• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GT86iの愛車 [トヨタ 86]

2019年 女神湖氷上走行会

投稿日 : 2019年02月25日
1
2月16日、今シーズン二度目となる女神湖氷上走行会に日帰りで行って来ました。
若い頃(20歳台)は休みが少なかったこともあり、スキーはもっと遠い所でも殆んど日帰りでしたが、氷上走行会を日帰りで行ったのは初めて?です。

暖冬ということで天気や路面コンディションを心配していましたが、下廻り洗車が終わり車を湖上に降ろした頃の天気は特に寒くも暖かくもなく、快晴で、コースサイドに雪はありましたが、走行路面に雪はなく、全コースがツルツル路面のベストコンディション。
2
今回の氷上走行会は、二十年位前に ある運転教習会で知り合った某理事長先生が個人で貸し切って開催する走行会です。

参加者は某理事長先生のお友達だけあって、ワタクシを除く皆様は社会的地位の高い方ばかりで、高級車がずらり。

・PORSCHE ×2台
・BMW ×8台
・Ford
・RANGE ROVER
・TOYOTA ×2台(1台はレンタカー)
・SUBARU ×2台
・三菱
・日産

皆さん御忙しいとみえて、遅れて来た人、早退した人、午前のみ参加の人、午後のみ参加の人など様々で、常時走っていたのは、十台強位でしたでしょうか。
3
年商3兆円以上の有名な一流企業の某副社長さんは今回はBMW M2で参加。

もう1台M2が参加されていましたが、興味深かったのは、青い方は国産スタッドレスタイヤを履いていて、ガンメタの方は欧州製ウインタータイヤ。
この路面コンディションだと、外から観てても判るほど、トラクション性能が違う。

今回、欧州製ウインタータイヤを履いた718 Boxsterで参加していた某理事長先生も珍しくスピン。(笑)
4
今回の参加車で一番珍しかったのは、PORSCHEでも、BMW M4でもなく、Ford Focus RS.
因みに、ドライバーは女性。
5
GPSロガーによる午前中の走行軌跡。
1月21日の走行データと比べると、最高速も縦G,横Gも低く、いかに路面μが低く、ツルツル路面だったことがデータ上でも分かります。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Traditional Japanese Garden Styles 
カテゴリ:My Web Site
2009/11/28 11:24:50
 
My Favorite Things 
カテゴリ:My Web Site
2007/08/08 15:38:09
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
『新・すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 GRADE :GT TYPE ...
三菱 アイ 三菱 アイ
『スーパー通勤快速号』 型式 CBA-HA1W 2009(H21)年式 GRADE:T ...
BMW 3シリーズ クーペ 『黒い36くーぺ2号』 (BMW 3シリーズ クーペ)
『黒い36くーぺ2号』 '96年式の E36 328i Coupé '94年式の E3 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
『すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 '99年式の初期型です。 タイヤ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.