• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@GT86iの愛車 [三菱 アイ]

パーツレビュー

2019年9月16日

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 アイ専用 イグニッションコイル  

評価:
4
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 アイ専用 イグニッションコイル
NGKイグニッションコイル NGK品番:U5387 ストック№49157

http://www.ngk-sparkplugs.jp/news/pdf/NR19-004.pdf#search=%27NGK+%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB+%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%82%A2%E3%82%A4+%E7%99%BA%E5%A3%B2%27

ワタクシのアイは2009年式なので、製造から10年経ちました。走行距離はまだ39,000㎞弱と少ないですが、チョイ乗りが多く、どちらかと言えば、シビアコンディションに該当する使用状況です。
今のところ、アイには定番の不具合と言える、左ドライブシャフトブーツからのグリス漏れを除けば、エンジン・駆動系とも調子は良く、まだまだ乗り続ける予定なので、増税前に少しリフレッシュをすることにしました。
スパークプラグは2014年12月の車検時(走行距離:15,538㎞)に交換しましたが、イグニッションコイルは走行距離が少ないこともあり、換えていませんでした。
イグニッションコイルの寿命の目安は走行距離10万㎞と言われてますが、何分、年数が経っており、長く乗るのであれば不具合が起きる前に交換しておいた方が得策だと思ったのです。

アイの純正イグニッションコイル(部品番号:1832A028)は、(86/BRZと同じく、)ダイヤモンド電機㈱製ですが、純正品は高いので、今年の6月にNGK / 日本特殊陶業から発売されたアイ専用イグニッションコイルをネットショッピングで購入。

販売台数が振るわず、2013年に生産終了となったアイ専用のイグニッションコイルを発売してくれたNGKにイイね!👍
(エンジン型式が同じ3B20型のeKシリーズ(B11型)のイグニッションコイルは、コイルがヘッドカバーの上にある矩形型コイルですが、アイのはコイルがプラグホール内にあるスティックコイル型で、コネクター形状も違うため、互換性がない。)

もともと走行距離が短かったので、換えても変化はないだろうと予想していましたが、安物の汚れたオイルから高級なオイルに替えた位の違いは感じました。😄

【12月17日 追記】
交換後3か月経ったので再レビューします。
交換前は50㎞/h位で走っていると、トップギヤには中々シフトアップしてくれなかったのですが、交換後は何故か?以前より早めにシフトアップするようになり、その結果⛽燃費が若干良くなりました。😊
  • ダイヤモンド電機製の純正品(部品番号:1832A028)と、日本特殊陶業製(NGK品番:U5387)
定価8,050 円
入手ルートネットショッピング ※39%OFF + ポイント割引
関連する記事

イイね!0件




類似商品と比較する

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 / イグニッションコイル

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:320件

マツダ(純正) / イグニッションコイル

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:120件

和光テクニカル / ブラックコイル MK-Ⅱ C-90

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:54件

永井電子機器 / ULTRA / M.D.I.-DUAL RR コンバージョンキット(ニッサン・マツダ)/No.9960

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

サン自動車工業 / X-POWER エックスパワー 4気筒専用

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:26件

NEWING / SpritFire / SFJ / スーパーダイレクトイグニッションシステム SF-DIS-004

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:16件

関連レビューピックアップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 イグニッションコイル

評価: ★★★★★

SEIWA K388 アクセサリーボルトワッシャー メタルレッド

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos

評価: ★★★★

エーモン 電源取り出しコネクター / E418

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ECOS ES31 175/65R15

評価: ★★★★

Surluster カーシャンプー1000

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月18日 9:44
こんにちは(^_^)

NGKからアイのコイルが出ましたね!
純正と比べてレスポンス等いかがでしょうか?
コメントへの返答
2019年9月18日 17:11
まるっちょさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は、NGKからアイのコイルが発売されたと知ったのは、まるっちょさんのブログ記事からで、気になっていたので人柱になってみました。😄

NGKのホームページを見ても、性能については何も明記されておらず、チューニングパーツと言うよりも、純正代用品と言った感じなので、如何なのか?とは思いましたが、NGKが今頃になって専用品を態々発売すると言うことはそれなりの自信があってのことだろうと、勝手に解釈して試してみました。

換えてみた感想は、まだそんなに走ってないのでよく分かりませんが、高回転までスムーズに回るようになりました。ただ、これは走行距離が少ないとは言え、10年使った純正品との比較なので、性能が上がったか?とは言えないかもしれません。

NGKからeKシリーズ(B11型)用のコイルも発売されており、アイとの互換性はありませんが、こちらの方が値段が高いので、チョッと気にはなりました。😅
2019年9月18日 17:30
そうだったのですね~(^_^)
そんなブログも載せてたなぁ~(笑)

いや~でも感想を聞けて参考になりました!
高回転までスムーズに回っているようですし、少なからず変化はあったみたいですね(^_^)
まぁ走行距離少ないのもあるかもですが、純正より性能が良い事に今後期待です。

アイの方が値段高めなのですね(^^;
コメントへの返答
2019年9月18日 19:26
> アイの方が値段高めなのですね(^^;

逆です。
理由は分かりませんが、純正もNGKも、アイのスティックコイル型よりeKシリーズの矩形型コイルの方が高い価格設定になっています。

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Traditional Japanese Garden Styles 
カテゴリ:My Web Site
2009/11/28 11:24:50
 
My Favorite Things 
カテゴリ:My Web Site
2007/08/08 15:38:09
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
『新・すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 GRADE :GT TYPE ...
三菱 アイ 三菱 アイ
『スーパー通勤快速号』 型式 CBA-HA1W 2009(H21)年式 GRADE:T ...
BMW 3シリーズ クーペ 『黒い36くーぺ2号』 (BMW 3シリーズ クーペ)
『黒い36くーぺ2号』 '96年式の E36 328i Coupé '94年式の E3 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
『すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 '99年式の初期型です。 タイヤ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.