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@GT86iの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2020年8月31日

リアサスペンション ロワーアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 3時間以内
1
昨年9月に、2009年式のアイをこれからも長く快適に乗り続けるために、経年劣化したブッシュのリフレッシュのためフロントロワーアームを交換しました。(ブッシュだけでは部品供給されていないのでアームASSYごと交換。)
その時の走行距離は39,130㎞と、年式の割には走行距離がすくないので、換えてもあまり変化は感じないかも?とは思ったのですが、それなりの効果があったので、気を良くしてリア側も交換することにしました。

◾アーム ASSY,リヤ サスペンション,ロワー
部品番号:4113A026 @¥9,250(10,175)×2 購入価格18,315円
◾ボルト,リヤ サスペンション トーション アクスル
部品番号:MU001072 @¥330(363)×2 購入価格653円
◾ボルト,リヤ サスペンション トーション アクスル
部品番号:MU000378 @¥390(429)×4 購入価格1,544円
◾ナット,リヤ サスペンション トーション アクスル
部品番号:MU431006 @¥250(275)×4 購入価格990円

余談ですが、このロワーアームは2WD・4WD・i-MiEVと共通部品のようです。
2
前回のフロントロワーアームは部品をネットショッピングで購入して、交換作業は工賃節約のため、自分で交換しましたが、この炎天下のなか、野外での作業はキツイので、ネットショッピングで購入した部品を持ち込みでショップで交換してもらうことにしました。
3
タイヤが接地した状態で本締めしてもらいました。
4
走行距離43,890㎞で、取り外したアームASSYの前側ブッシュ。
5
走行距離43,890㎞で、取り外したアームASSYの中側のブッシュ。

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