2019年03月10日
買って良かったとおもいます。乗るのがワクワクします。純正でも走りはいいのですが、アルミホイールをエンケイの軽量ホイールへと変更しました。一本あたり、2キロほど軽くなり、乗り心地がバタつくかな?と思いましたが逆に乗り心地は良くなった気がします。それと、走り出しが違います。純正より自然と前に進みます。フワッと走り出します。
エンケイpf01 17インチ7j 48を前後に装着ですが、7jになり、アルミ自体のはみ出しもあるため、自然とツライチっぽくなります。私はこれで十分です。サスはノーマルです、
ホンダ車と比べて大きく違ったのはシフトの繋がり。私は下手くそですから、今まで1→2に入れると必ずキックダウン?大きな揺れがありました。なので1→3に入れて揺れを緩和してたんですけど、この車はホントにスムーズ。NAとターボ車の違いもあるかもしれませんが同じクロスレシオなのに全く違います。
それとは別に、シフトフィールの点ではホンダの方がサクサク入っていいかな?思っていたんですが、今ではそれもホンダ車と同等に入るようになりました。ほとんど力がいりません。なにをしたかと言うと、ワインディングを少しふかして慣らし運転しただけです。その後格段にシフトが入りやすくなりました。あたりがついたのでしょうか?それで満足出来る感じだったんですが、既に車外製のウレタンのシフトマウントブッシュを購入していたので、とりあえず変えてみることに。少しだけ入りやすさが増しましたが、4箇所あるマウントのそれぞれの締付具合で入りやすくなるギアが変わるのかなと言う印象を受けました。交換を検討してる方は、私の気のせいかもしれませんが、それぞれのネジ締付のさじ加減も必要なのかもしれません。
そして、先日、走行距離1000キロ超えたので、サーキットでエンジン回転数マックスで少しだけ走らせてみました。すると、また更にシフトがサクサクになり、今まではアコードユーロRが一番素晴らしいシフトフィーリングだと思っていましたが、現在では同等。繋がりの面を含めると最高の自分に合ったシフトフィーリングかもしれません。もしシフトのことで、どうなんだろ?と思ってる方いたら参考になるかと思い書かせていただきました。
Posted at 2019/03/10 14:05:36 | | クルマレビュー