• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GT86iの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年7月24日

後期型エキマニ チューン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
後期型エキマニは、管径を拡大し、排気脈動効果を高めるためにブランチ長の短縮等長化と集合部形状変更を施すことで、前期型に対して排気損失を約30%低減しているとのことで気になっておりました。

HKSのエキマニの方が軽くて性能も良いのかもしれませんが、そんな高価な物を買う余裕がありません。(笑)

と言うことでネットオークションで、86の純正 後期型エキゾーストマニホールドを落札しました。(笑)

遮熱性や耐久性も考慮すると純正品の方が安心。
2
こちらが外した前期型エキゾーストマニホールド。

ヒート インシュレータ(遮熱板)も、遮熱性のためなのか、ノイズ対策のためなのか、はたまたコストカットのためなのかは分かりませんが、形状変更と共に材質(メッキ処理?)変更になっておりますね。

体重計で重さを量ってみたら、前期型が9.3㎏に対し、後期型9.2㎏でした。(前期型の方が走行距離が多い分煤も溜まってたかも?)
3
エキマニのフランジ部分を見ると、ガスケットの内径がφ46㎜に対し、エキマニのフランジ内径はφ43㎜弱で、更にエキマニパイプ入り口の内径はφ39㎜強です。
これでは、まだ段付き部分が排気抵抗になりそうです。
4
そこで、ホームセンターで買ってきたダイヤモンドヤスリで面取り加工をしました。

ガスケットの内径より大きく削っても逆効果になりそうなので、この程度ですが前よりは排気がスムーズに流れ、排気抵抗が減るはず。

これで気分的には8馬力アップ。(笑)
5
加工前。
6
加工後。
7
86を買ったトヨタディーラーで交換・取り付けを依頼しましたが、中古品の持ち込みは保証の関係でやりたくないと断られたので、再使用不可部品のガスケットとフランジナットをそこで購入し、後日SUBARU販売店にて取り付けてもらいました。
8
【再使用不可部品】
・エキゾーストマニホルド トゥー ヘッド ガスケット 品番:SU003-01111 @¥480(518)×2
・フランジ ナット 品番:SU003-02873 @¥150(162) ×6
 締め付けトルク:30N*m{306㎏f*㎝}
・エキゾーストパイプ ガスケット 品番:SU003-01110 @¥880(950) ×1
・フランジ ナット 品番:SU003-02877 @¥80(86)×2
 締め付けトルク:35N*m{357㎏f*㎝}

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Eee Custom エキマニタイプ3取り付け

難易度:

マフラー磨き

難易度:

チタンマフラー修理

難易度: ★★★

HKS製のエキマニ交換②

難易度:

トラスト GReddy コンフォートスポーツGTS ver2 取り付け

難易度:

いよいよマフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Traditional Japanese Garden Styles 
カテゴリ:My Web Site
2009/11/28 11:24:50
 
My Favorite Things 
カテゴリ:My Web Site
2007/08/08 15:38:09
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
『新・すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 GRADE :GT TYPE ...
三菱 アイ 三菱 アイ
『スーパー通勤快速号』 型式 CBA-HA1W 2009(H21)年式 GRADE:T ...
BMW 3シリーズ クーペ 『黒い36くーぺ2号』 (BMW 3シリーズ クーペ)
『黒い36くーぺ2号』 '96年式の E36 328i Coupé '94年式の E3 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
『すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 '99年式の初期型です。 タイヤ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.