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@GT86iの愛車 [三菱 アイ]
イグニッションコイル交換
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ダイレクトイグニッションコイルが壊れる原因の一つに、タペットカバーパッキン(プラグ ホールパッキン)の経年劣化により、プラグホール内へのオイル漏れが挙げられますが、ワタクシのアイはパッキンにオイルが少しだけ付着していましたが、漏れ出す程ではなく、今のところ大丈夫そうでした。<br />
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アイはエンジンが45度後傾して搭載されているからなのか?、プラグホール内へのオイル漏れも定番不具合の様ですが、ワタクシはエンジンオイルの入れ過ぎが原因のような気もします。と言うのも、整備マニュアルではエンジンオイル容量は3.5ℓ(フィルター交換時3.7ℓ)となっていますが、水平状態で下抜きで交換すると、3ℓ位しか抜けないので、そこに3ℓ以上入れるとアッパーレベルを超えてしまう。また、オイルレベルゲージも樹脂製で厚みがあるために、表面で診るのと、裏面で診るのとでは変わってくるので注意する必要がある。
ダイレクトイグニッションコイルが壊れる原因の一つに、タペットカバーパッキン(プラグ ホールパッキン)の経年劣化により、プラグホール内へのオイル漏れが挙げられますが、ワタクシのアイはパッキンにオイルが少しだけ付着していましたが、漏れ出す程ではなく、今のところ大丈夫そうでした。

アイはエンジンが45度後傾して搭載されているからなのか?、プラグホール内へのオイル漏れも定番不具合の様ですが、ワタクシはエンジンオイルの入れ過ぎが原因のような気もします。と言うのも、整備マニュアルではエンジンオイル容量は3.5ℓ(フィルター交換時3.7ℓ)となっていますが、水平状態で下抜きで交換すると、3ℓ位しか抜けないので、そこに3ℓ以上入れるとアッパーレベルを超えてしまう。また、オイルレベルゲージも樹脂製で厚みがあるために、表面で診るのと、裏面で診るのとでは変わってくるので注意する必要がある。
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月16日

プロフィール

みんカラ 旧ニックネーム : 銀色S2000はーどとっぷ  30歳を過ぎた或る日、ドライビングスクールに参加したことが切っ掛けで、走りに目覚めてしまいました。...
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