• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ど~も!のブログ一覧

2013年04月07日 イイね!

僕の教材・・・今までありがとう!

僕の教材・・・今までありがとう!タミヤのTGXというエンジンのラジコンカー。1/8サイズで、他社の1/10ものよりも大きく、迫力がありました。当時はごつすぎて不人気だったR33GT-Rが大好きで、ル・マンに出場したこれが発売されると、小遣いをためて近所の模型屋に走ったものです。この大きな箱を持って帰る時の嬉しさといったらこの上ないものでしたね。
高校生の頃は、ずーっとこれで遊んでいました。周りの友達も影響されてみんなで走らせていました。


小学生の時は、タミヤのサンダーショットという電動バギーを組み立てて遊んでいました。こいつも四駆ですが、ラジコンで四駆の仕組みとか癖を学びましたね。前後デファレンシャルギアの仕組みとか働き、プロペラシャフトを外せば後輪駆動。リアのドライブシャフトを外せば前輪駆動。いろいろ弄って遊びました。


トーアウトやトーインの直進安定性やステアリングの反応、サスペンション、ネガティブキャンバーやポジティブキャンバーなどの特性、ダブルウィッシュボーンの接地性の良さみたいなのも。
スタビライザは何のためにあるのか・・・。ごんな疑問もラジコンで学びました。このエンジンカーTGXにはスタビライザが標準ではありませんでした。やたらとスピードが出る割にまっすぐ走らない、安定感がない。ダンパーオイルを硬くすればいいわけでもなく、タイヤをハイグリップにすればいいわけでもない。答えは簡単でした。前車のサンダーショットには標準だったのに。


オプションの2スピードATも付けました。豪快な加速音と、変速された時の音はたまりません。変速タイミングも調整できました。でも、ワンウェイベアリングによりエンジンブレーキの利きが悪かったので、走りは自分好みではありませんでした。シングルスピードの方が扱いやすかったです。


エンジンについても勉強になりました。シリンダー、ピストン、キャブレター、エアクリ、クランクシャフト、フライホイール。オプションで軽量フライホイールなんてものがあって、こいつはレスポンスアップによかったな。その代りに発進でのトルク感が減ったなーなんてこともありました。なにげにこのエンジンは2基目で、最初から付いてきたものは早々に壊れて、HPIというものに。3~4年こいつと付き合ったのかな。最後はコンロッドが割れてエンジンが逝ってしまい。自分も大の学生になり、走らせる暇も少なくなり・・・


当時はスカイラインが大好きだったのでボディはもちろんスカイライン。父親の会社がゼクセル(スターワゴンの噴射ポンプも製造)だったこともあり、当時の全日本GT選手権(現スーパーGT)のカラーリングがかっこいいゼクセルスカイラインを作成。このボディはキットとして販売されておらず、自作でカッティングシートで作りました。ロゴ自体、カクカクだったので、カッターで手切りしてすんなりとできました。当時新調された「nismo」のロゴも早々に自作しました。すべて完成した時はしびれましたね。笑




他にも、自作アンダーカバーやら、自作ウィング、自作ヘッドライト、ぶつけて潰れたフロントを自作するなど、あまりお金を使わずに弄る楽しさ。デリカ弄りから今に通じるものの原点なんだなと今振り返って思います。車弄りの原点・・・


あれから15年ほど何もしないまま経ち、家の改修を機に手放すことにしました。
Posted at 2013/04/07 21:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「釘が刺さった!」
何シテル?   07/06 00:57
なるべく独自路線で・・・無理はしない。無茶もしない。マイペースでのんびりいきましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ACコンプレッサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/27 21:23:31
強化イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/15 00:04:38

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
2004年4月に新車で購入。 こんな時代、交通費云々移動には便利です。 手放さなくてよ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
2500ディーゼルターボ5M/T エクシード ハイルーフ 平成3年4月に父が新車で購入し ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
H4年前期2400ガソリン5M/T エクシード サンルーフ 平成18年4月から1号の跡を ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
実家で乗っていたのですが、6年で19000kmしか走っていません。やっぱりクルマが好きな ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる