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@GT86iの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2019年9月27日

フロントサスペンション ロワーアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ワタクシのアイは2009年式で、走行距離は現在まだ4万㎞未満と少ないものの、2年以上前にタイヤ交換の際にジャッキアップしたら、フロントサスペンション ロワーアームの後側にあるコンプライアンスブッシュが経年劣化のためにひび割れしてたのを発見しました。
2016年3月に(走行距離:約21,000㎞)リアのショックアブソーバーを交換してますが、2014年6月に購入した頃(走行距離:13,163㎞)に比べても、乗り心地も悪くなってきました。
2
本来なら、フロントのショックアブソーバーを交換すべきではありますが、見積もりしたところ、結構な金額となってしまうため、断念。😅
アイのような車は二度と発売されそうになく、まだまだ乗り続ける予定なので、増税前に少しでもリフレッシュさせようと、ブッシュだけでも交換することにしました。三菱ではブッシュだけの純正部品供給はしていないので、ロワーアームASSYごと交換。(ブッシュ交換の工賃を考慮すると、ASSYごと自分で交換した方が結果的に安上がり)

アイやi-MiEVのフロントサスペンション ロワーアームASSYは2010年1月生産を境に品番が変わっています。
【前期】
・アーム ASSY,フロント サスペンション,ロワー LH 部品番号:4013A045
・アーム ASSY,フロント サスペンション,ロワー RH 部品番号:4013A046
【後期】
・アーム ASSY,フロント サスペンション,ロワー LH 部品番号:4013A291 @¥14,500(税別)
・アーム ASSY,フロント サスペンション,ロワー RH 部品番号:4013A292 @¥14,500(税別)

ワタクシのアイは2009年式なので、前期物が該当品になる(ネットで調べると後期物でも流用できそう?)のですが、後期物をネットショッピングで買った方が安く入手できそうだったので、ネットで購入。

固着して外れにくい可能性もあるため、ついでにボルト・ナットも新品に。
・ ボルト,フロント サスペンション ロワー アーム
部品番号:MU000378 @¥380(税別)×4
・ ボルト,フロント サスペンション ロワー アーム
部品番号:MU140034 @¥250(税別)×2
・ ナット,フロント サスペンション ロワー アーム
部品番号:MU001083 @¥240(税別)×2
3
取外し手順は、
①先ず、ジャッキアップしてタイヤ・ホイールを外します。

②ヘッドランプレベリングシステム装着車は右ロワーアームとハイトセンサーの結合を外します。(ワタクシのアイはTグレードで未装着仕様なので、この作業は無し。)

③ロワーアームボールジョイントの結合ナット(部品番号:MU001083)を外します。
工具は17㎜のソケットを使用。

④ロワーアームボルト(部品番号:MU000378)を外します。
工具は17㎜のソケットを使用。

⑤ロワーアームASSYを外します。
4
外したアームを見ると、2016年12月の車検時に、ひび割れしてグリス漏れしていたロワーアームボールジョイントカバーを新品の純正部品に交換していましたが、3年も経っていないのにまたひび割れしていました。😥
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前期物と後期物を見比べると、前側のブッシュが変わっているようでした。(経年劣化で硬化した所為なのか?もしれませんが、)前側のブッシュは後期物の方が柔らかいような気がします。
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取付けは、取外しの逆順になると思いますが、注意事項があります。

前側にあるロワーアームボルトはトルクをかけず仮締めとし、ロワーアームの後側にあるコンプライアンスブッシュのロワーアームボルトは122±18N・mのトルク(約12.4㎏f・m)で締め付けします。
ロワーアームボールジョイントの結合ナットの締め付けトルクは106±16N・m(約10.8㎏f・m)です。
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最後にタイヤ・ホイールを取付け(ホイールナットの締め付けトルクは88~108N・m)、空車状態で車両を接地し、前側にあるロワーアームボルトを122±18N・mのトルク(約12.4㎏f・m)で本締めします。
タイヤを取付けると、タイヤごと車両をジャッキアップしないとトルクレンチが使えないため、フロントバンパーを外して、トルクレンチに手持ちのエクステンションバーとディープソケットを組み合わせたら何とかギリギリでトルクレンチが使えました。😅

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