• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GT86iのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

スタッドレス

今年はダンロップを除く国産タイヤメーカーから新製品のスタッドレスタイヤが発売されました。
通常スタッドレスタイヤは3~4年周期で新商品がでますが、今年はブリジストンが4年ぶりに「BLIZZAK VRX」の後継モデルを発売したかと思うと、ヨコハマタイヤは一昨年「iceGUARD 5 PLUS」を発売したばかりなのに、BSの独走を阻止するために?もう新商品を投入してきました。(驚)
ミシュランは“乾燥路面での性能は優れていても肝心の氷上性能は国産タイヤに敵わない”と言われていた「X-ICE XI3」の後継モデル「X-ICE3+」を5年振りに発売。この新商品はブリジストンやヨコハマタイヤ,トーヨータイヤの様に吸水系のゴムを採用することによって氷上性能を上げてきたようです。ただ、86/BRZが履く215/45R17サイズは未だ無いようですが。
トーヨーからはハイト系専用「Winter TRANPATH TX」を発売し、ダンロップは昨年発売した「WINTER MAXX 02」にCUV対応サイズを13追加するなど、2017-2018年は新製品ラッシュです。
関連情報ホームページURL:
ブリヂストン BLIZZAK VRX2
ヨコハマタイヤ iceGUARD 6
グッドイヤー ICE NAVI 7
ミシュラン X-ICE3+X-ICE XI3
ダンロップ WINTER MAXX 02
トーヨータイヤ Winter TRANPATH TXOBSEVE GARID GIZ


ワタクシの場合、スタッドレスタイヤは冬用タイヤというより冬季運転練習(氷上走行会)のためなので、重視するのは氷上性能と、会場までの道中 タイヤチェーンを装着することなく安全に走破できる雪上性能、それと3年毎に買い換える金銭的余裕もないので経年劣化が少ない事です。
86/BRZは前後重量配分が悪いためにトラクション性能に劣りスタックし易いので、多少乾燥路面性能が劣っても氷雪性能重視です。最近の国産スタッドレスタイヤは夏タイヤと比べても乾燥路でのフニャフニャ感は少なくなりましたし。
そう考えると、次の候補は今のところ、BLIZZAK VRX2かiceGUARD 6が有力になりそうです。

とは言え、86に履かせている「BLIZZAK VRX」は今シーズンで5年目。BSのスタッドレスは経験上5年経っても性能ダウンは少ないので、まだ使う予定。新品タイヤを買うお金も無いし。(笑)


前置きが長くなりましたが、今回の表題はスタッドレスタイヤではなく、スタッドレスシューズの話です。

ワタクシは毎年氷上走行に行くのが恒例となっており、5年前から日進ゴム株式会社の「ハイパーVソール」というアウトソールを搭載したスニーカー『HyperV #003』を履いて運転していました。
このシューズは濡れた路面でも滑り難く、雪が靴底についていてもペダルが滑り難くて運転もし易かったのですが、氷上を歩くとなると一般的なスノーシューズと変わらず、氷の上でも滑り難くて運転のし易い靴はないか?と探しておりました。
以前 このブログでもご紹介したこともある氷上で行なわれる競技「ブルームボール」専用のシューズは氷の上でも滑り難いようですが、ソールがスポンジ状になっており、運転や乾燥路でのウオーキングには向いてないようでした。(残念)

そこで見つけたのがこのMerrell社の『 COLDPACK ICE+ MOC WATERPROOF 』と言う靴で、ネット通販で期間限定のセールをしていたので衝動買いしちゃいました。(笑)
この靴を選んだ一番の理由は、ヴィブラム社(Vibram®)が開発した「ARCTIC GRIP」と言うアウトソールを採用していることです。
このソールは気温20℃からマイナス20℃まで硬度が変わらないラバーを採用し、更に濡れた氷の上でも滑りにくい特殊な化合物を混入することで、濡れた氷上から氷点下まで安定したグリップ力を発揮するとのこと。




そして、防水性と通気性を備えていることも重要ポイント。
また、足のくるぶしよりも下でカットされたモックタイプなので、一般的なミッドカットのスノーシューズと違い、脱ぎ履きのし易さと、足首の動きを阻害しない形状で、アウトソールが踵部分の高い位置まで回り込んでいるのも運転に適しています。


ネット通販で購入したので、実物を見ることも試し履きをすることもなかったので、履き心地を心配しました。

届いた靴を実際に履いてみると、重量は軽量なランニングシューズほど軽くはありませんが、一般的なウオーキングシューズ程度の重さです。
靴幅(足囲)は2Eサイズらしいので、幅広甲高のワタクシが厚手の靴下を履いていると横方向が窮屈な感じですが、薄手の靴下を履いて靴が馴染んでくれば問題なくなると思いました。
(後日、薄手のインナーソールに換えたらジャストフィットになりました。)
ドライビングシューズは、アウトソールが薄くて柔軟で滑り難い素材なのが理想とされてますが、このシューズのアウトソールは一般的なウオーキングシューズ程度の厚さで、ソールの硬さも柔らかい方ではありませんが、硬過ぎることもありませんでした。雪道を歩くとなると、ソールが薄いと寒いし水没しやすくもなるので、スノトレとして適度だと思いました。
あとは本当にスタッドレスタイヤで磨かれたツルツル路面の氷の上でも滑り難いのか?と言うことですが、この点は実際に試したうえでまた報告したいと思います。

尚、Merrell (メレル 輸入総代理店:株式会社丸紅フットウェア)では、このソールを搭載したシューズを実際に氷の上でお試しできる試着会「TRY ON WET ICE!」と言うイベントを10月28日(土)、29日(日)のサッポロファクトリー煙突広場での開催を皮切りに、北海道、青森、新潟、東京、京都など、各地で開催するらしいので気になった方は行ってみて下さい。


Posted at 2017/10/26 13:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Others | 日記

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

Traditional Japanese Garden Styles 
カテゴリ:My Web Site
2009/11/28 11:24:50
 
My Favorite Things 
カテゴリ:My Web Site
2007/08/08 15:38:09
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
『新・すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 GRADE :GT TYPE ...
三菱 アイ 三菱 アイ
『スーパー通勤快速号』 型式 CBA-HA1W 2009(H21)年式 GRADE:T ...
BMW 3シリーズ クーペ 『黒い36くーぺ2号』 (BMW 3シリーズ クーペ)
『黒い36くーぺ2号』 '96年式の E36 328i Coupé '94年式の E3 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
『すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 '99年式の初期型です。 タイヤ・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation