• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぇるのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

追われてます

最近はというか、来年までお仕事の予定がしっかりと組み込まれており超多忙モードです。
(その間にほぼ強引に自分のやりたいスケジュールも押し込んでおりますが)

最近メインでやっているのが回路の設計と基板パターンの打ち合わせ。
今までは万能基板でワンオフ(一品物)の回路を作ることが多かったのですが需要が多くなってきましたので専用基板を纏めて複数種類作成しております。

そこで問題となってくるのが業者さんにお願いしてパターンデザイン(どのように部品を配置してパターンを設計してもらうか?

という事が発生してきますがこれがかなりメンドイ。

自分で設計・製作するだけでしたら基板とにらめっこして最適な部品配置と最小基板の寸法を割り出してパズルのように組んで行くだけですが業者さんに図面を渡すだけでなく、『それぞれの部品の寸法と仕様の提出・回路の説明』。
自分が理解できるだけの回路ではなく、誰が見ても間違いなく理解できる回路図ってかなりメンドイです。

回路図も最近は清書するときはソフトを利用していますが部品記号と部品番号や部品数値が少し離れて他の部品と重なってたまたまそれが同じ種類の部品だったりして誤認識を与えてしまったり・・・。

でも、これを期に自分でパターンデザインまで出来るように勉強中。

だってパターンデザイン料って1パターン作るだけで結構な金額持って行かれるので自分の責任でパターンを起こせれればそれだけコストは下がりますからねぇ。

・・・職場でも休日でも回路の種類が変るだけでやっていることが全く変わりが無い(自宅の方が実は効率がいい)今日この頃です。
Posted at 2011/10/02 11:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2011年04月10日 イイね!

ソーラーシステム

ソーラーシステム前に少し書きましたがやっとソーラーシステムが完成しました。

当初予定していたものはもっと遠慮気味に設計していたはずなんですが・・・
出来上がったものは全長7m!

ソーラーパネルの電力出力100W
特定小電力の中継機とはいえ、充電バッテリーだけで連続約1週間の運用が可能

設置した場所は内緒ですが使用可能な通信エリアはかなり広いです。

これを災害用とかの利用は通信エリアの保障はできないのでお勧めすることはできないですけどね。

回路設計と電子関係は私が担当しましたが、他にも鉄工屋さん、アルミ屋さんなど専門職の方々援助で完成しました。

原材料費だけでのボランティアでの作業でしたけど、これを仕事でやったらどれぐらい費用が掛かるのか全く考えておりません。(汗)
Posted at 2011/04/12 23:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月31日 イイね!

届かなかった手紙

届かなかった手紙郵便局員が本日手紙を届けに来ました。

といっても差出人は私。

そう、戻ってきたのは東北の方へ出した郵便物。

消印は私が出した3/10。
災害があった場所は仙台空港だったそうです。
手紙は海水と泥で汚れ、中身はエアマットでシーラーを使って水を被っても大丈夫なように完全梱包してあったのですがきっとどこかに小さな穴があったのでしょうか?
中まで泥が入っておりました。

空港内で漂流していたところを郵便物を回収したのが3/26とのことですのでその間きっとこの手紙は泥の中に埋もれていたのかもしれません。

切手も殆ど剥がれてしまい
『よくぞ見つかって戻ってきた!』
と手元に戻ってきた時には被害の重さを実感しました。

相手先へ現状を兼ねて連絡をとり、生存までは確認できたのですがかなりな被害を遭われておられておりました。
この辺りはプライベートな部分のあるので余り書くことはできませんが直接電話でお話をしてとても
『がんばれ』
なんて言葉をかけることもとても失礼なことだと思いそっと電話を切らせて頂きました。

こんな時、相手を勇気づかせる言葉なんてなかなかありそうで見つからないものです。
Posted at 2011/03/31 21:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月30日 イイね!

荷物到着

3月の初旬に発注していた商品がやっと全て揃いました。

本来なら震災の日前後に全て到着するはずだったのですが物流の停滞・混乱・在庫の確保が色々あったみたいで3月も末でなんとかなりました。

今回発注したパーツは別に今回の震災を全く予測していたわけではありませんが
『無給電無線中継システム』
の材料。

外部電源を必要としないソーラーパネルで発電した電気をバッテリーに充電してこのバッテリーの電源で中継用無線機を運用しようというものです。

主な材料は
・ソーラーパネル
・チャージコントローラ
・バッテリー
・中継用無線機

大雑把にはこれだけ。
保守用に細かな電子回路は組まなければいけませんがこれだけで基礎的な部分は出来上がります。

中継用無線機は業務用の物ではなく、特定小電力無線機対応したものを使用。
(屋外設置用ですので約20万ぐらい?室内用なら5万切るぐらいですけどね)
後、通話する為の特定小電力無線機(こちらは2万切ります)

震災に備えてではないですが・・・設置場所によっては十分簡易防災無線機として機能しちゃいそうです。

私が作る用途はスカイスポーツ用の緊急連絡用無線ということなのですけどね。

設置するところは山の山頂に近く、標高は700m以上(笑)
中継機からだされる電波を受信するだけなら遮蔽する建物や、地理にもよりますが50キロ先でも会話が聞けるかと50キロ先から送信しても多分届かないけどね。(出力は10mwなんで・・・送信は5-10キロぐらいが限界かな?)

来月の中旬ぐらいには設置できて写真掲載できるかな?

久しぶりに私が作る工作では大物です。

Posted at 2011/03/30 22:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

義援金・援助物資を考える

未だに避難所で生活さえている方、被災地でライフラインが回復せず苦労されている方も多いかと思われますが微力ながら義援金という形で協力させて頂いております。

本当なら現地へ行ってボランティアをとも考えたのですが現在の仕事・業務を考えるとそれも難しく、仮に行っても燃料不足により足手まといになる可能性も高く、実に歯がゆい気でなりません。

全国から物資を東北方面に集中的に送り込んでいるので恐らくは1ヶ月経たずに食料や燃料の面では物量で解決できるかと思われますが・・・。

ただ、心配になってくるのはその後の生活について。
家を流された人、集団疎開をされている方、それでもやはり地元に戻りたいという思いは強いかと思います。
ですが、義援金という方法では『その時の一時金』や消耗品、個人消費的に使用されてしまい、公共の復興に生かすことは難しいのではないでしょうか?
(中には市町村に寄付という方法もありますが)

疎開されたり、地元企業が工場ごと流されてしまってた地域では税収入が減り、復興の妨げにもなります。

そこで考えたのは『ふるさと納税』。
自分の好きな町を選び、そちらへ納税をする。
額面は普通の募金よりは大きくなってしまいますが直接的にその地域の財政へお金が流れますので復興の助けになるかと思われます。
ただ、ふるさと納税を行なうにもそのふるさとでの使用用途の明確化と選択できるようにする手続きを行なっていただく必要があります。

まぁ、こちらの方はいちいちお上にお伺いを立てなくても地元で(場合によっては町議会・市議会レベルで)決めれることですので行動はし易いのでは無いかと。

あとボランティアについて
ボランティアに向かわれている皆様、お疲れ様です。
被災地で自分たちのことをしながら、被災者のお手伝いをするということはなかなか出来るものではありません。
そこで提案というか(既にやっている場所もあるかもしれませんが)被害を免れたホテル・旅館をボランティアと言うほど形式ぶったものではなく、ボランティアツアー(ツアーというと顰蹙を買いそうで宜しくないかとも思いますが)を行なっては如何でしょうか?
その地元エリアで何を行なって欲しいのかとリストアップし、食事と寝る場所の確保をホテル・旅館側で行なう。
ただし、ホテル・旅館側としても被災者でありますので宿代を少なからず頂く。

春休みやGWに『ホンの少しでもボランティアをしたい』という窓口を少しでも広げれることを願います。
Posted at 2011/03/27 22:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ホンダ信者ではないですが何故か乗っている(乗っていた)車はホンダ。 以前乗っていたCR-Vはさすがに15万キロ越えて色々疲れて修理も多くなってきたので乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
照明関係からナビの取り付けに至るまで電装関係は業者任せにはしません! ってかディーラー ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
ファンカーゴより乗り換え 社用車といいつつも純正ナビ、ETC、キーレスまで付いていたこ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation