• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月09日

自己記録更新

自己記録更新 毎日厳しい寒さが続き水溜りに張った氷を見ると、気持ちはすでにドリドリモードに入っているワタクシですが(笑)、昨年12月にワタクシのホームコース?である幸田サーキットで開催された運転教習会で久々に自己ベストラップ更新して、GPSロガー分析による区間ベストを繋いだ仮想ベストタイムで50秒台入りしていたこともあり、スタッドレスタイヤに履き替える前に何とか51秒台切りの目標を達成しようと早々に犬の散歩を済ませ、朝一から幸田サーキットに行って来ました。

幸田サーキット常連組みの方々のブログを拝見すると、正月休みあけからの幸田は珍しく?にぎわっていた様で、いつも『動く障害物』として他の方々に迷惑をかけている小心者のワタクシとしましては今日も混んでいないか心配で夜も眠られませんでしたが、ワタクシがサーキットに着いて走る準備をしていた時には他のお客は誰も居らずいつもの幸田サーキットの景色になっており一安心しました。(笑)
ワタクシが走る9時0分から25分の走行枠では結局ワタクシ一人しか居らず、これで安心してタイムアタックに専念できる舞台が整ったわけです。(嬉)

まずはタイヤを暖めるために長めの慣熟走行を3ラップほど1段高いギヤで走り、DIPPERコーナー手前から2速に落とし、いよいよアタック開始です。

そこからの動画がこれだ~!↓


気合を入れて走り出したものの何故か?いつも以上のオーバーステア。
何か変です。

タイヤにまだ熱が入っていないのかな~?
今日は路面が埃っぽいのかな~??
運転手が正月ボケしているのか???
空気圧はマイゲージで205kPaに合わせてスタートしているので低すぎることはないと思うのですが...。
おかしいな~?

走れば走るほどオーバーが強くなり、50秒台入りどころか52秒さえ切れません。(汗)
完全に諦めモードになってきたので暫らくブレーキング・オーバーステアを楽しむことに。(笑)
しかしながら、所詮ブレーキを踏んだだけで簡単にオーバーステアになる車でFドリの真似をしてても気持ちよくなりません。
矢張り後輪駆動車はアクセルを踏んでナンボじゃ。
とはいえ、幸田サーキットはドリフト禁止!
それにこの狭いコースでドリフトをするような技量もワタクシには無いし、車にパワーもありません。

これではイカンと、せめて52秒切りだけはしておこうとするも集中力が続かず、結局それすらならずチェッカーフラッグ。(涙)

それではタイトルの「自己記録更新」とは何ぞや?と賢明なる読者もおられましょう。

それはですね、サーキット走行におけるワタクシのスピン回数が更新されたということでした。(滝汗)
まる1日の走行会でも1・2回のスピンしか経験がないのに、今日はわずか27ラップの間に4回もスピンしてしまいました。(恥)

ついでにブーメランカーブに置いてあったパイロンを一撃必殺の進入で粉々にしてしまいました。
1台しか走っていなかったので犯人は明白なのでしょうが、サーキット側からは何も言われなかったのでそのまま帰ってしまいました。

幸田サーキットさま、ごめんなちゃい。m(_ _)m

◇ フォトギャラリー

1月9日の幸田サーキット
ブログ一覧 | Circuit | クルマ
Posted at 2011/01/11 16:08:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Traditional Japanese Garden Styles 
カテゴリ:My Web Site
2009/11/28 11:24:50
 
My Favorite Things 
カテゴリ:My Web Site
2007/08/08 15:38:09
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
『新・すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 GRADE :GT TYPE ...
三菱 アイ 三菱 アイ
『スーパー通勤快速号』 型式 CBA-HA1W 2009(H21)年式 GRADE:T ...
BMW 3シリーズ クーペ 『黒い36くーぺ2号』 (BMW 3シリーズ クーペ)
『黒い36くーぺ2号』 '96年式の E36 328i Coupé '94年式の E3 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
『すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 '99年式の初期型です。 タイヤ・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation