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2019年03月21日 イイね!

ヴィッツの操作性

ヴィッツは遅いという情報を見ることが多いが
シフトをSモードにしてアクセルを底まで踏めば、 100km/hまでなら
高速の追い越しでもしない限りは実用十分だった。(1000cc)

それからクリープがないので軽くアクセルを入れて自分で作り出す必要がある。

ブレーキは急制動型で踏力が要らないが、アクセルは違って積極的に踏んでいくタイプだ。 踏まないと走らない、踏んだら踏んだだけ効いてくる、速度がついてくる。

燃費が悪化する=アクセルを踏みたくない=ヴィッツは遅いではない。

しっかり踏んで、このタイプは踏んだだけ燃料消費し、逆に言えば無駄踏みしにくいと言えるだろう。深く踏んで加速を得るには運転手自身が作り出す必要があるのだ。
Posted at 2019/03/22 00:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月20日 イイね!

ヴィッツとネッツ

ヴィッツはトヨタネッツ店の取扱い車種ということで、ネッツでは背高ワゴンばかりなので、買い替えや家族との乗り換えで運転感覚が同じようにするために、小型車であるにもかかわらず、ヴィッツはワゴン車のような重くて、ゆったりとした運動性能にセッティングされているのかなと思った。
Posted at 2019/03/20 09:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月16日 イイね!

少し詳しく (メモ)

少し詳しく
ヴィッツよりパッソが広いかもしれないけど、急ハンドルは切れない。
背高ワゴンがロールしたら怖いからね。それなら軽の方が良いよね。

ヴィッツはロールが大きく揺さぶられ感があるのは確かにある。しかし、このロールが
懐が深いことに利点があって、思いっきりハンドルを回す事が可能。 
ハンドルを切ってボディが傾いた瞬間そのまま切り足してしまえば揺さぶられずに曲がれるし、ハンドリングのどこか途中で止めると反動の揺れを食らう事になる。

あとはアクセルのパーシャルが無いねこの車は、右左折中に速度キープしたいときに日産車では楽々可能なパーシャルができない。なのでカーブの立ち上がりを加速状態で切り抜ける必要があるので、安全確認しながらアクセルオンでハンドルを切るという難しい操作が必要になる。

したがってトヨタ車、ヴィッツではある程度スピードを残しながら交差点に入って、カーブ中にブレーキしながら曲がる方が安全。

何か飛び出しても足がブレーキペダルに乗っている状態だからね。


Posted at 2019/03/16 02:34:15 | コメント(0) | クルマ
2019年03月06日 イイね!

過去

過去高速では鬼である事、トランク、リアシートが大きい事から、案外レジャー用に向いていると思った。沢山荷物を積んで遠くに旅行するのに良い。
Posted at 2019/03/06 01:54:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年03月06日 イイね!

古の車

シルビアじゃないけど、S13系に乗れたことは今思うと幸せだった。
Posted at 2019/03/06 01:27:55 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「クーペ替わりになる http://cvw.jp/b/3107900/42577684/
何シテル?   03/06 01:10
yoshi_です。
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