そういえばまだ紹介していなかったので今更ながらやってみる。「こんなに綺麗なんだから高かったんでしょ?」と言われることが多々あるのですが買った当初は信じられないくらいボロかったんですよ…
(貴重な購入当初のスープラちゃんの姿)
対応年数なんぞとっくに越えているので樹脂パーツは破損&劣化&白化。塗装もなんか黒ずんでて艶もない。ドアミラー付け根も崩壊して穴が空いている^^;
納車初日には興味本位で動かした電動ランバーサポートとパワステが壊れオイルをぶち撒けて即購入店に逆戻り、しばらく車が手元にありませんでした。
ちなみに買った当時は現状渡し50万でした。
ちなみに購入した中古屋では「ご成約者様全員にLED作業灯をプレゼント!」とかいうキャンペーンを当時やってましたがキャンペーン期間中にスープラを成約した私は貰えませんでした。いらなかったけど(泣)
当然のごとく色剥げ済みフロントL字ガラスモール(反対側も同様の状態)
70スープラでは当たり前の症状ですね^^;
一見ゴム部品のように劣化しつや消しになったガラスコーナーモール
こちらも70スープラではお馴染みの症状^^;
白化したフロントグリル&メッキの剥げたエンブレム
樹脂部品は仕方ないとはいえガッカリしちゃいますよねえ…
ボロボロで錆が浮いてるリアウインドウモール
こちらも仕方ないとはいえ見ていると残念な気持ちに^^;
触ると粉が落ちてくる樹脂が死んでるボロボロバックミラー
ミラー部分も死んでいるので後ろが見えません
折れていて意味をなしていないシートベルトガイド(反対側も同様)
シートは日焼けして白く変色してます。
どこぞの納屋で眠ってたらしくエンジンルームには2箇所ほどネズミのかじった跡とフンが^^;
消費期限なんぞとっくに過ぎたタイヤ(YOKOHAMA AVID S306 215/60R15)が付いてました。リアハッチもお決まりの雨漏りで穴こそ空いてませんがサビが…。
粗探しすればするほど出てくるので最初は嫌になって「2年乗れればいいや~」なんて思ってましたがせっかく買ったんだし暇な時にちょっとずつ作業してました。
まずは見た目だよな~、ということで塗装剥げを覚悟で自分でコンパウンド、艶出し諸々をやったら復活しました。
フロントグリルは磨いたら復活しました。Twin turboエンブレムはどうしようもないので某所でなぜかトヨタ車汎用品として売られていた未使用品をゲットできたので交換しました。
L字コーナーモールは部品がもう出ないので自家塗装です^^;
リアバイザーはSUPRAのロゴが消え、水垢&傷だらけだった物を磨き、消え去っていたロゴはカッティングステッカーで復元しました。
リアのガラスモールはまだ新品が手に入るので参考書を見つつ自分で交換^^;
三角モールは磨いたら復活するという記事を見つけたので真似してみたら復活しました
バックミラーも格安の樹脂が生きてる中古と交換しました
シートベルトガイドは中期用の細いタイプが出てくる可能性がほぼ0なので、後期用の太いタイプ(グレー内装用)を手に入れてマルーンに塗りました。
(画像はないですけどドアミラーの付け根も今はちゃんと直してありますよ!)
嫁には「無い方がスッキリしてて良いのに…」と言われましたが純正同等品のサイドストライプを貼り付けて…理想の姿に😁
まあやったことと言えば部品交換&一部塗装と磨き作業だけ(走る系の部品や作業はプロのお任せしていた)ので大したことないと言っちゃえばそれまでですけど、ド素人だった私が自分なりに調べて行動して…と、教材としても相棒としてもこのスープラを買って良かったなあ、というだけのお話でした。
最初は2年乗れればいいや~なんて思っていたのにすっかり気に入って愛着が湧いてしまい長い付き合いになりそうです😁
まだまだ書ききれていない細かい部分に手を入れたり修復したりしてますけど永遠と書き続けてしまいそうなのでそろそろ止めておきます😅
極上とか綺麗とか言われても自分的には「?」な感じですけど今まで頑張ってきた成果は出てるのかと思うと嬉しくなりますね。
これからも大事にしていきます👍
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70スープラ | クルマ
Posted at
2023/10/07 18:42:52