日目

SW2日目SW2日目はN箱で愛媛に行って来ました。

N箱使った理由は簡単、軽自動車高速料金安いのでw。

朝早めに家を出て高速に乗り、福山インターで小休止し、



高速を一旦降りてしまなみ街道を走り。







しまなみ走ったのは10数年ぶりで、昔は途中で一般道に降りながら走りましたけど、今はストレートに行けますね。

瀬戸内の景色を眺めながらみかんソフトを食べ、



しまなみ街道を降りてR196の海沿いを走り、ふわりで休憩。



再び走って松山市内に到着。



少し走って道後温泉に到着。一風呂入って、



風呂上りに地サイダー飲み。



商店街ぶらぶらして、



駅前のからくり時計眺めて、





道後温泉駅から路面電車に乗り、



伊予鉄松山駅に到着。





駅前で路面列車をパパラッチしていると、



坊ちゃん列車が到着。

で、ここは一向通行なので、普通の路面電車だと前後の運転台変われば済むのですが、

坊ちゃん列車の場合、



先ず、客車と気動車切り離して、



ポイント切り替えてバックで走り、途中で気動車が持ち上がり、



車掌さんが手動で回し、レールの上に載せ、そのまま前進。



残った動力のない客車は車掌さんが手押して移動させ、



ポイント切り替えて何事もなかったように気動車に接続します。

いやー、この作業大変そうですね。一日なん往復もこれやると結構疲労溜まります。



そして順次入れ替わるであろう最新の電車も走ってました。

車両も順次みかん色に変えて行っている最中なので、次来るときはほとんどの伊予鉄電車やバスがみかん色になっているだろうなw。



松山駅を離れ、再び道後温泉に止めてあるN箱を取りに行き、

R11を走って新居浜のイオンに到着。

イオンモールって何処も一緒なんだなと実感しましたw。



イオンモールのあとはひたすらR11を走り、うどん県の県境に着く頃には日が落ちていました。

晩御飯にうどん食べたいと思っていましたがFC除けば自家製麺なので、5時ぐらいで閉店する店舗が多いので諦めました。



後は瀬戸大橋を渡り、





与島SAで食べ損ねたうどんの変わりにラーメンセット食べました。

なんだかんだでこんな感じで終わった一日です。




Posted at 2015/09/22 00:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「L700。」
何シテル?   07/24 10:51
晴れの国岡山で様々な車、バイクをイジクリ回している自称プライベーターです。 国産外車問わず旧車、北米仕様の方、US JDMの方、軽四も含むマイクロカー、ネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  123 45
6 78 9 1011 12
131415 1617 18 19
20 2122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

2017/12/16 福岡モーターショー ~その8~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 20:31:23
橋本環奈ちゃんに噛まれちゃった♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 22:36:18
この暑さの中,クラッシックカーイベント??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 17:12:27

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ミュージアム等の画像はこちらになります。
その他 その他 その他 その他
イベントフォトはこちらになります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation