
H29.11.9 前車Golf7Rで念願のFSW RCでの分切りを達成、同年12/1同じくFSW RCで過信により同車をコカコーラコーナーで自爆。この時に自分が車に乗せられているだけで、コントロールは何も出来ていない事に気付かされました。
以後、反省のための車無し生活を経てH31.3.2に現在のエキシージスポーツ350の納車となりました。
しかしながら、同年10月に長女の結婚式を控えており、カミさんからスポーツ走行禁止令が発令(笑)
同車11月にスポーツ走行復帰予定でしたが、9月に慣らし運転を兼ねてエキシージで仕事出張中に落下物の飛来によりフロントグリル、フロントクラムシェル、フロントリップ、ナンバープレートが損傷し車両保険で修理する事になり、今度はシマヤさんから修理完了するまでのスポーツ走行禁止令が発令。待つ事5ヵ月、R2.2.8にようやく修理完了、同2/10に約2年2ヵ月ぶりにFSW RCでスポーツ走行に復帰出来ました。私のスポーツ走行復帰のためにみん友のogutomoさんが駆けつけてくれ久しぶりのランデブー走行となりました。まずブレーキローターの焼き入れを兼ねて午前のツーリング枠でMT車初のスポーツ走行を試走しました。ぎこちないヒール&トーでしたが何とか午後のNS4枠を走り切りました。昔覚えた走行ラインを思い出しながらのリハビリ走行でしたが、気分は高揚し、久しぶりの非日常を満喫することが出来ました。
(動画は関連情報URL)
タイムは下記の通り散々でしたが、楽しくスポーツ走行復帰を果たすことが出来ました。

前車では、自分の運転技術も考えずにタイム短縮に躍起になり、結果的に愛車を自爆するはめになってしまったので、エキシージで長くスポーツ走行を楽しむため、まずはじっくりと慣熟走行を重ねつつ、広場トレーニングに通いオーバーステアを克服し、本当の意味でエキシージをコントロール出来るよう精進したいと考えています。
まずは恒例のデジスパイスによる今回のスポーツ走行の振り返りから始めたいと思います。
まず各コーナー進入時減速ポイントと各コーナーの進入スピード、ボトムスピードについての検証です。

赤線が今回のベストラップ(2:03 77)時のデータ、青線か前車でのベストラップ(1:58 90)のデータです。グラフを観ると、ほぼ全てのコーナー進入時減速ポイントが赤線の方が早い事が分かります。やはり久しぶりのスポーツ走行でびびってアクセルオフとブレーキオンが早くなっているのでしょう。
ボトムスピードもほぼ全てのコーナーで赤線の方が進入スピード、ボトムスピードが遅くなっています。
進入スピード、減速ポイントに関しては慣熟走行で何とか改善出来ると思いますが、ボトムスピード、コーナー立ち上がりスピードに関しては、オーバーステア克服状況により、ゆっくりと改善していきたいと思います。
次に走行ラインに関しての検証です。

1コーナーのラインが大きくずれていますが、赤線の方が早くアクセル全開出来るラインと思われ、どちらのラインが良いのか今の時点では分かりません。コカコーラ~100Rにかけての走行ラインは青の方がスピードが乗り、無理なくボトムスピードが稼げそうに思われます。300Rの走行ラインはほぼ同じですが、ダンロップへの進入は青線の方が進入速度が稼げそうです。13コーナーからプリウスにかけてのラインは青線の方が直線的で進入速度を稼げそうで、更に青線の方がプリウスのボトムスピードも稼げそうに思います。最終コーナーのラインも大きくずれていますが、青線の方がボトムスピードを稼げそうです。2年のブランクで減速ポイントの早まり、進入スピード、ボトムスピードの低下、走行ラインのずれなどが生じている事が分かりましたが、焦らずじっくりとひとつひとつ楽しみながら克服して行きたいと思います。
Posted at 2020/02/19 02:10:26 | |
トラックバック(0) | 日記