• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SKSの"SKS号" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2019年2月7日

シフトノブ&シフトカバー変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
みんカラの使い方がわからなく、一昨日からやっと使えるようになりました。2月1日に納車されてからパーツレビューや整備手帳を覗く中、oikenさんとリヒハヤさんのシフトノブ交換の記事を見ていて自分も変えたくなり作業しました。当時はシフトノブとブーツが少量しかヤフオクで売られていなく入手できなかったので自作することにしました。シフトノブ外しとコンソール外しは過去にもみなさんやられているので省略です。
2
手順としては、
①シフトノブをバラしサイドの黒皮を剥がす。ボンドのようなもので接着してあります。強引にいきましたが割と綺麗に剥がれます。
②シフトブーツをバラし、写真のリングを剥がす。このリングもボンドでとめられています。
③シフトブーツの糸を切る。
④①と③でバラした皮を広げて型を取り切り出す。
⑤ミシンでシフトブーツを二箇所縫う。裏返して縫う感じになります。
⑥⑤で出来上がった物を穴あけパンチで穴を開ける。
⑦リングをシフトブーツにボンドで取付ける。
⑧シフトノブに型取りした皮をボンドで貼り付ける。
後は戻して完成となります。
3
使用した工具です。この作業の肝は、ボンドにあると思います。樹脂と合皮の接着ですので是非参考になればと思いました。黒い棒状の物は100均で売られている、穴あけパンチというものです。12箇所?程皮に穴あけが必要です。パンチの系は4ミリもあればいいと思います。
4
写真は取り外したシフトノブの皮です。接着面になります。
型取りとミシンは嫁にお願いしたため、写真撮れませんでした。合皮は手芸屋さんで10センチ単位で売られていたので一応足りないといけないと思い20センチ買いましたが幅が1メートルあったので余裕でした。20センチで千円でした。ミシンが使える方がいればDIYで作成可能です。ちなみにショッピングモールに入っている裁縫屋さんに聞いたら500円程で縫うことは可能ということでした。嫁が裁縫できるってことを初めて知りました。笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パドルスタートキット取付

難易度:

フォグガーニッシュメッキモール 再取付

難易度:

レッド エンジン スターター スイッチ カバー

難易度:

フォグランプガーニッシュメッキモール取り付け

難易度:

R35用シフトノブ流用

難易度: ★★

フォグスイッチ取り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #8シリーズカブリオレ ドライブレコーダーとレーダー② https://minkara.carview.co.jp/userid/3106220/car/2805714/5415375/note.aspx
何シテル?   07/28 00:39
SKSです。よろしくお願いします。岐阜県在住です。 マツダ とBMWフリークです。ストレス解消は車を弄ること。現在嫁の実家の近くのマンションに住んでいますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Codetech PLuUG DSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/26 09:06:05
チキチキ電子 帯テール120センチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 17:32:16
今朝もdrive(^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 17:21:35

愛車一覧

マツダ CX-8 SKS号 (マツダ CX-8)
最近方向性が少し見えてきました。高速移動が多いので、高速そこそこ安全に走れる仕様&ハンド ...
BMW 8シリーズ カブリオレ SKS 2号 (BMW 8シリーズ カブリオレ)
SKS 2号です。 遅くもないけど、速くもない。ラグジュアリークーペを全面に推しだしてい ...
BMW 7シリーズ KNT号 (BMW 7シリーズ)
BMWとマツダ車フリークです。 BMW歴としては E36 318is E34 525i ...
シボレー K-1500 SKS 3号 (シボレー K-1500)
燃費の悪さはピカイチ。けれど何故か憎めない車です。タイヤ交換が面倒で年中スタッドレスはい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation