
E12ノートe-POWERオーナー目線でのレビューです。
E12ノートe-POWERオーナー様で乗り換えを検討されてらっしゃる方の参考になればと
思い書くことにしました。
カタログや既に評論家が言ってある事以外の
率直な感想を書きます。
旧ノートe-POWERと大きく違う点はアクセルペダル操作。
ワンペダル廃止を乗ってみて本当に残念に思いました。
新型ノートエコモードDレンジ。
旧ノートの「ノーマルモード」の「Bレンジ」にイメージは似てる。
同じ0.15Gの減速度とはいうけどそれはピーク時の減速度であって制動距離は長くなっている感じがした。
新型ノートでは回生減速したのちにスーっと6km/hクリープへ。
「停止寸前」でクリープ走行されたら急いでブレーキペダルに足を乗せ換えなければならず、なんとも忙しい。
e-POWERに慣れた人間にとってクリープの6km/hが邪魔でしかない。クリープもこんなにも速度があるのかと思い知らされた。
スムーズに止まる方法は停止位置のだいぶ手前で停止するつもりでダラダラとクリープで停車位置に近づくのが正しいのか?
ブレーキのタッチ自体は旧ノートみたいな
マスターバックがブカブカすることなくカッチリしてる。
しかしながら摩擦ブレーキがこんなにもガサツなのかとe-powerオーナーなら思うはず。
クリープが有る以上、どんなにブレーキを上手に抜いても0km/hになる瞬間が野蛮。
普通のAT車の場合、停車のかなり前からブレーキペダルに軽く足を乗せ換え徐々にに力を入れて停止する方が自然な動作に感じた。
(ある意味ブレーキペダルのワンペダルのみで停車できる)
小生の環境では、停車はなにも信号や一旦停止の標識ばかりではなく車の離合や自転車を先に行かせる場合などの「瞬間停車」が多く「停車寸前の踏みかえ」は便利には感じずらい。
商談を進めてたが、少し考え直させて欲しいということで本日は契約まで行かず。。
ノートオーラを試乗してから決める事するつもりであるがワンペダル制御が同じであれば購入できない。
評論家が絶賛している足回り。
しょせんはリアのトーションビームがバタつくところは旧ノート、キックスと同様の挙動。
評論家が絶賛しているハンドリングも
トレースコントロール作動における内側ブレーキ。
これもキックス同様で不自然で気持ちよくない。
今回のプロパイロットの目玉のひとつ「停止後、再発進」が3秒から30秒になったとの事でした。
自動車専用道路で早速試したが、停止保持後3秒で「発進時はRESボタンを」というメッセージ。
調べると自動再発進の30秒は高速道路のみとの事だったので注意。
エアコンダクトを無理に配管したせいかエアコン風音がうるさかった。
ワンペダル停止とリアのNISSANロゴを復活させたのが同じ上層部の人の気がしてならない。
S13からS14にモデルチェンジした時を思い出した。