前回の記事、「タイヤ・ホイールを純正に戻した」その理由はこちらです。
N-VANのマフラーは、フジツボ(2WD-NA用、2WD-turbo用)、そして
柿本レーシングが2WD-NA用を3/16発売と、徐々に発売され始めています。
しかし・・・・「Turboの4WD用」がない。。。。。
そこで?
実は、私、・・・・・・・・・・
柿本レーシングのマフラー開発協力モニターとして本日、車両を入庫してきました。

(黄色のN-VANがありますが、これは2WD-NAのマフラー開発に使われた車両です)
店内には色々なテールエンド、車両別の製品が陳列してあり壮観でした。
そして3/16発売になる2WD-NA用のマフラーは開発車両に取り付けられていました。
なかなかの迫力ですね。このサウンドは柿本ホームページ、YouTubeで聞けます。
しかし、なぜ遠隔地の私が選ばれたの?お話を聞くと、会社のある大阪近郊では4WDを買う方がほとんど居ないらしい。冬などスキーへ行きたくてレンタカー借りようとしてもなかなか4WDがなく滋賀とかに行かないと・・・との話。
だったらN-VANでも4WD+turboは少ないのでは?だから開発しても採算が?と余計な心配もしてみたが、北日本というか4WDが売れる地域のオーナーさんからの問い合わせがあるらしい。
なるほど、それなら開発ですね!という次第。
そんな訳で最短で2カ月半ほど?お預けして開発製作に貢献させていただきます。
まぁ貢献といっても私は車を提供するだけですけどね(笑)
2WDとは消音器の位置も違うし、やはり turbo と non turbo では細かなところで違いが出るようで2WDの消音器を流用という訳にはいかず、すべて最初からやるらしい。それで当然ながら加速騒音試験に合格しなければならず・・・・。
開発ができて認証されたら、もちろん
私が市販第一号の特典!という訳です。
担当の方がおっしゃるには、まだまだ違う車種でも開発をするとのことで、一度問い合わせてみてはいかがでしょう?
既存の物を流用できない
新たな開発が必要な物(加速騒音試験と認証が必要な物)については、完成したら車両提供協力者には最大の御褒美、すなわち開発したマフラーをいただけるようですよ。(ただ、ごく稀に開発の途中で断念せざるを得ないこともあるらしいが・・・・・)
これは私の憶測ですが、2WD-NA用と4WD-turbo用が完成したら、後はそれぞれの消音器と配管回しを組み合わせることで、2WD-turbo用、4WD-NA用ができちゃうかも?(だからこれらは新規開発にならない可能性があるので協力の謝礼が異なるかも?)
注)そういう場合は必ずしも最大の御褒美とはならず、その点は要問合せですので御注意ください。
私の場合、順調にいけば6月上旬には?と期待しています。
先の2WD-NAの例と同じように考えると、あの黄色いN-VANは2月に加速騒音テストをして、完成品の発売開始が3/16だから、自分の4WD+turbo に当てはめると、商品になって発売開始は7~8月頃?
でも自分の車両は開発したマフラーを装着し加速騒音試験を受ける車両でもあり、それが量産モデル第一号ということで、6月から新製品を装着した車を皆さんより先に乗れる?ということらしい。(希望)
わくわく・・・・とても楽しみです。
これから約3カ月弱?待ってる間はSUZUKI エブリィにのって頑張ります~(笑)
※本文中の一部誤りを訂正しました。(3/16)
Posted at 2019/03/13 19:41:43 | |
トラックバック(0) | 日記