
前回のブログでちょっと書きましたが…
昨日エアサスの修理をしに、メーカーさんまで行ってきました。
先日のエアサス電磁弁化の際に
ショップさんに点検をお願いしたのですが、
右リアのエアバッグ(スリーブ)からエア漏れが見つかりました。
エアサス装着した頃に比べて、すぐコンプレッサーが回るし何だかリアの上がり幅が少なくなった(上がらなくなった)気がしてたんです。
20日には i owners meeting も控えていますし、早急の対応が必要だと思いすぐ修理に出しました。
メーカーさんに診ていただいた所…
アイの構造上、エアバッグが斜めにしか付けられないため、
その状態で負荷が掛かり過ぎると
エアバッグを固定しているリング状の金具が
エアバッグに食い込んでしまい、傷が出来てしまう。(画像○印の箇所からエアが漏れてました)
そこに出来た小さな隙間からエアが漏れたのでは、と言う事でした。
他は、底付防止のゴムがボロボロに損傷しており、
外れてしまっていたみたいです。
どうりで以前より下がってるな~と思ってました(^^;)
アイちゃん大怪我してたのに気付けなくってゴメンね…。
今回修理した箇所は次の通りです。
①リア両方のエアバッグ(スリーブ)交換
②エアバッグの中に入っている底付防止のゴム交換
③エアバッグ取り付け位置変更(10mmほど後退させた)
取り付け位置を後ろに下げることによって、
エアバッグがなるべく真っ直ぐの状態を保てる事を目的としてます。
もちろん一番負担がかかるのは走行中ですので、
エアバッグが真っ直ぐになっている事を意識して車高を調節する様にと言われました。
とりあえずは一安心…かな?
でも完全では無いので、これからも定期点検を欠かさず行いたいと思います。
足回りですしね、命かかってますから…。
今回の修理費は¥0♪
一年保障が使えたので助かりました(^∀^)
アイちゃん本当にお疲れ様でした☆
※画像は左リアです。
去年の写真なので、今回の修理とは関係ありません。
Posted at 2008/07/15 11:48:22 | |
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三菱アイ | 日記